※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
ココロ・悩み

お母さんに妊娠を伝えるのが怖いです。親を説得する方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

16~18歳の時に出産された方いますか?
自分のお母さんには、いつ妊娠したことを伝えましたか?
私のお母さんは、今の彼氏と付き合うのを反対してます。だからこそ、妊娠した事実を伝えるのが怖いです。
毎日いつ、妊娠したことを言うか悩んでます。
エコーの写真も隠し、こんな生活が嫌です。
きっと、出産一時金など、親のサインがなかったりしないとおりないだろうし、どうやって、親を説得したらいーか、わかりません。
誰か親を説得させられるよーな。意見お願いいたします!

コメント

な

現在17歳で妊娠中です(><)
わたしはわかってすぐにいいました。産みたいだけじゃやってけないこともわかってましたしまだ未成年で結局いろんな面で迷惑や協力してもらうのは親なので( p_q)
賛成してくれるにしろ反対されるにしろ親の意見も結構大事だと思います。遅くなる前に話し合った方がいいと思います!

私の家は離婚していて父とは仲良くなかったため言わなかったらどこからか話が伝わってしまったみたいですすごく反対されました。もうおろせない時期に入っていたので最終的には賛成するしかないとも言われました。

まこ

ご妊娠、おめでとうございます(﹡ˆ ˆ﹡)

私自身ではありませんが、その頃の年代で出産した知り合いは数人います。

年が年ですので、やはり親の協力なしでは厳しいと、皆早めに報告していましたよ( ´^` )

お母様は彼氏さんとのお付き合いに反対とのことですが、何か理由はあるのでしょうか?

親御さんの説得は、やたんさんが産みたい気持ちを彼氏さん共々一生懸命伝えるしかないと思います。
やっぱり親には祝って欲しいし、すぐには難しいかもしれませんがよくよく話し合うことが大切だと思います。

がんばってください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

トニトニ

こんばんわ!
私が高校生の時友達がそんな感じでしたがやっぱりすぐに言ってました。
そこの親は反対は最初したみたいですけど
結局納得させてましたよ!

私は26歳でデキ婚でもないのであれですが
かなりお金がかかりました。
病院もそーですが赤ちゃん用品にしてもやはり大変です
親御さんなしでは辛いと思うしやってけません(´;ω;`)
26歳の私達夫婦でさえ沢山の援助をしていただいてます!

どうしても産みたいんですよね?
彼氏さんも結婚して産む気ですか?
見た目あらためすぐさまスーツ着て挨拶でもいくよ!くらいの感じですか?
私の友達の中には七ヶ月まで黙ってた人もいますがいい大人ですので揉めたのは揉めたけど結婚して今は赤ちゃん育ててます
でもあまりオススメしません( ˙灬˙ )
お母さんに、こう言われるだろうなとか、想像ついてますか?
とにかく考えてストレスたまってると赤ちゃんにもよくないですよ(´;ω;`)
頑張ってください

くろいわちゃん

私は17歳時に妊娠発覚しました!!
現在は18歳です!!!

私も彼とは反対されてました。
前から妊娠げなしたら縁切るけんな。とまで言われてました。

けど、結婚するにも出産するにもまだ未成年なので親を頼らないといけません。
なので、私は縁を切る覚悟で妊娠3ヶ月の時にエコー写真を見せました。
最初は驚きのあまり言葉を無くしてました。
私の場合は、これからどういう計画でやっていくかきちんと親に説明しましたよ!!

今ではなんだかんだいいながら、色々やってくれます(っ´ω`c)♡

やはり、妊娠発覚して親に隠してるのは気持ち的に辛かったです。
周りからはどうせ親を頼らないかんくなる。早く言え。と言われていたので余計に言う時に怖かったです。
けど、言ってスッキリしました!!
ちゃんと産みたいと、やっていきたいと、意志をみせたらやたんさんの親も最初は反対されるかもしれせんが許してもらえると思いますよ(◍ ´꒳` ◍)

