※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

仕事を休んでいることに罪悪感や不安があり、幸せな気持ちになれないマタニティライフに悩んでいます。

張りが強く仕事を休んでいるんですが、旦那さんが頑張っているのに私は仕事をしていないことに罪悪感があったり。

赤ちゃんが無事に産まれてくるか、産まれてから育てていけるのか不安になったり。

旦那さんが無職になったらどうしようとか、
両親が出産前に病気になったらどうしようとか、
やたら心配になったり…😔
妊娠したから、友達と疎遠になるのかなとか…。

眠気が強くて1日の半分くらい寝て過ごしてることにも、罪悪感があります。

ずっと生理不順で悩んでて、妊活頑張ってやっと妊娠して、1年前の私と比べたら幸せなはずなのに!!
両手をあげて喜べるような幸せな気持ちになれず、
常に不安や罪悪感があります😭

もともとは楽観的な方だと思っていたんですが😅
みなさんハッピーなマタニティライフを送れてますか?😭

コメント

さやねぇ

私も不安と罪悪感ありました…
2年半の不妊治療の末の妊娠でしたが、念願の妊娠だからこそ色んな事考えちゃうんだと思います💦
たまに楽しい日もありましたが、ハッピーなマタニティライフなんて送ることなく出産しました😣💦

• ゆい

ゆい

そうなんですよね😓念願の妊娠で、何かあったら立ち直れないと思うので、いろいろ考えて神経質になってます😔
    出産してからはどうですか?😭

• 11月23日
  • さやねぇ

さやねぇ

可愛くて可愛くて…でも、やっぱり心配は尽きないですね💦
    出産してからも旦那さんは働いて帰って家事もしてくれてるのに、私は何も出来てないって思っちゃってしんどい時があります😣
    お腹の中で命を育てることも、産後赤ちゃんを育てることも凄いことだと分かってるんですけど😭

• 11月23日
  • ゆい

ゆい

絶対可愛いですよね!私も楽しみです💕
    ただ産まれてからも赤ちゃんのこと心配になっていろいろ調べたりしちゃいそうです😅!

• 11月24日
  • さやねぇ

さやねぇ

調べちゃってます😓
    でも、お腹の中にいる時は一緒にいるけど存在が見えなくて心配なところもありましたけど、産まれて目の前に存在してると、少し安心なところはあります✨

• 11月24日

私も好きな人との赤ちゃん授かってよかったとは思います。でも向こうは望んでなかっただろうな、とも周りから反対ばかりされて、シングルで来年から頑張らなければならないこと、ちゃんと育てられるのか、お金のこと、心配はつきません。特に妊娠中は考える時間が増えるから悪い方に考えてしまいますよね…(T_T)
でも今はお腹の赤ちゃんが無事に、健康に、元気に産まれてくれることだけを考えればいいんだと思います。

• ゆい

ゆい

たしかに妊娠中で考える時間が増えたから、いろいろ考えちゃうんですよね😭
    本当に、元気に産まれてきてくれることだけを祈ってます!
    今はお腹の中で赤ちゃんを育てることが仕事なんですかね😭

• 11月23日
たらっぷ

そんな!!😭お腹で大事な大事な赤ちゃんを育てているんです。立派ですよ。旦那さまにも誰にも出来ないことです。
妊活頑張ったからこそ、色々不安になったり万が一のことを考えてしまうのかもしれませんね。私も切迫で仕事を辞めて、迷惑かけた人たちに罪悪感でいっぱいでした。不安なことなどをノートにぐちゃぐちゃ書いてました。文字にするとちょっと客観的になれてちょっと落ち着きます。
あと、胎動はどうですか?こらからどんどん胎動を感じられると、赤ちゃんがいることを実感して安心できるかも。

喜びと不安は紙一重ですよね。大丈夫ですよ。暖かくして、ゆっくり過ごせますように(*´ω`*)

• たらっぷ

たらっぷ

妊婦じゃないにごめんなさい💦

• 11月23日
  • ゆい

ゆい

私も切迫気味で、急に仕事を休んで迷惑かけてます😭本当に申し訳なくて、職場の先輩達にどう思われてるんだろうとかいろいろ考えます😩
    ノートにまとめてたんですね😳
    私もやってみようかな☺️!

胎動は、さいきんはっきりわかるようになりました!💕
    お腹でぽこぽこ動いて可愛いです😀
    本当喜びと不安は紙一重ですね😂ありがとうございます!

• 11月23日
みか

罪悪感なんて、感じなくても大丈夫ですよ😊❤️赤ちゃんに何かあってもいけないので、ママの身体大事にしてゆっくり休んでてください😊それと、ママにとっては、お腹で赤ちゃんを育ててることが大仕事ですよ✨お仕事は誰でもできるけど、赤ちゃんを育てられるのはママだけですからね♫😊
育てていけるか心配になる気持ち分かります💦私は元々子どもが好きではなかったのですが、子どもを産んで今となっては可愛くて仕方がないし、私でも育てられるんだぁーって思ってます♫
もしどうしても罪悪感が消えないのなら、ごめんねって気持ちより、お仕事いつも頑張ってくれてありがとうって旦那さんに伝えてみたらいかがでしょうか😊❤️

• ゆい

ゆい

職場の上司にも、赤ちゃん守れるのはあなただけって言われました😭
    子ども、産まれたら可愛いですよね😊💕
    わたしも今はなるべくゆっくりして、栄養とって、お腹の赤ちゃん育てていかないとですね😓!
    旦那さんにも、言葉で伝えてみます!ありがとうございます😊

• 11月23日
ママリ

あたしも罪悪感ありましたー💦

仕事できなくてごめん
申し訳ない泣けてくるとか全て話ました。

そしたら
気にしなくていい。大丈夫。
なんとかなる!
今は2人分食べれるときに食べてあったかくしてゆっくりして。
って言ってくれて😭

それから仕事から帰ってきた旦那に思いっきり抱きついて頭撫でまわしておかえりーってするようにしました!

いろいろ考えて不安になるより
こんな事思ってるんだ。こんな気持ちなんだ。って全て話して解決しましょ!

妊娠して疎遠になる友達はそこまでですよー笑

• ゆい

ゆい

優しい旦那さんですね☺️💕
    わたしも仕事を頑張ってくれる旦那さんに対して、できることはなるべくしてあげようと思ってます!
    いろいろ話してみます!ありがとうございます😃!

• 11月23日