※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、悩んでいます。子供が病気で大変な日々。笑わなくなり、頑張っても報われない気持ち。どうしてこんなことが続くのか…。

初めての育児に疲れました…
こんなこと言っちゃいけないのに
早くこの生活から解放されたいと思ってしまいます。

現在は、1週間以上 下痢が続いていて、小児科で薬をもらっても治らず。
下痢以外の症状はなく元気ですが、とにかく一日中オムツ替えの繰り返し。
それに加え、夜中の授乳。
なるべく外出を控えて、病気をもらわないようにしてたつもりなのに。

それにここ数日、笑わなくなりました。
キャッキャと元気な声も出さなくなりました。
それがあるから可愛いと思えて頑張ろうと思えたのに、
あやしても笑わず、何をしても黙って無表情のまま。

なんで⁉︎
こんなに頑張ってるのに、何がいけないの⁉︎

そう考えてしまい、気持ちが沈んで疲れました。

コメント

ゆきだるま

凄く笑うなーと思ってたのになんかココ最近笑わないなぁ…😭って同じように娘もそゆ時期ありましたよっ♪

下痢だけど元気なら大丈夫かとっ
気分転換にお子さんと少しでかけてみては?

頑張りすぎて切羽詰まってたらもともこうもないですよ!‪‪💦‬

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    すずさんのお子さんもそういう時期があったんですね!
    確かにそうですね💦
    引きこもってばかりもよくないですよね!

• 11月23日
riko

下痢の原因は不明なんでしょうか?
長引くとしんどいですよね。

• めぐくまくま

めぐくまくま

たぶんお腹の風邪じゃないかと言われていますが、こんなに長引くものなんですかね…

• 11月23日
  • riko

riko

そうなんですねー、うちも下の子がしょっちゅう下痢するんですが、お腹の風邪から乳糖不耐症になることが多かったです。お子さんはミルクも飲んでますかー?

• 11月23日
bebe

うちもその時期丁度下痢が一ヶ月近く長引いてました💦
もう毎日機嫌わるくてずっと抱っこで大変でした💦
病院も三軒行ったんですが、原因は不明でした(´Д` )
うちも1軒目に整腸剤みたいな薬は貰ったんですが、最後に行った評判のいい病院で言われたのは逆に整腸剤で便の出が良くなりすぎる事もあるから飲ませても問題ないけど様子見てやめてもいいよと言われましたよ。

この頃に出る薬はヨーグルトとかに含まれる成分と同じ様な物らしいです。
間違ってたらすみません🙇

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    同じような経験された方がいて良かったです。
    そうなんですね!
    うちも出された薬は整腸剤でした。
    とりあえず飲み切ったので、少し様子見て、また病院行ってみます。

• 11月23日
まあゆ

遅くまで育児お疲れ様です^^

お子さんが体調悪いと心配ですしお世話も大変ですよね。

笑わないというのは、
そういう時期というのもあるのかもしれないです。
自分の子はその時期私にはあまり笑わない子で、あやしても無表情なこともしばしばありました。
笑ってくれるとそれだけで頑張れますよね。
笑っていなくてもだめだ。。なんて思った時は、自分はただただ子どもを抱っこして抱きしめて心を落ち着かせるようにしています。

今は9ヶ月ですが8ヶ月あたりからか急に表情も増え可愛さも増していきます。

今はすこしでもはやくお子さんの体調が良くなってほしいですよね。

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます。
    ホントにそうなんですよね。
    早く体調も笑顔も戻ってほしいと毎日願うばかりです😫
    私も今は抱っこをいっぱいして、愛情をたくさんあげようと思います。

• 11月23日
りんご

うちも5ヶ月くらいに下痢になって整腸剤ももらいましたが2週間くらい続きました💦
赤ちゃんの下痢は長引くみたいですね😣
うちは離乳食で腸が刺激されたことが原因と言われましたが、5ヶ月くらいだとまだまだ腸が未発達なのでほんのちょっとの刺激でも便秘や下痢になってしまうみたいです💦
あと、色々調べるとその時期に原因不明の下痢になる人は多いみたいです😣
なので下痢はお母さんのせいじゃないです。
オムツ替え大変だと思いますが、あんまり考えすぎないでくださいね😊

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    そうなんですね😫
    ゆんさんのお子さんは下痢が治るまで離乳食やめてましたか?
    もう2週間目に突入しちゃってるんですけど、全く治りそうもないです…

• 11月24日
  • りんご

りんご

小児科の先生に聞いたら、離乳食やめる必要はないけど今まで上げたものだけにして、新しいものはあげないでって言われたので下痢の間ずっとおかゆのみでした😅
    早く治るといいですね😣

• 11月24日
ぱくぱく

うちも皆さんと同じで、去年のちょうど今頃(6ヶ月)から1ヶ月半の間ずーっと下痢してました(T_T)
お医者さん曰く、小さい子どもの下痢は1ヶ月とか長引くのはよくあることみたいです。うちは胃腸風邪と言われました。
毎週病院通い、何十回ものオムツ替えで1日が終わり。夜中は授乳と夜泣きで一番眠れなかったときでした(ー_ー;)1日中グズってることもよくあって、子どももしんどいとは分かっていても、私もストレス感じてました。
お子さんと一緒に休めるときに身体休めながら、うまく気分転換して乗りきってください。
お子さんの体調、早く良くなりますように(>_<)

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    1ヶ月半も下痢してたんですか💦
    子どもが辛いとはわかってますけど、

• 11月24日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

親もオムツ替えと寝不足で辛いですよね。
    うちの子も風邪と言われているので、1ヶ月近く長引きそうな予感…
    その間離乳食はどうしてましたか?

• 11月24日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

新しいものや消化に悪いもの(柑橘類等)はあげず、お粥と食べたことのある野菜数種だけあげてました。お医者さんに、離乳食やめたほうがいいですか?と聞いたら、折角リズムが出来てきているところだろうからやめる必要はないと言われました。

• 11月25日