maria@

16歳で妊娠しました。
高校入学してから余り月日がたってなかったですが陽性が出た日に、母親だけに伝えました

妊娠した!だけど絶対に下ろさないし高校も今すぐ辞める!!と頑固一点張りしました

もちろん子供が子供を育てられるわけない!と反対され

そして親と仲良くない彼氏が家に土下座しにきました。産ませて下さい責任とります

と私の両親に猛説教されながら土下座して、絶対に幸せにします産ませて下さい!と半日粘り続け‥

結果、お互いの両親を会わせ彼氏が土下座し続けました

私は絶対にこの子を育ててやる!!と自分の貯金や給料で保険証なしで一人で産婦人科に通いました(保険証は親が預かってたので)

彼氏も親の反対を押し切り、高校辞め子供のために仕事をフルに変えました

言葉だけでは大人に届かない。行動で示せ!とゆうのが16歳の私達の出した答えでした

両親達は認めざるおえなかった状況でした

今は自立していますが、とても辛いですよね?何でも親の許可が必要だし‥とても気持ちがわかります。

彼氏さんが産むのを反対か賛成かにもよりますが、賛成なら彼氏さんが男として頑張る所かな?

嫌われてても行動しなきゃ始まらないと思います^^

みわまま

私は17歳で妊娠、出産しました。
親には妊娠5週目の時に告白しました。病院に行ってすぐです。
私は悪阻が人より早く始まり、酷かったので、これ以上隠していてもいずれバレると思い、土下座でもなんでもする覚悟で言いました。
うちの両親はとても厳しく、世間体を気にする真面目な人達なので、相当反対されましたが、絶対に産むの一点張りで説得しました。
その後、旦那とも会ってもらい、結婚し、出産しました。
今は、お互いの両親に沢山助けてもらって生活しています。
両親には本当に感謝しています。
今は、みんな娘にメロメロですよ!
親を説得するのも大変ですが、子供を産み、育てるのも想像以上に大変です。自分の自由な時間なんてなくなると思ってください。
相当な覚悟をしていないと辛い時が必ず来ると思います。ですが、自分の子供は本当に可愛いですよ(*^^*)
頑張ってくださいね!

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

私は16〜18での妊娠出産ではなく19で妊娠、20で出産しましたが超初期の症状で薄々勘付かれてました。
もうほぼ悪阻も始まってて隠し切れてなかったです。
祖母にもしかしたらと相談し移動するにも車で免許もないので普段は親なんですが検査薬を買うのや検査は祖母に頼み親には嘘をついてついてきてもらいました。
妊娠がわかるとすぐ両親に報告しましたよ。
親には本当に言いづらかったです。絶対恋愛禁止、教祖による見合い結婚が主流の宗教にハマってて恋愛してることすらも黙ってたので親からしたら裏切られた感じで反対以前にショックを受けしばら事実を受け入れられずにいました。

就職の内定ももらっていましたが親に認めてもらうために職場にも報告しに行き正社員じゃなくとも働けるように話し合い、働くようになりました。
しばらくして何回か旦那と会っては意志を聞いたり話し合いました。最初こそ反対して揉めましたが私と彼氏の変わらない意志を認め、基本的には反対と最後まで言ってましたが最終的には私たちの意志を尊重してくれました。

言うなら早めがいいです絶対!未成年のうちは両親の支援や理解が必須ですから。
相当な覚悟もして両親に伝えないと両親はなかなかおれてくれないと思います。
もう既にエコー写真があるということなので認めざるを得ない状況なのかもしれませんが隠していたことも親としては悲しいことでもあったりします。親を頼るつもりでいるのでしたら早め早めがいいです。縁切られたり勘当されることもあります。
言うのが怖いのはよくわかりますが自分と子どものことをよく考えてくださいね。

