※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えってぃー
妊娠・出産

子供がほしい理由について旦那に答えられず悩んでいます。育児は大変だけど、子供の愛情は大きい。旦那に納得させる理由が知りたい。

「なぜ子供がほしいの?」
旦那に聞かれて上手く答えることができませんでした。
出産前後も里帰りせず、育児を頑張ってきたつもりです。
娘はいつもニコニコで、1歳3ヶ月の今まで熱が出たことも一度もなく健康に育っています。
娘のことをすごく愛しいと思っているし、産んで後悔したことは一度もありません。
でも、たまに弱音を吐いてしまいます。
旦那は私の弱音を聞くと、「そんな大変だってこと分かりきってたことじゃん。」と呆れた顔をします。
旦那はいつも育児に協力的ですし、娘のことをかわいいかわいいと言っています。
でも、娘がどうこうではなく、みんななぜそんなに子供をほしがるのか、不思議でならないみたいです。
育児は大変でお金もかかるのが分かりきっているのになぜほしがるのか。
私は、娘のかわいさを知ってからもそんなことを聞いてくる旦那に驚き、「人間の本能?」としか答えられませんでした。
現実主義(?)な男の人を納得させられるような「子供がほしい理由」ありませんか??

ちなみに、前回の出産は私が熱望して旦那に協力してもらい叶いました。
これもなんか違う気がするなぁ…と寂しく思う時があります。

コメント

雷注意

私も上手く答えられませんが、やっぱり生き物としての本能じゃないかなぁと…
子孫を残したいと思うのは動物(?)として当然の気持ちかと。
もちろんそうじゃない人を否定するわけではないですが。

今でも娘に手を焼いていて仕事も大変でもーーー毎日戦争‼️いつになったら抜け出せるの‼️
って感じなのに2人目欲しがるんですよね、特に私。笑

男性と女性ってやっぱり別の生き物なので、考え方や感じ方が違うのかもしれませんね。

• えってぃー

えってぃー

コメントありがとうございます✨✨
    やっぱりそうですよね~。
    でも旦那は本能では納得できないみたいです(^^;

うちも同じです!
    もーやだ~‼ってなってるのに二人目のこと妄想して楽しんでます。特に私。笑

旦那とは別の生き物ってことで諦めるしかないですかね。
    でもやっぱり分かり合えないことを寂しく感じてしまいます…

• 11月23日
ちょこむ

本能以外ないような。
お金もかかる、時間もなくなる、寝る時間も削られる、なのに何で?って質問されたら、本能としか言いようがないですよね。実際そうだろうし。

大変だってわかりきってる、でも子供が可愛いから一生懸命育児してる。それで弱音吐いて何が悪いんですかね?育児投げ出したわけでもないのに。

子育てだけじゃなく、自分が選択した事に対して弱音吐く事って人生で沢山ありますよね。
旦那さんだって、自分で選んだ仕事だけど、しんどいなぁと思った事きっとあると思います。
好きな事を仕事にできた人だって、好きでやってるけどしんどいと思う時あると思いますよ。そこは子育て限定じゃないですよね。

• えってぃー

えってぃー

自分が選択した事に対して弱音吐く事は人生で沢山ある。
    自分で選んだ仕事だけど辛いと思ったことあるでしょ?

これ言ってみます✊❗
    効くかどうか分かりませんが私はすごく納得しました!
    ありがとうございます\(^^)/

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私もほんと人間の本能な気がします…!!
私はまだ妊娠中で子育てはしたことがないのでその大変さはわからないですが、、、昔からずっと漠然と子供が欲しいと思ってきました(^ ^)
父母が私を産み育ててくれたように、そしてそれは祖父母が父母を同じように産み育ててくれたおかげで、、、というようにずっとずっと繋いできてもらった命なんだなぁとふと思うと同じように自分も子供が欲しいなぁと思います(o^^o)
私がそう思ってるだけかもしれませんが(^◇^;)

• えってぃー

えってぃー

私もまさに同じこと思ってました!!
    自分が子供を産める身体ならば、子を産むのが自然の流れではないかと。

同じ考えの方がいて安心しました(^-^)
    旦那は「理由に本能はなしね!」と言ってくるので、他の理由で攻めます。笑

• 11月23日
★JilLE★

本能ではあるけども、私は夫の事が大好きで、そんな大好きな人と私の子供がほしい!!と思ったからです( ´ ▽ ` )
子孫繁栄云々の前に、好きな人の子供だからこそ、命はって出産できます!

