※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、家事をどの位してくれますか?うちは、朝8:10に家を…

皆さんの旦那さんは、家事をどの位してくれますか?



うちは、朝8:10に家を出て、夕方17:30前には帰ってきます。土日祝はお休みの上に、月に2回位有休をとって、友達と都合が合えばゴルフに行ったりしてます。

もう、普通の社会人に比べたら、時間が有り余ってると思うのですが、ほぼ何もしません。
朝に犬の散歩に行くくらいです。

結婚する前は、綺麗好きだから掃除する。とか言ってましたが、全くしません。
まだまだ子どもが一人遊びできる訳でもなく、抱っこマンだから、掃除機かけるタイミングも無いのに。。。


皆さんなら、こんな状況だと何かさせますか?

ちなみに、月に1回位掃除機かけたくらいで、友達とかに俺は家事めっちゃしてる。って言う旦那です。

コメント

nui✴︎

やらせます笑
今のうちからやってもらいたいこと決めて育てた方がいいですよ!
あとから後悔します笑

  • しー

    しー

    そうですよね。
    育休明けたら、私の方が朝早く夜遅いので、今から頑張って仕込みます!!

    • 11月23日
ぬん

私が体調不良の時に少ししてくれるくらいで普段は何もしません。
うちは土日祝も仕事のことが多く朝から遅くまで仕事なのでやって欲しいとは思いませんが…

その時間に帰って来れてそれだけお休みがあるならなにかして欲しいですね。。。

  • しー

    しー

    そうなんです。忙しい仕事だと何かしてとは思わないんですが、会社にいる事が仕事みたいな仕事なので。。。

    育休開ける前に、ある程度仕込んでみます!

    • 11月23日
はる

参考にならないかもですが、私が主婦なのでなにもしません。
でも休みの日は子供と遊んでくれたり、預けてその間に買い物いったりしてます。

  • しー

    しー

    預けられるの良いですねー。
    子供も、パパ見知りで預けられもせず、今はちょっとした家事してもらいたいなー。と。

    • 11月23日
deleted user

うちの旦那は帰ってくるなり私と同じ、もしくは私以上に家事育児やってくれますよ💡

ちなみに土日休みですが、平日の祝日は出勤、土曜もたまに出勤する日もあります。朝は早くて4-5時に出るときも月に数回ありますが基本は7時出勤、帰りは定時で18時帰宅、遅いと20時とかです。


私がしーさんの立場なら旦那さんを躾け直しますね。

  • しー

    しー

    凄い!!ステキな旦那さんです❤️

    育休明けたら、私がけいちゃんままさんの旦那さんみたいな感じになるので、今のうちに色々出来るように躾け直さなきゃですねー!

    • 11月23日
    h a n a ☺︎

平日土日問わず、洗濯、掃除、料理、洗い物、なんでもしてくれます(´・ ・`)
新築で3年目ですが私、お風呂の排水口やトイレの換気扇やシンク下など…汚い部分(?)の掃除したことがありません😅俺やるよーと自ら毎週末やってくれます。家事が好きみたいですw
ズボラ嫁で申し訳ない💦

主さんの旦那さん、そのレベルで家事してるとか友達に言うなよって感じですw私なら張り倒します

  • しー

    しー

    羨ましすぎます!
    ステキな旦那さんだ( ´∀`)

    そうなんです!せめて、家事してるとか言わなきゃ良いんです!

    • 11月23日
YJM

うちはやらせてません(笑)
同じく朝は6時半過ぎに出て17時過ぎに帰ってきて、土日祝日休みの好きな時に代休落として休める感じですが、特に何もしてもらってません(笑)

そのかわり私も手抜きさせてもらってます😂🙌

  • しー

    しー

    私もめちゃくちゃ手抜きなんですけどねー笑
    育休明けたら、私の方が朝早く夜遅い上に家事と育児は無理なんじゃないかと思い始め、ちょっとずつやらせてみようと思ってるんです。

    • 11月23日
ホワイト

うちは今育休中ですが旦那はゴミ出しと、晩ご飯の洗い物をしてくれます。土日も食器洗い担当です。たまに洗濯物たたんでくれます。あと土日家にいるときは離乳食を食べさせる係です(^^)

  • しー

    しー

    洗濯物たたみ良いですねー。
    私も今育休中なんですが、復帰したら私の方が朝早く夜遅いので、そこから家事と育児はちょっと無理なんじゃないかと思い始め、今から色々出来るようにさせてみようと思ってるんです。

