※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
子育て・グッズ

果汁を与える時期と初めて与える食べ物について教えてください。

今日で生後4ヶ月になりました、男の子ままです

果汁についてです。
昔は3ヶ月頃から果汁を与えていたと親から聞いたのですが
いつ頃から果汁は初めたらいいでしょう?

また、皆さんいつ頃からはじめましたか?
何を最初に与えましたか?教えてください( ˙o˙ )!

コメント

離乳食始まってからでも 別にあげなくていいと思います( ´ ▽ ` )ノ
昔の人は早くから果汁をあげたから、、とか
すぐあげたがりますもんね😭💦

• 🐝

🐝

私自身も果汁を少し与えてみたくて。
    4ヶ月では早いでしょうか?

• 11月23日

退会ユーザー

胃に負担かかったりもするのでやめた方がいいかと💦
    必ず必要なものではないので。。

• 11月23日
1214

5ヶ月から10倍がゆを与えました!

果汁は離乳食が進んでからにしましたよ。
昔の育児とは変わって来てますよー

ぴっぴ

粉のリンゴだったかな!
確か4ヶ月くらいに初めてあげた✨

• 🐝

🐝

私の子も、4ヶ月となって
    私自身も果汁を与えて見たいなと思いまして・・・

• 11月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

こればかりは、主さん次第だと思います。別にあげなくてもいいし、あげてもいいし。
    私はお風呂あがりや便秘の時に飲ませていました🙋果汁をあげたからって、離乳食食べないわけじゃなかったし、母乳も飲んだし、虫歯も学校入るまでならなかったし。

• 11月23日
k

果汁なんてあげませんでした。
強いて言うなら一歳過ぎてから野菜ジュースをあげるようになりました。
母乳とか麦茶とか飲むようなら果汁なんてわざわざあげなくてもいいとおもいますよ。
離乳食始まれば果物とかもあげるようになるので。

2児ママ

私は与えてません。
果汁って絶対必要なわけじゃないですよ😄

たおたん

昔と今は違うのでわたしは離乳食始まってもまだ果汁はあげませんでしたよ!!10カ月ぐらいから離乳食の一部としてあげました!

まっちゃん

今は離乳食はじめるまで、果汁とか白湯はあげなくても良いと言われました。
今はミルクか母乳だけで十分ですよ。

littlemy

果物は5ヶ月か6ヶ月から少しずつ色々食べさせるようにしましたが、果汁は与えたことありません。糖分多いし、虫歯の原因になるし、基本的に水分は5ヶ月までは母乳やミルクのみ、5ヶ月からはお茶を飲ませるとかで大丈夫と色んな助産師さんに教えてもらったので😌
赤ちゃん用の果汁が入った水とかポカリみたいなのとかも色々売ってますが、別にあえて与える必要はないと思います。

みぃ

それは昔の話でアレルギーのこともあるし今は必要ないですと4ヵ月検診の離乳食の説明で聞いたのであげませんでしたー!
母乳、ミルク以外で最初に飲ませたのは麦茶で4ヶ月の頃です\( ・ω・ )/

子供の便秘がひどくて病院で果汁を勧められて飲んでました。
普段の離乳食ならスプーン2匙くらいなら大丈夫じゃないかなぁ?と思います。

なみ☆

果汁の甘さを覚えて離乳食が進まなくなると聞きました。
あげてみたいのもあるかもしれませんが、4ヶ月だと早すぎると思うし、今は母乳やミルクだけで充分だと思います。

来週で5ヶ月になり、そこから離乳食始めますが、今まで母乳とミルク以外あげたことないです。必要無かったので。
フルーツはアレルギーあるもの多いですし(オレンジ、リンゴなど)、糖類も多くて胃腸に負担かかるので私ならあげませんね💦離乳食始めて味がない10倍がゆ食べてくれなかったら嫌ですし。昔と今では育児方法全く違いますよ。
もしどうしても必要で、あげたいならかかりつけの病院やっている時間帯にしてあげてください!

人それぞれですが私は果汁はあげませんでした!
他のもの食べてくれなくなります泣

ここまで与えなくても良いと言われているのに、飲ませてみたいなら自己責任で飲ませてみてはどうですか?

もしくは離乳食の本を買って勉強するとか・・・。

ろろろろろん

飲ませてみたいって言うのは、本当に子供の為にですか😓?
子供はおもちゃじゃないので、親のエゴに付き合わせず、離乳食の本や検診の時の保健師さんに聞いて、今の時代何故必要ないと言われているのか、勉強した方が良いと思います😰

ゆもも

100日の祝い膳の時にリンゴをすりおろして、濾して、更に沸騰したお湯(人肌)で10倍に薄めたリンゴジュースを、小さじ一杯あげました。
それ以外は虫歯になるかもしれないので、あげていません。
お母さんの母乳がそもそも甘いので(なめてみるとわかります)果汁は必要ないと思います(*^^*)♪