※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
妊娠・出産

里帰り前の寂しさを感じる初マタさん。旦那さんとの時間が限られている中、気分を盛り上げる方法を知りたいそうです。里帰り前の気持ちを乗り越えるアドバイスをお願いします。

34wの初マタです。
来月に里帰りの予定です。里帰りといっても電車で1時間くらいなのですが…
里帰りが近づくにつれ、旦那さんと離れるのがものすごく寂しくかんじてしまい、先程も急に泣けてきてしまいました😭なんとか気分を盛り上げなきゃ!と思うのですが、なかなか涙がとまりません😥
旦那さんは朝から夜中まで仕事で、休みも日曜しかなく、なかなか一緒に入れる時間がないです。今日はたまたま休みで、子供が産まれたらとうぶん行けないからと、いつも行く大好きな焼肉屋さんに行ってきました。これが里帰り前に行く最後か…と思ったら悲しくて悲しくて😭里帰り前の残りの日曜も、あと2回くらいだからと好きなとこに行こう!と予定を立ててても涙がでてきてしまいます。
里帰りする方はどうやって乗り切ってますか?気分を上げる方法はありますか?

コメント

ngao

全く同じ状況で、同じ気持ちで、同じく里帰り前夜に大好きな焼肉を食べに行って、4月に出産しました😄私は車でも8時間かかる距離でしたが、旦那が仕事の合間に寂しさをこらえきれず涙を流しては、次の日にまた泣いてたん?やめーや、死ぬんちゃうんやから!と、笑われてました🤣
駅まで送ってもらいながら泣き。
電車の中でも泣き続け続けました。笑
今考えると恥ずかしいです。笑

意外にも実家に着くと、両親の温かさに心が落ち着いて、出産が近づくとアドレナリンが出て産むぞー!ってなっていたので、申し訳ないくらい忘れて過ごしてました🤣産まれて半年経ちましたが、あの時の気持ちが欲しい程、今はゴロゴロしてる旦那に腹が立ちます。笑
旦那さんもきっと楽しみにしてると思いますし、一生の別れじゃないので、大切な大切な心待ちにしていた家族が増える日を楽しみに待ちましょう♡♡

• poco

poco

返信ありがとうございます!

そうなんですかー😭今だけなんですかねやっぱり。笑
    帰るまでのカウントダウンが始まりだしてから、悲しさ倍増です。
    実家が嫌なわけでもなく家族も仲良しなんですが、なぜか旦那と離れるの考えると一生の別れみたいになります。笑
    でも当の本人は、全然寂しそうにしてなかったり。笑
    アドレナリンでますか??私は恐怖でしかなく、いつ自分の腹がすわり、ひらき直れる時がくるのか…と待ちわびてます。笑
    でも同じ境遇のongさんも乗り越えて出産されてるので、私も頑張ります💕
    ありがとうございます!

• 11月24日
  • ngao

ngao

すごくよく分かります!
    そんならぶらぶ夫婦じゃないんですが、悪阻で辛かった時に夜な夜なトイレで付き添っていてくれたことや、気分転換にとドライブに連れてってくれたこと、味覚がおかしくなってるのにどんなご飯も美味しい美味しいと食べてくれたこと。妊娠してから一生懸命一緒に色んなこと考えて悩んでくれ、喜んでくれたなぁ。とか思ってるともう涙がポロポロ。そういう気持ちなんだ!と正直にいうと、オレこんなに楽しみにしてるのに何で泣いてるの?産まれたら嬉し泣きしよーぜ!と言われました🤣確かにー!と思いました🤣

私は予定日まで怖くて怖くて震えてましたが、予定日を超えた日から、あんまり超えると、、、困る!と思う気持ちと、早く会いたい!と思えるようになりましたよ!でも実際アドレナリンが出て怖くなくなったのは、陣痛が来た瞬間でした!!やったー!産める!会える!と思った自分に驚きました😍痛いのなんて一瞬!!!で、やっと会えた我が子にメロメロの日々がそこから始まり今も続いています♥️♥️

• 11月24日
  • ngao

ngao

頑張ってくださいね😍♥️♥️

• 11月24日
  • poco

poco

わかりますー!!
    わたしも悪阻二ヶ月くらい寝たきりが続いて、旦那さんがほんと優しくしてくれたこととか思い出したら今も泣けます。笑
    ongさんの旦那さん凄く優しくて大切にしてくれる方ですね!素敵です💕

陣痛来た時にアドレナリンでたんですね!やっぱり母親は強いですね!
    なんかそれを聞いたら、今は怖くても陣痛さえきてしまえば、ひらきなおれる自分がいるかも!と、勇気がわいてきました。笑
    ありがとうございます😊

• 11月24日
ひむこ

わかりますー!寂しいですよね。
私は34週で里帰りする予定でしたが、切迫が悪化してしまい、30週のときに急遽明日帰らなきゃ!って状況になりました。前日はもう泣けて泣けてしょうがなかったです😭旦那の前でも寂しい寂しいと泣いてました。これで夫婦二人の生活が終わってしまう、しばらく会えなくなってしまうと思って。
里帰りしたあとは、やっぱり旦那に会いたいですが、家族もいるので気がまぎれて帰る前よりは気持ちが落ち着いてます。今は毎日のLINEと電話で連絡を取って今日の赤ちゃんの様子を教えたり、月1くらいで数時間ほどですが会いに来てくれることを楽しみにしています😊そして、おなかの赤ちゃんに「パパと会いたいねー、パパも会いたいって言ってるよー」って話しかけてます。
たぶん、もうすぐ帰らなきゃって時期が一番寂しいと思います。無理に気分を上げる必要ないですよ。泣きたかったら泣いて、寂しいー!って思ってていいんです。だって寂しいんですもん、しょうがないです!そして、旦那さんと遊べるときは思いっきり楽しめばいいんじゃないでしょうか☺️