    • 11月23日
3kidsma-ma

男はちょっとの事で俺やってやったぜ感ハンパないですからね。

旦那あるあるですよ。
私の旦那は10年経って落ち着いてきました。笑

ドヤ顔しなくなりました。

家事は基本私のやり方があるから旦那飲みてたらどうしても口出ししたくなっちゃうし仕事で家いないから私がほぼ全てやってますね。


体調が悪い時は皿洗いしてくれたり、ご飯食べ終わったら机の上片付けてくれて拭いてくれたりしますよ。それだけでも助かります。

  • しー

    しー

    そうなんです!せめてそれさえなければイライラしないのに。。。

    • 11月23日
はる

うちの旦那も18:00には帰ってきます。有給もバンバンとりますし土日もいます。今もひたすらゲームしてます。最初は赤ちゃん相手にせずゲームばかりでイライラしまくって喧嘩もおおかったです。
赤ちゃんがお座りできた頃から一人遊びをするようになり、面倒見てもらってます。お風呂は旦那が入れてます。よその人は旦那帰宅が遅いかたも多いようなので、早く帰ってきてくれるのは良いことなんだと思って面倒をみさせてます。なので基本自分で家事してます。
旦那にさせると二度手間になったりするので。

土日は洗濯もの干して❗とか指示して家事させることもありますが、雑です!

  • しー

    しー

    そうなんですよね。赤ちゃん見てくれるのが実は一番嬉しいんですが、今絶賛パパ見知り中で、5分も持たないので、何か家事もして欲しいなと。
    しかも、私が育休明けたら私の方が朝早く夜遅いので、何かしら家事してもらえるようにならないと困るんです!

    今からちょっとずつ指示してさせてみます!

    • 11月23日
ゆ

お風呂は旦那担当です!
リビングや和室など物が散らかってたら汚いなーって言いながら片付けはじめます笑

掃除した日に言われるとムカつきますけどね笑

  • しー

    しー

    お風呂良いですねー。
    これから寒いから、ますます羨ましいです。
    うちは、リビングとか和室とか気になるらしいけど、掃除機かけなきゃー。って言うだけ言って何もしません。
    言うならしてよー!って感じです。

    • 11月23日
のすけ

うちは朝5時半起き6時半出発、帰宅22時~23時で、土日祝も仕事です。
土日祝は朝が少しゆっくりになり、帰宅が19時頃と早く帰ってきます🙆
早く帰ってきてくれた日は、洗い物してくれたり子どもの寝かしつけをしてくれます😃
(寝かしつけてくれますが、旦那が置くと背中のスイッチが必ず発動します(笑))

  • しー

    しー

    旦那さん大変ですねー。
    そんな中で、色々してくれるなんてステキです✨
    寝かしつけもしようとしてくれるなんて素晴らしいです!

    • 11月23日
ナカ

旦那さん羨ましいですねー。
差し支えなければ何のお仕事なんですかー??

うちの旦那もそういう仕事に就けてたらなー。。

うちの旦那は7時半に家を出て19時頃帰宅。

第2、第4土曜は仕事それ以外の土日祝日休みです。

お弁当を自分で作ってくれて洗濯、掃除、ゴミ捨て、夜の洗い物までしてくれます。。

ほとんど家事やってくれてます。。

私も掃除はしますが休みの日は旦那が掃除してくれます。。

悪いなーっと思うのですが本人はそんなに負担に感じてないみたいです。

しーさんの旦那さんお休みもあって早い帰宅なのでもう少し家事手伝ってほしいところですよね。。

  • しー

    しー

    ただの団体職員ですよー。
    思い描く公務員みたいな感じですよねー。
    凄い家事できる旦那さんステキです。うちの旦那も、一人暮らし10年近くしてたから、一通り出来るって話だったんですけどね。
    できるなら、もう少しやって欲しいですよー。

    • 11月23日
りん

夕食後の洗い物、玄関とベランダの掃除、洗濯機や洗面所、お風呂場の排水溝の掃除、ゴミ出し、たまにトイレ掃除やってくれます!!

  • しー

    しー

    凄い!お掃除関係してくれるの良いですねー。しかも、あんまりやりたくない感じのことばっかりだ!ステキです!