miku✪

親御さんはみんなそうですよ、最初はみんな若くして産むことに反対するものなのですよ。だって、やたんさんとおんなじ年齢の時はきっとまだ学生で、子供の子の字すら頭になくて何も考えずに楽しく過ごしていた時期でしょうからね(⑅´•⌔•`)
実際、やたんさんに置き換えてみてどうですか?自分の子供が16歳から18歳くらいで妊娠した、あるいは妊娠させてしまったとしたら…。今は多分ご自身も同じ境遇なので産ませる!と思うかもしれません。ですが、産んで10年以上も育ててみてください。きっと考えが変わりますよ(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾きっと一回は反対するはずなんです。
なんで反対するのかって言ったらやっぱり、やたんさんのことが本当に大切で可愛くて大好きだから、素晴らしくて楽しい10代を有意義に過ごして欲しいから、だから反対するんです。そんな若くして苦労することはないのに…まだ子供なのに子供を育てられるかしら…とか、色々お母様やお父様にも葛藤があると思うんです。その気持ちもどうか、理解してあげて下さいね(′︿‵。)
報告するのは早い方が良いかもしれませんね。早く言わないと、どんどん言い出しづらくなってしまいますから。他の皆様の言うとおり、どうしても産みたいのなら産む!絶対産む!と言い張った方が良いと思います♥︎⍤⃝そんなお腹に大切な命が宿った大切な娘さんを捨てるなんてことは絶対しないと思いますので!
妊娠ってきっとやたんさんが思っている以上に奇跡です。まず最初に妊娠すること。これもすでにすごいことなのです。ネット情報なので本当かどうかはわかりませんが、人間の妊娠確率って大体30〜40%位みたいです。更に胎嚢や心拍が確認出来ることもすごい奇跡なのです。実際、妊娠には至ったけれどそれが確認できず涙している方も世の中にはたくさんいらっしゃいます。
全てが奇跡だらけの赤ちゃん。どうかやたんさんが無事、親御さんの了承を得て健康で可愛い赤ちゃんを産めますように願っています( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
つい長くなってしまい…大したアドバイスもできずにすいません。色々辛いことがたくさんあると思いますが、それが人生ですので!挫けずに頑張って下さいねÜ ♥

y♡

現在18歳初マタです♪
彼氏も同じ歳で、私は通信高校に転校し、
彼は職人として働いてます。
妊娠発覚したのが4ヶ月の時でした!
もうなんか色々ぱにくってたけど
母にすぐ報告しましたよ笑
その日のうちに彼は私の父に
何度もぶん殴られましたがw
お母さんお父さんめっちゃショック受けてるの身に染みて
何ヶ月かはごめんなさいの気持ちで
いっぱいだったけど
いま、お母さんもお父さんも
楽しみにしてくれてます。
まぁたまーにまだ若いのにとか文句言われますが
最初はうるさいなーとか思いつつ笑
今では両親に感謝の気持ちしかないです!

やたん

みなさま、コメントありがとうございます!私は、現17歳です。
正直、私の彼氏は私より給料ないです。沖縄は、賃金が低いということもあり、彼氏は月10万しか稼いでないです。私は、月16~17しかかせいでないです。
親は多分、お金のめんで、それが1番の心配なんだと思います。私は母親だけなので、多分自分が苦労してきたから、私には幸せになってほしいという気持ちもわかります。
ですが、私は今の彼氏と離れるつもりはないし、赤ちゃんをおろすなんて考えは絶対したくないです。ですが、まわりの友達をみていても、旦那はだいたい24万かせいでます。それでもたりないといってるので、正直出産、育児には、どれくらいお金がかかるのか、想像できないです。
また、親子の縁は、きりたくないです。
もー、きっぱり、お母さんに話して、おろした方がいいのでしょうか?
でも、せっかく、授かった子ですのでおろしたくはない。
どうしたらいいのでしょうか?

