※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅあ。
ココロ・悩み

義母に子どもだけ連れて行かれるのが嫌で、旦那に気持ちを伝える方法がわからない。助言を求めています。

同居していた義家族の事が嫌になりつつあって、少し距離を設けて円満に別居したかったのですが折り合いが上手くいかずに最後の方は会話もそこそこに7月から実家に帰ってきました。
旦那、娘二人も私の実家です。
今まで2回ほど、旦那だけが義実家の義母が居る時に帰ったりしていました。
そこでも帰ってきてからの報告なのでモヤモヤだったのですが、この前会話の中で『お前連れて行ったってどうもならんやろう。子どもたち連れてくならまだしも』と言われました。

子どもたちだけ連れて行かれるのはホントに嫌です。
それなら私も義実家に行きます。
子どもを通してならなんとか会話もありそうだし、元々絶縁までしたかったわけではないので。
3人目のお産で入院している間にでもそんなことがあればと思うと苦しいです。

旦那のお母さんなので、旦那に嫌な思いをさせずにこの気持ちを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。
言葉選びが苦手なので、助けてください。

コメント

海空ママ

そもそも何故そうゆう状況になったのですか?

私も1人目妊娠中から旦那の実家に同居し始めましたが半年もせず嫌になりました(=_=)
家には外に出たりもする猫が3匹して、いつ掃除したかも分からないくらい散らかってて床もベタベタ。
私が掃除や料理をしたら、義父さんから「義母ちゃんの立場がないやろ」とか言われるし…
なら片付けろよ汚ねぇな。って感じやったしで。
私の場合もろ態度に出るタイプなので言葉もいらなかったはずです(笑)
けど旦那に相談してあまりにも汚過ぎる家やし産まれてくる赤ちゃんに不衛生過ぎるからと自分の実家に非難しました。
自分でも正直に言いました(._.)

• ゆぅあ。

ゆぅあ。

読みにくいです、すいません💦
    同じく一人目妊娠中から4年間同居でした。

義父と義母は離婚。
    主人含め子ども達は義母についてきていますが、早くに結婚した義母は離婚前から居る彼氏とくっつきたかったようで「誰もついて来いなんて言ってない!!」など婚前に言われていたようです。

私が全て正しいと思う義母。
    家事は全て私でしたが、影では出来てない。と言われていました。
    出せばキリがないのですが、最終が産後里帰りする意味がわからない。
    この家はみんな出てくから、いずれはあなた達家族で住めばいい。と言っていた。→義母の父の面倒を看るからバリアフリーにする。義母は仕事の都合を立てない。=相談もなく、家事育児マタニティーの常に家で居る私が看ればいいと言う事でした。

義弟はそこまでではないのですが、義姉(メンヘラ)は片付けが全く出来ない。
    勝手に部屋をイジられたら発狂すると思ったので、片付けは私がしていましたが表では義母がしたことにしてもらっていました。
    生ごみや生理用品、汚れた下着含む衣類も部屋に散らかして足の踏み場もないゴミ屋敷。
    もちろん異臭を放ち、それを消そうとお香を焚いたり香りの強いスプレーを吹きまわる。
    最終掃除をしていたのが私だとバレましたが『あの子、母ちゃんがしたとか嘘ついた!』と申し訳なさそうにするわけでもなく。

自分のことは当然のように棚に上げてシャアシャアと口だけ達者で距離を持ちたくなりました。

主人も幼い頃から長男だ!跡取りだ!と言われていましたが、自分がガマンさえしていれば。と思っていたようです。
    家を出たい。と私が言い出してからは、主人が味方についてくれて義母と言い合いになり最後は「出て行け!」と。
    主人は、もう俺の家族が居るし俺だけがガマンしとけばえぇ問題でもないし。と一緒に出てきてくれました。

これからマイホームを!と考えてます。

• 8月28日
  • 海空ママ

海空ママ

うわぁ…
    旦那様の親なのに失礼ですが、最悪な感じですね…

自分勝手過ぎますよね。
    里帰りの意味がないし、祖父の面倒まで見させようとするなんて。
    でも旦那様が代わりに言ってくれる方で良かったですね(><)
    何も言わず味方にもなってくれない方多いみたいなので(._.)