    • 11月23日
モナ

うちの旦那も、土日休み、出勤帰宅時間ほぼ一緒です!
私はがさつでお掃除苦手で💧逆に旦那が家事をやってくれるのは本当に助かるのですが…私がやると、ちくいち文句を言われるのがストレスです😖
やらないのにやってるアピールを友達にするのは確かにイライラしちゃいますよね💡

  • しー

    しー

    私も苦手なんです。しかも、抱っこマン居るし。
    うちの旦那は、自称キッチリしいの綺麗好きらしいですが、3ヶ月に1回掃除機かけるかどうかで、家事したって言うのがムカつくんですよー。

    • 11月23日
ママリ

家事はあまりしませんが、その代わり育児は結構やってくれます!
朝ごはん食べさせてくれたり、お風呂入れてくれたり、寝かしつけしてくれたり。その間に私が家事できるので、助かってます。
家事ができないなら、育児に協力してもらってはどうでしょうか?

私は夫に下手に家事されると結局やり直しが発生したりするので(笑)、夫には子供の面倒をしっかり見てもらって、その間に自分が家事する方が合ってます😅

  • しー

    しー

    育児してくれるの羨ましいです。
    本当は、子供見てくれるのが一番助かるんですが、絶賛パパ見知り中で、5分も相手してられないので、何かしら家事して欲しいなと思ってるんです>_<

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、お子さん3ヶ月だと、まだ育児も難しいかもしれませんね😣
    しーさんがお子さんにかかりっきりになる分、たしかにご主人に家事してもらいたいところですね😭

    • 11月23日
ひろ

私もちょうど3カ月の子供がいて、旦那も17時に仕事が終わります。
旦那は仕事帰りに、買ってきて欲しいものをいうとスーパーで買い物してくれて、帰ってきたら私がご飯作ってる間は子供と遊んだりしてくれ、ご飯を食べ終わったら子供をお風呂を入れてくれています。
これが旦那のしてくれてることでしょうかり
私の子供も抱っこマンなので、日中は洗濯物を干すくらいしかできません。
他の掃除、洗濯、料理は全くしてくれませんが、買い物とお風呂はだいぶ助かっているので私の中では良しとしています。
私の旦那もそうなのですが、察してしてくれるということは全くないです!笑
しーさんの旦那さんも、言ったらしてくれるのではないでしょうか⁇
そしてやってくれたことの出来に関しては、文句は言わない。そしてめっちゃ褒める!っていうことを意識しています。
まだ産後のイライラや寝不足もあると思いますが、お互いがんばりましょうね♪

  • しー

    しー

    2ヶ月半位から、絶賛パパ見知り中で、5分も相手できないので、遊んで貰う事もまだできなくて。。。
    そうです!察してくれるっていうの全く無いです。
    これからは、ちょっとずつ言ってみるようにしてみます。
    寝室分けて、私だけ寝不足なのもイライラの原因かもです!お互い頑張りましょう( ´∀`)

    • 11月23日
ゆいママ

うちの夫 ゴミ捨て以外 何もしません…
日曜は休みなんですが
「せっかくの休みくらい休ませてよー」
って言ってゲームしたり寝たりで…(-""-;)
私が体調悪くしてても「ご飯まだー?」なんで

出産前ですが…もうあてにしてません(..)

  • しー

    しー

    それは私以上に大変だ。゚(゚´Д`゚)゚。

    出産してから、無理しないで下さいね。
    出産頑張って下さい!!

    • 11月23日
みぃ

産休中ということと帰ってくるのが12時過ぎるので基本は何もやらせてないです😓

ただ、ゴミ捨て・排水溝の掃除・換気扇やエアコンの掃除は旦那です✋
あと旦那の休みの前日にどーしても洗い物やりたくない時はシンクに置いておくと休みの時に気づくとやっててくれるのでそれだけで満足してます☺️❣️
共働きの時は洗い物や掃除は体力ある方がやってましたよー!