• えってぃー

えってぃー

その純粋な気持ち、忘れてました…
    そうですよね!
    単純に子供がほしいのではなく、「あなたと私の子供がほしい」だったのかもしれません。
    思い出させてくれてありがとうございます!!

• 11月23日
controlbox

やはり本能しかないと思います。
今は医療が進歩してるから、お産で亡くなることは少なくなり、のほほんと現実主義的なことを考えられますが、江戸時代とかその前とかのお産は、むちゃくちゃ悲惨だったと聞きます。昔の女性は、本能でないと、自分が死んででも産みたいと思わないはずです。(男性に虐げられてた可能性も否定できなくもないですが…)

理由や原因などを考えたくなるのは、おそらく現代は死に直面することもなく、安全で余裕があるという、豊かさの象徴なんじゃないかなぁと感じたりします。

• えってぃー

えってぃー

そうですよね。
    あんなに辛いこと、本能でなきゃ絶対に何がなんでも避けて通りたいことですよね。

旦那を納得させられないのは悔しいし寂しいですが、みなさん本能だという考えが同じ方が多いので私はおかしくなかったんだと安心しました。

• 11月23日
さき

わかります!うちの旦那も言ってました!
同じく納得してもらえるような答えを言えず…(笑)

うちは再婚で、上2人は私の連れ子です。
旦那は前妻に子供がいなくて、1人は実子がいたほうがいいでしょ?再婚したんだから2人の子供も欲しいと色々説得しましたが、最初は『どうしてそんなに子供欲しいの?すでに2人いるしもういいでしょ?僕はそこまで我が子が欲しいとか思ってないし、子供作るために再婚したわけじゃないし。むしろ子供苦手なほうなんだから。』と😥
そんな事言ってた旦那、実際産まれたらデレデレですが(笑)

でもなんで子供欲しくなるんですかね~!?やっぱり本能ですかね!?毎日上2人にイライラしてる私、三男は産まれたばかりで可愛くて可愛くてしょうがないけど、小学生にもなれば上の子たちみたいに反抗してイライラするようになるのに💦大変なの分かってて欲しくなるから不思議ですよね~!

あの産まれた瞬間の感動、新生児や乳児期のお世話、子供たちがちょっと大きくなると、またあの貴重な時期を欲してしまうんですよね~!

• えってぃー

えってぃー

同じですねー(T-T)
    男の人との意見の違いに唖然としますよね(^^;

分かります!あの新生児のなんとも言えないこの世の最上級のいとおしさ。。
    旦那のなんで?は放っておいて、私は本能のままに生きます。笑

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私は旦那に、子育てを経験したい、自分のエゴかもしれないけどって言いました😊
結婚も旦那と歩む人生を経験したかったし、これからは子どもを育てる経験もしたいと思ってる、って話したと思います。
旦那は納得してました。

• えってぃー

えってぃー

なるほど!
    人生何事も経験ですものね。

産みたい→やっぱり辛かった
    が自分勝手すぎると言われたので、うちの旦那は納得してくれないかもです(^^;
    理解ある旦那様でうらやましいです!

• 11月24日
ママリコママリ

万が一、自分たちが居なくなった時に子供に助け合えるきょうだいを多く作ってあげたいから!はどうでしょう😊

• えってぃー

えってぃー

確かに!!それ大事ですよね。何かあったときに兄弟いるといないじゃ気持ちが違いますよね。
    私自身5人兄妹なので仲間いないのが考えられません!

旦那にはお金かかるじゃんとか言われそうですが、、言ってみます✊❗

• 11月24日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

旦那さんがおっしゃることもごもっともなんですよね😓
    私は3人兄弟で末っ子です!

