※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

月曜日にインフルエンザワクチンをやって、8カ月の息子が火曜の昼前から…

こんな時間にすみません。
月曜日にインフルエンザワクチンをやって、8カ月の息子が火曜の昼前からずっと高熱です。
ワクチンを打った小児科に電話をして、火曜の夕方に座薬をしましたが効きませんでした。
以前貰ったものなので、若干足りなかったのかと思いましたが、、
そして水曜の朝、その小児科に行きましたが、ただの風邪じゃないの?と言われ普通の風邪薬を処方されました。
しかし、なんだか変だなと思い、午後にもう少し離れたかかりつけの総合病院の小児科に行きました(とても信頼できる先生です)。そちらでは、血液検査から尿検査、粘膜を拭っての検査をしてくれて、時間はかかりましたが全て調べて下さりました。(以前、腎盂腎炎をやっていたので)
その間、ミルクや食事も少なくなり元気のない息子に、点滴もして下さりました。
結果、全てにおいて異常はなく、風邪にしては高いので、もしかすると突発かもね、との判断でした。
ですので、特にお薬は出さずに、水分をたくさん摂るように指導されました。高熱がつらそうなら、手持ちの座薬をするよう言われました。
夕方に帰ってきてからも、あまり元気はなく、ずっと高熱のままで、、離乳食大好きなのに食べず、授乳のみです。
母乳やミルクは少なめでも飲みますが、お水やイオンウォーターなどは嫌なようです。
寝る前にまた結構な高熱になり、今度は体重相当の座薬をしました。しかし、これも効きません。
座薬はいずれも数カ月前のものなので、古くもありません。

もし突発だとしたらですが、座薬は効かないのでしょうか?
上の子はかなり健康体で、突発らしきものもやったのかやってないのかわからない程度だったため、経験がありません。
上の子も高熱で座薬をしたことは2回ほどありましたが、すぐに効いてあっという間に元気になっていたので、今回、息子には座薬がまったく効かず辛そうで、わたしも戸惑っています。
とりあえず身体が熱いので涼しくしたり冷やしてますが、こんなに下がらないなんて、、。
ちなみに高熱とは、38度後半から39度後半を、ずっとさまよってる状態です。
似たような、あるいは同じ感じの経験ある方いませんか?

コメント