※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

子供の月齢や外遊びの時間、使う道具や過ごし方について相談したいです。お散歩や外遊びの重要性について知りたいです。

お散歩や外遊びなんですが😗
◎お子さんの月齢を教えてください!
◎お散歩や外遊びは何分くらいしてますか?
◎行く時は抱っこ紐orベビーカー使ってますか?
◎行くタイミングは何時ですか?
◎お外でどんな風に過ごしてますか?
◎歩けるようになると、どんな外遊びできますか?

何でもいいのでコメントいただけると嬉しいです✨

うちはまだ数歩しか歩けないので、お散歩に行くなら抱っこかベビーカーになるですが、
ただ歩くだけでもいいんでしょうか?

近くに公園あるんですが、行ってもベンチに座ってちょこっとして帰ってきちゃいます💦
家が坂の中腹にあって、坂道で歩くの大変で😅
あとは寝不足や体調、家事するの優先しちゃって、調子が良いときに、お買い物に徒歩15分の薬局や車でスーパーに行って、それをお散歩代わりとして済ませちゃってます😟
きちんとお散歩or外遊びの時間を確保した方がいいんでしょうか?

コメント

あーか

・1歳8ヶ月
・1時間くらい
・ベビーカーか歩いていきます
・9時ごろ出発します
・自由に好きに遊ばせてます

• ルカ

ルカ

ありがとうございます(^^)
    1時間くらい出られるんですね!
    歩けない内も同じ感じで過ごされましたか?

• 11月23日
  • あーか

あーか

歩けない時はベビーカーで出てちょっと遊具つかまり立ちして遊んだりしてましたよ(・ω・)/

• 11月23日
  • ルカ

ルカ

再度返信ありがとうございます!
    なるほど!そういう風に遊具を使う手があったんですね🙌ってことはお靴準備すれば、歩きの練習も出来ますね✨

• 11月23日
  • あーか

あーか

つかまり立ちの時期はベビーフィートを履かせてお外でも歩けそうなところはつたい歩きさせてましたよ!

• 11月23日
  • ルカ

ルカ

ベビーフィート!初めて聞きました!
    調べてみます😂ちゃんと歩けなくて十分お外で遊べますね✨
    外遊びができるのは歩けるようになってからと勝手に思い込んでました😅

• 11月23日

◎1歳1ヶ月
◎1時間くらい
◎買い物行くときはベビーカー、それ以外は両方使わないです
◎その日によってバラバラ。機嫌いいときや自分の用事済ませれたあと行こっかって感じです
◎歩いたりへんしんバイク乗ったり遊具で遊びます

毎日公園は行ってないです!
1歳半で保育園に入れるので、それからは外遊びの時間なども確保されてること考えると今はそこまで気張らずに、行きたいときに行こっか〜程度です(^^)

• ルカ

ルカ

空いてる時間とお子さんに合わせて行かれてるんですね!
    へんしんバイクってどんなやつですか?三輪車みたいなやつですか?
    歩けない内はベビーカーでただ歩くだけでしたか?
    うちは今年度待機児童でその後転職と引っ越しして金銭的な事情で保育園には入れられないので、ちゃんと連れていってあげなきゃ!って思って投稿しました!

• 11月23日

退会ユーザー

三輪車みたいなやつですよー(^^)
    歩けない時も伝い歩きの段階で靴かって外でも手繋いだり手引いたりして歩いたり、ブランコや滑り台してましたよ♪

• 11月23日
  • ルカ

ルカ

そうなんですね!調べてみます😊
    車みたいな買い物カートが好きなようなので、購入検討してみたいと思います!
    歩けなくても十分遊べるんですね✨
    8月から靴に慣らしてるんですが嫌みたいで、手を繋ぐのも嫌みたいなんです😟それとブランコや滑り台はゆっくりでもやるのが怖くて💦でも今度やってみます😂

• 11月23日
arc

2歳半なので参考になるかはわかりませんが💦

午前中(10時過ぎ)から1時間ほどです。
(でも毎日じゃありません😅)

うちも目の前が公園なので、公園だけのときは手を繋いで歩いて行きます。
帰りに買い物もしたいときはベビーカーを押して歩きます( ¨̮ )(帰りは乗せます)

我が子はブランコと滑り台が好きなのでそのどちらかが多いですが、子供の行くところについて行く感じです💦
長女のときは砂場が大好きでずーっと砂遊びしてました!

歩き始めはお散歩だけでも全然良いと思いますよ♡
そのうち疲れていないとお昼寝しなくなってくるので、そうなったら午前中しっかり遊ばせてあげると良いと思います♡

• ルカ

ルカ

今後の参考になるのでありがたいです!
    歩けない内はどんな感じに過ごされてたか覚えてらっしゃいますか?
    ちょっとずつ歩けるようになってきて、ひとりタッチができるようになった8月から靴に慣れさせてるんですが、嫌がちゃって💦
    お外行くなら午前中がベストですよね!

• 11月23日
  • arc

arc

歩けないときは、ブランコやシーソーに乗せてました⌄̈⃝
    あと、ハイハイ覚悟で芝生の上に座らせたり( ¨̮ )
    でも基本的には歩けないときは支援センターなど室内遊びが多かったかもしれません。

でももう歩けそうですので、お手手繋いで歩いたりで十分だと思いますよ♡

• 11月23日
  • ルカ

ルカ

再度返信ありがとうございます!
    ブランコだよーシーソーって言うんだよー的な感じで、ちょこっと乗ってみたらいいですかね😂
    芝生なら座らせるの有りですね!
    歩けない内は支援センターとかのがしっかり遊べますよね✨でも徒歩で行ける距離に無くて💦車は主人が使ってるし、まだ道すら覚えてなくて😅

もう少しで歩けますかね🙌逆に家の中だから靴が気になっちゃう感じですかね(笑)
    お手々繋いでヨチヨチ歩きが楽しみです😂

• 11月23日
  • ルカ

ルカ

あ、差し支えなければなんですが💦
    毎日じゃない、というのは
    お散歩に行かれるのが毎日じゃないということでしょうか?
    そうでしたら、行かない行けない時の理由はなんですか?
    私は朝に洗濯や洗い物したりそれぞれご飯してまた洗い物して~ってやってる内にお昼寝しちゃって、起きたら掃除機かけて~とついついお散歩後回しにしちゃって😅
    でも短い時間でもお散歩連れていってあげた方がいいですよね😟

• 11月23日
  • arc

arc

あと、小さい滑り台も0歳台から支えながら滑ったり、一緒に滑ったりしてましたよ⌄̈⃝

毎日じゃないのは、公園やお散歩が毎日じゃないってことです^^;
    週3くらいで公園、残りは買い物や自宅でのんびりです。
    特に寒い日や体調が良くない日(わたしの生理の日なんかも💦)は家でのんびりです⌄̈⃝
    うちの子はしばらく遊ばせないと帰るのを嫌がって愚図るので、短時間なら行かないって感じです😅

• 11月23日
  • ルカ

ルカ

滑り台も遊べるんですね✨
    ちゃんと支えながらできるか不安で今までやったことなかったですが、やってみようと思います!

なるほど!そういうことだったんですね!
    そこまで毎日公園お散歩に拘らなくても大丈夫ですよね😳
    分かります😅私もそういう日はのんびりしちゃいます💦
    短時間だと大変なんですね😟
    子どもって遊ぶのは何時間でもやりますからね😂
    4~6歳の弟の面倒見てた時は、遊びに何時間もかかって、短時間じゃ足りないと泣いて暴れて確かに大変でした(笑)

• 11月23日