※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
子育て・グッズ

1歳前後の子供の食事としつけ、どちらを優先すべきか悩んでいます。食事中に行儀が悪い時、注意するとギャン泣きしてしまい食事が難しいです。今から注意すべきでしょうか?

みなさん1歳前後くらいの子の食事としつけどちらを優先させますか?

うちの娘は遊びたい心が勝ちなかなか機嫌のいい時じゃないとすんなりご飯を食べてくれないのですが、その際に例えば机に足をのせる、歩き回るなど行儀の悪いことをしたとしたらみなさんきちんと注意しますか?
もちろん優しくやめさせようとしますがそれだと遊んでもらってると思うのか調子にのって余計に、、みたいなこともしばしば。
でも本気で叱ると止めはしますがギャン泣きしてしまいご飯が終了します。
正直ほんとになかなかご飯を食べないので食べてくれるなら多少は、、とは思いますが今から注意するべきでしょうか?

コメント

かおりーたん

怖い顔すると怒られてるって分かるみたいですよ!
口調は優しくだけど顔は怒ってる!みたいな。

ダメな事はダメと教えないとその子のためにならないと私は思ってます!
食事が中断しても、泣いてもダメな事はダメと私は言います!
一回言って聞く子はいないですが、言えば分かると思います(^^)

大変ですが頑張りましょうね>_<♡

• あおぴー

あおぴー

コメントありがとうございます!

なるほど!言葉で叱るのではなく怒っている雰囲気を出す感じですね!たしかにそれだといけそうな気がします(*^^*)

やはりダメなことはダメと教えるほうがいいのですね(*^^*)
    根気よくしつけですね!
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう〜(..◜ᴗ◝..)♡

• 8月27日
ap

うちも食事の時わガミガミです(笑)
泣いて食べなければ下げちゃいます(><)もう2歳ですが
今わ大分マシになりました!

• あおぴー

あおぴー

そうなんですね〜!!ガミガミ言いたくないけどやっぱりそうなっちゃいますよね!
    大きくなって他所でするよりマシですもんね。頑張ってみようと思います(*^^*)

• 8月27日
ろびぴ

食べるときは楽しくにこやかにします!
でも、立ち歩いたらもうご飯おしまいだよってお話しして、何回も繰り返すようなら本気で下げます
お腹が途中で空いても次の食事時間まで食べ物はなにもあげません
ご飯食べなければおやつもなしです
さっきちゃんと食べれば良かったんだよぉーって
怒りません
淡々と話します(笑)
遊んでもあげる、立ち歩いてもあげる
のを繰り返してるとしばらーくお行儀悪いの続きます
周りに居ました💦

うちは今のがちょっとふざけたりするので今は怒ります(笑)

でも一歳頃はまだそんなに厳しくやってなかったかなもうちょっと遅かったかな?
ちょっと忘れちゃったけど、離乳食完了辺りぐらいからだったので多分一歳辺りにはやってたと思います‼

何度もやると今食べないとご飯は今しか食べれないと理解するので真剣に食べますし、怒ってすわらしてるわけでもないから楽しく食べてます😃
頑張ってください✨
私もまた一年後悩むこととなります(笑)
頑張ります(笑)

• あおぴー

あおぴー

そうなんですね!やっぱりご飯を食べること自体は楽しいことだと認識させたいのでずーっと怒り続けるとかは避けたいんですよね、、。
    立ちはじめたら下げることもあるのですがまだまだおっぱいを飲んでるのでお腹が空いたらおっぱい!ってなるので空腹をそんなに感じないようです。笑
    断乳したらその方法をしようと思います(*^^*)
    とりあえずは怒ることはせず、優しく注意だけして食事を楽しんでもらって断乳を始めたら細かい躾をしていこうかな!と思いました(*^^*)でも歩きながら食べる癖はつけないようにご飯の時は椅子に縛り付けます。笑
    1年後、、お互い頑張りましょう♡!!

• 8月28日
な~ちゃん

怒るだけではなく、できたらほめるように心がけてます(*^-^*)
立ち上がる→座って‼と声のトーンを下げて怖い顔をする→座ったら声のトーンを上げて、ママが座ってって言ったらちゃんと座ったね!偉いね~みたいな感じでやったらあまり立たなくなりました(*´∀`)

• あおぴー

あおぴー

なるほど!!確かにほめるは躾の基本ですもんね!
    私は注意した後の褒めるができていなかったように思いますので明日から実行しようと思います(*^^*)!

• 8月28日
keiko810

私は注意してますよ。
食が細くて遊びながらでも食べて欲しいっていうお母さんもいますが、うちはそういうのはしません。遊びながら食べるくらいなら集中して食べられるようになるまである程度遊びを満足させてから食べるようにしてます。

うちは児童館とか支援センターによく行きますが、遊びながら食べる子ども結構いますし、許容しているお母さんもみますが、こっちからするととても迷惑です。

• あおぴー

あおぴー

なるほど!確かに遊び疲れたら自然と食べるようになりますよね。そのくらいの気持ちの余裕を持ってお食事できるように心がけます(*^^*)
    確かに外では周りの方は迷惑ですよね。外でお食事することがあれば気をつけます!

• 8月28日

うちも注意はしますが、怒らないです。怒るとそのうち怯えるようになりますよ。
人間は学ぶ生き物ですし、有る程度わかる年齢になってから躾をしても遅くないと思います。
バカじゃないのでもう少し、優しくしてあげましょう(^_^)

• あおぴー

あおぴー

危ないこと(動いてる扇風機を触ろうとした等)をしかけた時に何度か叱ったことがあるのですが確かに叱った後泣く時はすごく悲しそうな怖がっているような感じで抱きついてきてギャン泣きします。きっと怯えているんですかね。
    ご飯に関しては今日初めて怒ってしまいました。確かにすぐに辞めましたがこれが本当に正解なのか?これが躾なのか?と疑問に思ってしまい質問させていただきました。
    注意を促すくらいで根気よく何度も言い聞かせば自然と身についてきますよね。
    もう少し気持ちの余裕を持とうと思いました。
    楽しく食事ができるように頑張っていきます(^ω^)ありがとうございます(*^^*)

• 8月28日
ろびぴ

あと、ハイチェアが意外と
歩き回りません‼
降りれないから(笑)
もし試せるようなら試してみてください✨

何か効果あったとき教えてください✨
成長が楽しみですね😃