母曰く、お金はね何とかなるねん!
    とのこと。
    たしかにこれまで育ててきてくれました✨
    大学は兄弟だれも行きませんでしたが
    私は専門学校まで行かせてもらいました。

両親共働きで色々ありましたが、
    両親の姿をみて育ってきたので、
    自分たちが産んだ子も死にものぐるいで働いて育てたいな。と思ってます😌
    それが親になるという責任と思うので😊

そうゆう私も2人は欲しいなと思っているところ、旦那を説得出来ずにいます…😓

• 11月25日
  • えってぃー

えってぃー

そうなんですよね😓
    わかっちゃいるけど、現実ばかり見てたら何もできなくなっちゃいますよね!

うちは途中から母子家庭だったので上3人全員高卒で就職です。
    兄だけ社会人になってから自分のお金で通信制の短大?を卒業しました。
    下2人はまだ中学生と小学生なのでまだ分かりませんが…

母は子供の教育には無関心(生活するだけで必死だったのだと思いますが😅)、父は離婚後勝手に学資保険を解約し住宅ローンにあてていたので、私の場合反面教師ですね。
    自分の両親みたいになりたくない、子供が進みたい道に安心して進めるような環境を整えてあげたいと強く思ってます。

すみません💦💦
    あこさんをうらやましく思ってしまい、つい長々とつまらない話をしてしまいました…
    経過は異なりますが、結果的な考えが共感できて嬉しいです!!

旦那の説得悩みますよね…
    そもそもなんで嫁が旦那を説得しなきゃいけないんだ!一緒にがんばるだけじゃないか!って思っちゃいます😅

• 11月25日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

途中で間違って投稿しちゃったので
    消しました💦

いえいえ!お話しできて嬉しいです✨
    うちも教育に対してそんな感じでしたよ!うちに余裕がないのもわかっていたので1番上の姉は早くに自立してましたし親戚の家に居候なんかも経験しています。
    今思えば、ほんとに自由にさせてくれたんだなー。と親の偉大さも理解できます。
    えってぃーさんも大変な経験されてる分、きっと素敵なお母さんなんだろうなーとこうやって話しただけですが思います☺️

話はそれましたが💦
    ですよね!産むのは私だよ!って感じですよ笑
    お互い頑張りましょうー👍

• 11月25日
  • えってぃー

えってぃー

全然ダメダメな母親ですよ~😰
    娘への愛だけは自信ありますが👍笑

そういえば、うちも兄だけ親戚の家に居候させられてました💦
    みなさんそれぞれ苦労しているのに、すぐに悲観的になってしまう癖を早く治さなきゃです😅
    ここで少しお話させて頂いただけですが、きっとあこさんは人の気持ちを汲み取れるひとなんだろうなぁと思います。
    癒されました!ありがとうございます😌✨
    私は途中で子育てを放棄した自分の親を尊敬することはできませんが、だからこそたくさん学べたことが多いとプラスに考え、それを自分の子育てに生かしたいです👍

私が産みたいから産むわ~ですね!笑
    がんばりましょう✊❗❗

• 11月25日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

それがあればじゅうぶんでしょー💕

そんなことないですよ😭
    今も旦那の心がわからず四苦八苦😓笑

また、ママリでお会いした際はお話しできたら嬉しいです✨

• 11月26日
  • えってぃー

えってぃー

旦那の心わからず同士ですね😭笑

ぜひぜひ✨✨

• 11月26日
ちゅんたった

うちの主人は、家族が増えると仲間が増えたみたいで嬉しいからと言ってました⭐︎
私は分身が増えるみたいで嬉しいし、守るものがあるほうが色んなこと頑張れたり乗り越えられたりするからという感じです🌸
もちろんですが可愛くて仕方ないし、男の子産んでみて、どっちも育ててみたいなーと思いながら、兄弟は作ってあげたほうがいいよねってことで妊活して、見事に今回娘の予定です❤️

• えってぃー

えってぃー

仲間、分身、どちらもいいですね😍
    確かに、子供が生まれてから何でも頑張れそうな気がするようになりました!
    自分が生きる意味がハッキリと分かったような。

妊娠おめでとうございます❤
    うちは娘なので男の子も育ててみたいなぁ~とも思いますが、結局どっちでもいいや!!って気持ちで頑張ってます!!笑
    今回の妊娠は6wで心拍確認できず、微妙で諦めかけてるのですが…(^^;
    元気な赤ちゃん産んで下さいね\(^^)/✨✨
    そしてぜひ3人目の仲間、分身も…❤笑

• 11月24日