※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

国民健康保険に加入している無職または扶養内の方が、旦那さんの社会保険の扶養に入れるか悩んでいます。入籍後、手続きや赤ちゃんの健康保険について不安があります。

無職または扶養内の収入で、本来であれば旦那さんの社会保険の扶養に入れるのに国民健康保険に加入している方いますか?

理由や手続き上での問題はあるのか、赤ちゃんの健康保険はどうするのか等教えていただきたいです😭

わたしは今国保に加入していて訳あってこれからようやく入籍ですが、彼の会社が私を扶養にいれる手続きをしてくれるのか明確になっておらず、出産も控えているのでとりあえず国保のままになるかもしれません…

でも社保の扶養に入るなら本来であれば入籍した日からという扱いになるとも聞き、色々調べていたつもりですがどうしたらいいのかわからなくなっています。

コメント

ラビ

無職で扶養に入らず国保です‼︎
出産手当金の支給条件が扶養では受け取れないので国保にしてますよ

娘の保険だけ扶養に入れました‼︎

  • ママリ

    ママリ


    出産手当金ということは妊娠を機に退職したということでしょうか?
    出産一時金とは別ですよね?😭

    子供だけ扶養に入れる場合も、会社にお願いして手続きしてもらうという形ですよね?

    無知ですみません😭

    • 11月23日
  • ラビ

    ラビ

    期間社員で働いていて、更新日が産休中に来るので更新が出来ない為退職という形になりました‼︎
    一時金とは別物ですよ
    産前42日から産休に入り、産後56日が終わってから自分が入っていた保険組合に申請するものです(*´꒳`*)

    子供の扶養は旦那の保険組合に申請を出せば少し時間はかかりますが、申請した日から手続きしてくれますよ( • ω • )

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ


    わたしは学生で卒業してすぐ妊娠だったので、手当金は関係ないみたいです😭

    国保だとお金の面でも大変なので、
    子供だけでも扶養に入れてあげようと思います!

    • 11月23日
  • ラビ

    ラビ

    そうなんですね‼︎

    扶養切り替えのタイミングは入籍日からが一般的だそうですが、同居して扶養されている事実があれば扶養に入れるという記事を見つけましたよー(*´꒳`*)

    一度旦那様の保険組合に直接電話してみると、詳しく教えて貰えると思いますよ😄

    • 11月23日
  • ラビ

    ラビ

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1487415729?__ysp=5YWl57GNIOWbveS%2FneOBi%2BOCieaJtumkig%3D%3D

    見れますかね?
    良ければ見て見てください‼︎

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ


    添付までして下さりありがとうございます😭
    見たいのですがコピーもできず見れないみたいです😭😭

    電話して確認するのが1番ですよね😵

    ありがとうございます><

    • 11月23日
  • ラビ

    ラビ

    残念です。゚(゚´ω`゚)゚。

    私が退職した時は、退職後半年以内は元の保険加入先に一時金の申請をするって言われて申請をしたので、もし扶養に入ってももしかしたら国民保険に申請する場合もあるのかな?と思います。

    憶測で申し訳ないです><

    あたしも国民保険やら会社の保険組合やら分からない事電話しまくってたので、電話して解決しちゃいましょう♪

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ


    なんだか複雑ですよね😭
    調べてたりもしてるんですがこういう手続きって難しいですね😱😱

    電話して確認してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月23日
みなくんママ

無職で扶養に入ってからの出産でしたが出産育児一時金はもらえましたよ(^^)

  • ママリ

    ママリ


    扶養に入りたいんですが、遅くても出産して退院するときまでに社保の扶養に入っている証明書とか保険証が手元にないと一時金おりず一旦全額自費になると産院に言われてしまって😭😭

    予定日まで2週間きってしまってるし旦那の会社がすぐに手続きをしてくれる気がしないので、入籍と同時に国保脱退して書類間に合わず一旦全額自費になったらと思うと😱😱

    だったら産まれるまでは国保で、その後社保の扶養にいれてもらったほうがいいですよね😢

    • 11月23日
  • みなくんママ

    みなくんママ

    今のままで出産した方がいいかもしれないですね(´•ω•̥`)
    でも今の状況を産院や役所に電話して聞いてみて出産育児一時金が受け取れるのか確認した方がいいかもしれません(><)
    うちの旦那の会社も扶養の手続きめっちゃ遅くて、2ヵ月くらいかかったから出産の時にヒヤヒヤしました(´・ω・`)

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😢
    本当手続き時間かかるし手元に届くにも時間かかるしでヒヤヒヤですよね😭

    再度調べてみたら新しい保険証がないと国保脱退の手続きができないみたいなので、いつから社保の扶養に入るかを指定できたりするのか確認してみようと思います><

    彼も頼りにならないので頑張ります😭

    • 11月23日
  • みなくんママ

    みなくんママ

    頼りないと困りますよね(><)
    なぜそんなにマイペースなの?!って思う時ありますもん(笑)
    頼るとこは頼って頑張り過ぎないでくださいね♡

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとですよね😔(笑)

    ありがとうございます😊😊

    • 11月23日
あい

退職して出産手当金をもらうためにしばらくは国保でした。
こどもだけ、旦那の扶養にいれてもらいました。
手当金をもらい終わってから扶養にはいりました。
失業手当をもらうため、この前また扶養から抜けましたよ。

月末にどの保険に入っているかで保険料がかかってくるので、自分で調整したらいいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    入籍と同時じゃなくても大丈夫なんですね!
    安心しました😊

    どのタイミングにするか彼ともう一度話し合おうと思います!

    • 11月23日