※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎meme✴︎
子育て・グッズ

昼寝と夕寝について悩んでいます。夕方眠くなる子どもを寝かせると、30分ほどで泣いて起きることがあります。夜は2〜3時間おきに起きることも。夕寝が関係しているのか、お乳が足りていないのか、個性なのか悩んでいます。

明日で生後4ヶ月になります。
2つ質問させてください!!!

まずは昼寝について。
朝寝を30分ぐらい,昼寝を寝たり起きたりを繰り返し1時間半〜2時間ぐらいです。
今悩んでいるのが夕寝なんですが,17時からは起こしておいた方がいいとか夕寝は30分程度と聞いたことがあります。
うちの子は17時ぐらいから眠くなるので寝かします。30分ぐらいで起きても眠いのかあやしても泣いて泣いてで,ユラユラするとすぐ寝て.昼寝より夕寝の方がぐっすりです(。-_-。)
これは泣いてでも起こしておくべきでしょうか?

次に夜の睡眠について。
お風呂が19時〜20時で21時〜22時に寝かすようにはしています。でも寝たあとは2.3時間おきに起きます(。-_-。)1時間ぐらいで起きることも...
これは夕寝が関係しているのでしょうか?
それともお乳か足りてないからですか?うちの子はちょびちょび飲むタイプだったのですが,体重も増えているし.3時間はあけてたくさん飲めるように最近しています。
それとも個性!?この時期になるとまとめて寝れるようになる子が多いと聞きました...

コメント

ぷぎこ

まだ、やっと来月で3ヶ月なのでわかりませんが、うちの子は夕方も普通に寝ますが夜もガッツリ寝ますよ!!!!!!!いつもです。なので、夜中は起こして授乳しています。なので、その子の個性なのではないでしょうか?😌

*夢*

うちの娘もちょびちょび飲むタイプで今でも授乳5分くらいです!
お昼寝は17時まで好きに寝かせて17時頃にどうしても...って時は15分くらい寝かせて起こしてます;
17時以降寝かせないようにしても
夜中3,4時間置きに起きるのでちょびちょび飲みの子はしょうがないかなぁと思ってます(^^;)
ちょっと辛いですよね(>_<)

なな

うちもちょびちょび飲みです〜(*´◒`*)5分しないで授乳おわります🤱
夕寝は18時までには出来るだけ起こすようにしてます(u_u)起きて少ししてお風呂に入れちゃいます🛁
どうしてもグズグズで眠くて泣いてしまう時は寝かせておきます!眠いのに無理やり起こすのもかわいそうなので💦朝まで寝てるわけでもないし、起きた時にお風呂に入れて授乳して眠そうにしてたら寝室に連れて行きます😴

まる

来週で5カ月の女の子です(^^)

うちはだいたい…30分が2回。1時間〜2時間が1回、計3回の朝寝&昼寝です。
17時以降に寝ると夜寝る時間遅くなるかもと私も思いましたが、1日の昼寝時間が、合計3時間くらいであれば夕方に2時間寝てしまってもありかなと(*^^*)逆にお風呂が眠くてギャン泣きのが可哀想なので💦
夕方沢山寝た時は、その後のお風呂がご機嫌なので少し長めに入って疲れさせて調整しています。

今日は出かけて、車中ギャン泣きだったりしたので疲れて15時〜17時の2時間寝ました。起きる時グズグズしましたが、今日の3時間分は寝ているので抱っこしたまま明るくしたりテレビつけたりして目が覚めるように声をかけました。
その後のお風呂もご機嫌で夜寝るのもおっぱい飲んですんなり寝てくれました。

だいたいのリズム
7時〜8時起床。
18時〜19時お風呂。
20時〜21時就寝。

あくまでうちの場合ですが(^^)

うちの息子、ガッツリミルクの後1時間起きて、2時間寝るって形です💦
起きたいときに起きたらいいよって感じです。
リズムとかつけなくちゃいけないんだろうけど難しいです💦
もう、息子の流れに任せてます😅ダメな母親です💦