ぐーたらママ

私も長女を17歳で妊娠し出産しました。
うちはずっと母子家庭だったので父はいなく母親には生理遅れてる~って言っていました(笑)
母親も妊娠したんじゃないの?
私も、そうかもね(笑)と軽いノリでした。
母親も18歳で私を出産しているので特に反対はありませんでした。まぁうちの親がその辺変わってるんですね(((^_^;)
今、私が親の立場になり娘が若くして妊娠したらって時々考えるんですが自分の意思がハッキリしていれば結婚しようが未婚で産もうが反対はしないと思います。でも中学生とかで妊娠だったらまた話は変わってきますが(笑)
逆に息子のほうが親としては心配ですね。仕事もまだしてない状態で彼女が妊娠しちゃったとかなら頭抱えます。相手の子の両親にも頭上がりません。
結論的には若くても二人でやっていきたい、ちゃんと育てていくって意志を示していたら私は反対はしないと思いますね。
やたんさんも彼氏と一緒にお子さんを育てていくつもりなら両方の御両親にお二人の意思を伝えに早めに一緒に報告をしに行ったほうがいいと思います。
私は親の立場からして早く報告してほしいです。
いつまでも隠すのは難しいですよ。母親も出産経験者なのでそのうち娘の体の変化に気付くものです。
最初は反対させるかもしれません。でも二人が赤ちゃんを育てるために一生懸命な姿を見せていれば考えは変わってくるんじゃないでしょうか(^^)
大事な娘だから心配して反対はしてもそんなことで嫌いになったり見捨てたりすることは絶対ないので勇気をもって頑張ってくださいね♪

やたん

ありがとうございます!
やはり、はやめに報告は、した方がいいですよね。ありがとうございます!

あや(*^^*)

私は親に6ヶ月にいいましたが 自分達で 一切協力なしで 出産 子育てしてます。(*^^*)

Aran👸🏻💖

現在妊娠39週目の18です( ´ ▽ ` )ノ
私は、わかってすぐに言いましたね(・_・;
親には断固反対されたんですけど
旦那と2人でなんとか説得して
今では両家に助けられながら
頑張っています( ^ω^ )
やっぱりいくら親に反対されても
自分の意思が無ければ
堕ろすことも出来ないし
なんとか親御さんを説得するしかないですね(・_・;
もー、1人でも育てると断言してでも本当に産みたいならお母さんも女なんですからわかってくれるはずです!

でも、やっぱり心配してくれてるとゆうのも忘れず産みたいのならば
説得するしかないですね( ^ω^ )

頑張ってください!

ひーたん*\(^o^)/*

私の友達も16.17歳で妊娠して、
話は聞いたけど、稼ぎではなくて
育てるか?育てられないか?で判断したと言ってました。自分の気持ちと反対するから言わないとかでは無くて、お腹が大きくなってその時に知る親の気持ちはもっとショック受けるんではないかな…
育てる自信を持って、母になるって勇気いる事ですが反対されても良い、それでも産みたいんだと言う気持ちを伝えたら大丈夫やないかな。私も反対より怒られたけど
やっぱり親は子供が一番大事だから愛しとるから言うんだという気持ちを持ちつつ自分の気持ちを伝えてみたらきっと大丈夫ですよ(^^)彼氏さんと話し合ってね(^^)
赤ちゃんは250億分の1で産まれてくるから本当奇跡の繋がりだよ(^^)アドバイスになってないですが…

hxxx

現在16歳で17歳になって
出産します!
わたしは家族みんな生理が
遅れてることを把握してたので
生理がこない、となったとき
生理不順もあったので
もうちょっと待ってみようと
思って1週間待ってもこなかったので
検査薬して陽性反応がでて
でも、子供を守りたくて
両親に隠したまま子供が4ヶ月になるまで隠しとおしてたんですけど
両親とも気がついてました(笑)
最近5ヶ月になったのですが
母にはもうおろせないしおろすきないから!っていったら
私がはじめて母に自ら伝えたので母も5ヶ月ならおろせともいえないからがんばろーねっていってくれました!
父には一昨日話してもうとっくに気づいてるわ~って
ゆわれておまえらが親なんやからおろせともいえないし
私が産みたいって命をわが子を守りたいっていったら
あんまり支援はできないけど
できるかぎりはするからって
喜んでくれました!
自分の思うままに自分の気持ちを伝えるのがいちばんだとおもいます!

mummu

彼氏も同じく産んでほしいって言ってるんですよね?だったらすぐ彼氏と一緒にお母様に報告した方がいいですよ。

やたんさんが働けなくなる時は必ずきます。
24万あれば贅沢しなけりゃ何とでもやっていけますけど、それでも子どもが産まれる頃には足りなくなるとは思います。
まず彼氏の稼ぎでは2人で暮らしていくのは無理です。

でもやたんさんは長く働けても臨月から、どれだけ早くても6ヶ月くらいは働けません。

となると、彼氏の実家かゆたんさんの実家に住まわせていただくしかないです。

子どもを産む時、何があるかわかりません。妊娠中も入院する人ってたくさんいます。入院費、治療費がかかります。出産も自然分娩したくても、緊急帝王切開になる場合もあります。今5万、10万支払えって言われて出せる貯金はありますか?

