※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mama(21)
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの食事量について相談です。娘は200g程度で、周りの子供と比べて心配しています。


1歳前後のお子さんがいるママさん!
お子さんは、それで1回の食事量はどのくらいですか??
娘は少し少ないのかな?と気になります。

朝→バナナ1本、プチダノン1個、蒸しパン1個~1個半
昼→ベビーフード(和光堂)1箱/170g、バナナ半
夜→白ごはん80g、野菜魚(肉)たんぱく質合わせて90g、果物30g
だいたいこんな感じで、1回で200gいくかいかないかくらいです。
9ヶ月頃に食べムラがあり、11ヶ月手前でまた食べるようになったものの、1歳寸前でまた少なくなってきました。
周りと比べるのはよくないとはわかっていますが、娘と同じ月齢の子供は300gほど食べたりする子やそれ以上の子もいて、娘は大丈夫かなと気になります。

コメント

ksママ

その量でお子さんが満足してるなら
問題ないと思いますよ?

  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    満足してる...かはわかんないんですが、いらなくなると口を固く閉じちゃうのでとりあえずはこれでいいのかな?と思っていいですかね(;_;)

    • 11月23日
  • ksママ

    ksママ


    それは満足してるんじゃ
    ないでしょうか?
    まだ欲しいなら食べるでしょうし🙋

    • 11月23日
riko

少ないとは感じないですー。うちも1才ちょうどのころはそんなものでした!
そして食欲が爆発して、今1才4ヶ月なんですけど、1度に250gくらいでしょうか。

  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    少なくはなさそうですか( ̄▽ ̄;)

    うちのこも食欲爆発してほしいです(笑)

    • 11月23日
Gママ

最近、自然卒乳したからか、
いっきに食べる量が増えました💦
たぶん、1回に300g食べてます💦

食べる量は
子どもによって違うと思うので、
気にしなくて良いと思いますよ✨

  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    自然卒乳!すごいですね(*^^*)
    完ミで、まだ朝に1回だけミルク飲んでるんですが、これやめたら食べてくれるようになりますかね( ̄▽ ̄;)

    • 11月23日
  • Gママ

    Gママ

    私はまだまだゆっくり、飲みたいだけあげようと思っていたら突然拒否され、そのまま卒乳しました💦
    まだ母乳は出るのでもったいないし、寂しいです💧

    無理にやめる必要はないと思います!
    体重の増加はどうですか❔

    • 11月23日
  • 年子mama(21)

    年子mama(21)

    まだ出てるんですね💧
    私もう母乳が出なくなってきてるので羨ましいです。

    体重は10kg手前くらいです。

    • 11月23日
  • Gママ

    Gママ

    体重が減っていなけば、
    大丈夫ですよ✨
    うちも食べムラありましたよ💡

    たくさん食べてるのに、
    終わるともっと!と
    言っているかのように
    毎回泣かれるので大変です💦

    子育てに悩みは尽きませんね☺

    • 11月23日