• poco

poco

同じ週数なんですね💕
    突然帰るってなったんですか??体調は今は大丈夫ですか?
    それは辛かったですね😭
    同じ気持ちの方がいて安心しました。
    泣けて仕方ないですね!
    私はギリギリの36wか37wくらいまで帰らないで残りたいと思ってるんですが…やっぱり35wあたりで帰らないとダメかなと諦めて予定を立てだしたら現実味をおびてて涙が止まらなくなりました。笑
    そうですね!帰ってみたら案外ケロっとしちゃうかもしれないですよね!!
    頑張って帰ります。ありがとうございます😊

• 11月24日
  • ひむこ

ひむこ

もともと切迫で34週まで待たずに帰ったほうがいいと言われてたんですが、気持ちは帰りたくなくて😌でも、30週の健診で、今帰らないと帰れなくなるよ!と言われて、急遽次の日里帰りとなりました💦今は家事全てをやってもらえてるので、体調も少し回復しましたよ😃
    帰りたくないと、帰る準備するのも寂しくなって嫌ですよね😭でも、きっと今が一番寂しいときです!私は徐々に実家での生活に慣れてきたら、寂しさよりも出産への恐怖と不安のほうが上回ってきました😅
    家族との仲が良いのなら大丈夫です!家族はあたたかく迎えてくれますよ。
    残りの旦那さんとの日々を楽しんでくださいね。一生の別れではないから、帰ってもまた旦那さんには会えるから大丈夫ですよ☺️

• 11月24日
  • poco

poco

今は大丈夫なら安心しました!

私も里帰りの寂しさプラス、出産の恐怖と不安もあり、余計に帰りたくないんだと思います!
    怖いですよね…
    でもみなさんが、いざ出産がきたら強い気持ちになれたみたいなので、それに向かって頑張るしかないですね😭
    里帰りしても強い気持ちで頑張ります💕

• 11月24日
しのママ

めちゃめちゃわかります!
2人だけでのドライブはこれが最後。2人だけの焼肉はこれが最後。と、里帰り前はなんでも悲しくなってました!里帰り中は毎日ライン、夜は電話をしていました。

でも上の方もおっしゃっている様に私も出産がいよいよって時はお腹が張ったりおしるしがきたりと、自分の体の変化が気になり寂しさはどこかにいってしまってました💦

出産後、可愛い我が子にメロメロしながらあたふたしながら忙しい日々で、旦那が遊びに来ると嬉しいのはあったのですが、ヒヤヒヤしたりイライラしたりしてました笑

今は寂しいと思いますが、もう少ししたら赤ちゃんに会えるし旦那さんにも会えるし!楽しみが待ってると思って頑張ってください!

• poco

poco

こんなに同じ気持ちの方がいたらすごく安心しました!!
    常にこれが2人での最後か…と考えては泣きます。笑

みなさん出産が近づくと強くなるかんじなんですね?!私も、そうなれるかもしれない。と元気が出てきました☺️
    まだ里帰りまでにもう少しだけ時間があるので前向きに頑張りたいと思います!
    先輩ママさんたちが言ってるんだから私も乗り越えてみせます!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
みるきー

わかります😭私は里帰り先の病院が32週までに検診を受けなくてはならず、ギリギリまで粘って検診の前日に帰りました(笑)実家まで、車で3時間かかるのとうちの旦那さんも朝から働いて、夜勤に出張に、、となかなか里帰り前にも時間が作れず2人で出掛けられませんでした😭うちも最後の旦那さんの休みの日に焼き肉に連れていってもらいました💕
里帰りする日の朝は、旦那さんの仕事のお見送りをする前から号泣😭(笑)ぎゅーしてもらって、なんとかお見送りをし、最後の帰省支度をしながらもメソメソしていました😞

実際に帰ってみて、家事はしなくていいしとっても楽だけど、やっぱり1人で寝るのも寂しくて😭でも、時間があれば旦那さんが毎日のように昼休憩や寝る前のちょっとした時間でも電話を掛けてきてくれてるので、なんとか我慢しています(・ω・`)でも、仕事で忙しく1日ラインも返ってこなかったり音信不通の時はどうしても寂しくて泣きそうになってます😭(笑)

私が寂しがりすぎて、勝手にいじけて余計かなしくなったりもしますが、、自分の時間を有意義に使えるように、あまり旦那さんのことばっかり考えすぎないようにするのと、ほんとなら趣味とかあればいいのですが、、私は特にすることもないので赤ちゃんのことを調べて勉強したり、ベビー服をネットでみてこんなの着せたいなぁとか考えたりとなるべく赤ちゃん👶のことを考えるようにしています😊💕

• poco

poco

みるきーさんの旦那さんも仕事が長い時間でなかなか会えないんですね!寂しいですよね😭泣きながら支度って、すごいわかりますー。私も当日はきっと耐えられないですね…
    私も趣味と言えるものがなく、時間を潰せるか不安でしたが、ベビー服とかいろいろ調べてみます💕
    ありがとうございます😊

• 11月24日