産まれた後、オムツ、乳児服、綿棒、爪切り…どれだけ赤ちゃん用品買わないって思っても、必需品はあります。

やたんさんもわかってらっしゃる通り、親の援助がなければ、どれだけやたんさんと彼氏さんが赤ちゃんのことを愛していても、産まれてくる子を幸せにしてあげるのは難しいです。

彼氏さんがお母様に反対されている理由が稼ぎの面であれば、髪を黒く染めて、清潔感のある短髪にし、スーツを着て、沖縄を離れて転職してもらいましょう。
タバコ、お酒、などの嗜好品もやめてもらいましょう。ジュースやコーヒー、紅茶も全部お水を飲みましょう。お金がもったいないです。

お母様に頭をさげて、いつか許してもらえる時まで説得し続けてください。親と縁を切る覚悟とかいらないです。
親と縁を切らないように根性出してください。

長くなりましたが、周りのお友達はここから10年くらい遊びまくって、すごく楽しそうにします。いつか羨ましくなる日が来ると思います。それに、子どものいない友達は何も知らないので、悪気なく傷つく言葉を言われる場合もあります。でも知らないんです。怒ったら駄目です。
そういう事も覚悟して育ててあげてくださいね!

頑張ってください\(^o^)/

y♡

お返事拝見しました。
確かにお金の面でわたし達も苦労してますw
私たちは妊娠発覚したとき
借金などその月に全て返し、
急いで貯金はじめました。
今は切迫で入院になってしまい、
18万もかかるので、貯金が無くなります…
ほんと、こればっかりはいきなりなのですが
妊婦検診は公費でなんとかなると思います。
ただ、いきなりの入院費、
出産の時の足りない入院費、
産まれるまでに必要なもののお金、
産まれてからも必要な消耗品
考えるとお金に関してはきりが無いです。
私達も主さんと同じくらい?というか
彼の給料だけでなんとかしてるので
もう毎月キツキツですが
それだけ産みたい気持ちがあるのに
おろしてしまったら後悔しますよ(◞‸◟ㆀ)
町中の妊婦さんとか見て悲しくなると思います。
大変だけど楽しい事もあるし、
まずはお母さんを味方につけたいものですね!

さりな(20)

15とき妊娠しました
誕生日近かったので
16歳の誕生日に親にエコーを
持って何も言わず見せました。
当時彼氏の事親は不安がってました
11個年上の刺青が入ってる人
今じゃ3児のパパになりますw
私は親に反対されたら家出てでも
縁起ってでもお腹の子を守るつもりでした
母子寮や生活保護などなど
助けてるれるとこはあります
何としてでも産みたい絶対に
この子を守るんだっていう決意を
親に見せてください
私はもし結婚出来なかったとしても
一人で育てるんだ って決意を
もって報告しました
これから先いろんな苦労が
ありますが覚悟できてますか?
私は来月成人式ですが
16から家でて親には極力頼ってません
あやふやで産んでも堕ろしても
どっちでもいいみたいな態度すると
親は許してくれないと思いますよ

紗 季

18歳で妊娠 19歳で出産予定です!
お母さんも同じ女性です
良くも悪くも 同じ女性として
考えてくれます。

降ろせともし言われても
それは 貴女を思っての発言です。

私は1ヶ月間 説得し続けました
今では 応援してくれてます。

6週で報告しましたよ

あみ

16歳です。いきなり少量の出血しました。出血したら妊娠は確定なのでしょうか。不安で仕方ありません。