※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイリー
子育て・グッズ

お昼寝後におやつを食べた後、手や足に湿疹が出て痒みがありました。ステロイドと保湿剤を塗ると痒みは収まり、湿疹も改善。他の体調は変わらず、明日病院へ行くか悩んでいます。

今日の午後の事なのですが、お昼寝後におやつを食べました。
一昨日も食べたクッキーと麦茶です。
ちなみにお昼は12時頃にいつもと同じ具材のチャーハンでした。

15時頃おやつを食べ、30分後に手が痒いと...。

手の甲と腕に湿疹?蕁麻疹?が出ました。
その後足にもうっすら。
湿疹に赤みもなく、ボコボコと細かなものでした。

2.3箇所、掻き血がにじんできたので、以前湿疹で貰っていたステロイドと保湿剤が混合してるものを塗り、痒みはすぐにおさまったようでした。

その後、熱もなかったので17時にお風呂へ入れ、出てきて薬を塗ろうとすると湿疹も半分くらいになっていました。(薬は一応塗りました。)

元々風邪気味で、火曜に耳鼻科で薬も飲んでいますが、それもいつも貰っている薬で、もう1ヶ月は同じものを飲んでいます。

他の体調は変わりなく...明日病気へ行くか悩んでいます。

手と足以外は湿疹は出ませんでした。

アレルギー検査はしており、主要48項目はクリアしています。

同じような経験のある方いらっしゃいますか??

コメント

あゆ

風邪気味とかだと食べ合わせが悪かったりすると蕁麻疹でますよ(* ´ ˘ ` *)
娘が風邪の病み上がりのときにいきなりでて病院連れていったらいわれました(* ´ ˘ ` *)

• タイリー

タイリー

回答ありがとうございます!
    同じような湿疹ですか?
    ちなみに出た場所はどちらでしたか?

あさイチ病院行くべきなのか...悩み中です。。
    行くなら小児科になってしまうので、胃腸炎とか貰いそうで怖くて^^;

• 11月23日
  • あゆ

あゆ

娘は全身にでて目も腫れましたよ(´•ω•ˋ)
    かなりあせって夜病院に連れていき薬もらいました(* ´ ˘ ` *)
    皮膚科でもみてもらえますよ( ˙ᵕ˙ )

• 11月23日
  • タイリー

タイリー

全身に出たのですね。
    それでしたら、私も迷うこと無く病院へ駆け込むのですが...。

保育園に通っていて、保育園に間に合う時間に行けるのが近くの小児科なんです。
    皮膚科は物凄く混むので、終わる時間も読めなくて...。
    やはり、本来なら皮膚科ですよね^^;

• 11月23日
sun

私なら小児科のすいてる時間帯につれていきますが、
明日小児科があいてる時間に同じ食べ物をもう一度あげてみて様子見ても良いかもしれませんね!
それで出なければ上の方がおっしゃるように体調とか食べ物以外の可能性が高いのではないでしょうか☺️

前日も食べてるクッキーなら、たぶんそれじゃないような気がしますけどね🤔🤔
ハチミツ入っててたまたま反応したとか...?

原因全然分からないと心配ですね😢😢

• タイリー

タイリー

ご回答ありがとうございます!
    近くの小児科の1番を取れば、保育園に間に合うので...。
    1番なら、胃腸炎とか貰わずに済むかな...?と。。

もう1度食べさせるって手がありましたね!!

でも、食べさせてから病院となると...やはり、仕事は休む方向でいないといけないので...悩む所です。。

朝、主人と相談してみます!

• 11月23日