でも、やっぱ旦那様の親には変わりないので全く会わないわけにはいかないですよね…

出産して入院中の事は仕方ないにしろ、退院してから1度赤ちゃん産まれましたって挨拶がてら会って軽く手土産持って行ってみたらどうですか?
    他の方が言ってるように別居しだしてからうまくいくパターンもありえますよ(^^)

私も今は自分の実家も出て旦那と子供2人の4人で住んでますが、月に1回は義両親の家にお菓子持って遊びに行きます(^^)

意外に頼られると嬉しがる親もたまにいるので、何か頼んだり、買い物に一緒に行ったりはどうですか??

• 8月28日
  • ゆぅあ。

ゆぅあ。

私も嫁業が初めてだったのでこんなものなのかなぁ?と自分なりに誰にも相談せず頑張ってたのですが、思いきって友達に話したりするとみんな違和感を感じて「私なら無理。頑張りすぎ!」と言われてました。

お産する病院が義実家に近いので旦那が連れて行きそうなんですよね💦
    凄くメンタル的に守りに入っているのか気が気ではなくて💦

退院してからはなんかキリがいいですね!
    ホントに月1くらいが距離的にも丁度いいです。

また一緒に買い物に行ったりするまでにはどれくらいステージがあるのかわかりませんが、とりあえずは会いに行く、最初はうわべだけかもですが話をすることで付かず離れずみたいな絶妙な関係をと思っています。

旦那に伝えたいんですが、旦那が嫌な気持ちにならないように上手く伝える術がわからなくて。。

• 8月28日
  • 海空ママ

海空ママ

私も今月に1度は娘(孫)の顔見せに必ず手土産持って行ってます(^^)
    する事ちゃんとしてれば文句言われる筋合いもないですし、何か言われても言い返せれる立場がありますからね!
    旦那さんは夫婦なので嫌な気持ちになったとしても聞き入れるべきですよ!
    もぉただの恋人ではないんだし、結婚したらこぉゆう問題は付き物です。
    主さんは悪くないですよ(^^)
    ましてや妊娠中なら尚更ストレス抱えるのも良くないし産後も育児に追われるのだから、そこのケアは誰がするか…
    それは旦那さんしかいません!

• 8月28日
  • ゆぅあ。

ゆぅあ。

海空ママさんはホントに良い嫁してますねぇ♡
    見習えるように頑張りたいです。

わかってもらえるように言葉に悩んでますが、伝えてみたいと思います。
    なかなか難しいですね(泣)

• 8月29日
四姉妹ママ

私も同じく結婚してから旦那の親と同居してました。でも2人出産したぐらいから物も増えてきたし、私のストレスもあって…家を建てることに。ただ、旦那の実家の近くではなく私の実家の近くに建てることに。まぁ〜かなりのケンカに…でも旦那が「この話はオレとお母さんで解決するからお前は何も言うな」と言われたので
大人しくしていました。で、私の実家の近くに家を建てて引っ越し。それまで私と義母とはぎこちない感じでこれからの関係がどぉなるかと心配しましたが、勇気を出して旦那の実家に行くと、これが不思議で同居してた時よりも仲良しに。引っ越して3年になるのですが、何でも言い合えて大変な時は助けてくれるいい義母です。
ゆぅあさんも1度勇気を出して旦那さんの家に行ってみてはどぉでしょうか⁉︎それか旦那さんとお子さんがご実家に行かれた次の日とかに電話をしてみるとか⁉︎ちょっとしたきっかけさえあれば関係は築けると思いますよ。
長々とすみません…

• ゆぅあ。

ゆぅあ。

主人は一緒に連れて行きたくない感じなんですよねぇ。
    今は会ったからと言って何を話していいかわからないですが、子どもを挟めば普通に接せると思うんです。
    義母からしたら鬱陶しいんでしょうか。
    私のわがままで引き裂いたのにまたわがままを言っている気もしてよくわからなくて。。

• 8月28日