  • しー

    しー

    旦那さんお仕事大変ですねー。

    私も育休中だから、やって当然と思われてるんだろうな。

    • 11月23日
フルユカ

うちは、帰宅時間がまちまちですが平均的に21時過ぎか22時過ぎのことが多いです。
食事は先に済ませているので、旦那は自分の分の後片付けと翌日のお弁当分のお米研ぎをしてくれます。

休みの日は、洗濯以外の家事をしてくれてます。妊娠中のため、お風呂掃除やトイレ掃除はとくに積極的にしてくれます。

  • しー

    しー

    休みの日に家事してくれるなんて、ステキな旦那さんですねー。

    お掃除系は、赤ちゃん置いておかないとできないから、うちも見習って欲しいです!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちは、育休中なので家事はほとんど私です。私が疲れている時や、家事で手が離せない時は育児頑張ってもらっています。
旦那の休日は、お互い早く起きた方が洗濯や朝ごはん作って、もう片方が子ども見てたり、その日によって違います。

最初、育休中だし家事育児して当たり前って感じで何もしてくれなかったです。
確かに当たり前かも知れませんが、私はそれに耐えれないので、旦那に言ったらやってくれるようになりました。

育児や家事の両立の大変さが分からないだけかもなので、1度言ってみるのもありだと思います😊👍

  • しー

    しー

    そうですよね。うちも育休中なので甘えてるのかもです。
    が、育休明けたら、私の方が朝早く夜遅いので何かしら出来るようになってもらわないと困りますよね。
    一度しっかり言ってみます!

    • 11月23日
Rioママ

うちは平日はゴミ出しと早く帰ってきたらお風呂掃除して子供とお風呂入ってます‼️休みの日はたまに洗濯たたんでもらったり食器洗い、お風呂掃除ですかね。

してほしい事具体的に伝えてますか??😖掃除機かけてくれない?とか手が離せないから食器洗いして?とか…
うちも言わなかったらしないかもです。お風呂掃除のみ暗黙の了解でしてます(笑)

  • しー

    しー

    そうですよね。
    察する事ってなかなか難しいですもんね。
    ちょっと具体的に、して欲しい事言ってみます!

    • 11月23日
deleted user

ゴミ出し、皿洗い、洗濯、掃除機を時々かける、子どものオムツかえる、お風呂入れる、離乳食は時々作る、離乳食をあげる、料理も時々、外出する際の準備、くらいですかね。寝かしつけも休みの日とかはやります。
料理の頻度が増えれば嬉しいんですが。あと寝かしつけ!

色々やってもらっていいと思いますよ〜〜😁✨

  • しー

    しー

    ステキな旦那さんです✨
    寝かしつけ羨ましいです。
    うちは、絶賛パパ見知り中で、5分も相手してられないので、手が回らない家事して欲しいんですよねー。

    • 11月23日
はる

旦那育てるのも早めがいいと言いますもんね!家事バンバンさせたら良いですよ!!!

パパ見知りでパパから離すと、パパも面倒見なくなりますよ!育児=ママの認識になってしまい、育児の大変さわからないパパになりかねないです。
少しくらい泣いてもあやし方も身につけてもらってください!

  • しー

    しー

    そうですよね!

    一応、あやそうと努力はするんですけど、普段しないようなギャン泣きするので、旦那も子供もかわいそうになっちゃうんです。
    でも、旦那の子でもあるんだから、もうちょっと頑張って相手してもらってみます!どっちも慣れないとどうにもなんないですもんね。

    • 11月23日
りんとさく

買い物、料理以外は仕事も日もほとんど夫がやります。ちなみに我が家も団体職員。笑
綺麗好きで、家の掃除も俺の仕事!と言います。
が、逆に仕事ととらえてますので、掃除を優先させなくて良いときも掃除をしないと気が済まない様で?え?今?それ?と思うことも多々あります。

  • しー

    しー

    団体職員さんですか。やっぱり、同じ様に、疑いようの無いホワイト企業ですか?
    掃除好き羨ましいです!
    なんで、男性って一度こう!って思ったら融通が効かないんですかねー。

    • 11月23日
LaLa

旦那さんの職業うらやましいです😆
抱っこしてくれれば安心して家事がはかどるんですよね。後追い始まったら頼りにしてるからね❗よろしくね❗と今から言っておくのをオススメします😆
私は子供と21時前に寝落ちするので、旦那はそこから食洗機をかけ、洗濯を干します。たまにやってないこともあります。朝はギリギリに起きてきて保育園に送るまではやってくれます。
それしかやってません。私はもっと色々やってほしいです。。
特に掃除機は絶対にやらないと心に決めているのか全くやりません😂
旦那の休みは平日休みなので一人でノンビリ過ごしてます。

  • しー

    しー

    パパ見知りが終わったら、バンバン頼む予定です笑
    寒くなって、洗濯物冷たいので、洗濯物干してくれるの羨ましいです。
    掃除機こそ、平日休みの時に、隅々までかけて欲しいですねー。

    • 11月23日