※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtomatod
子育て・グッズ

保育園で娘がおやつを半分にされて他の子に配られた。理由は「食べるのが遅いから」と先生が。同じ経験ありますか?

保育園のおやつについてです。
我が家の娘なんですが早生まれでなんでものんびり。給食もおやつものんびり完食します。

今日はおやつは大好きな果物でした。でも、先生に半分にされてその果物は他のお友だちに配られたそうです。なんで?って聞いても本人もわかっておらず、先生に聞いたら『食べるのが遅いので。』といわれました。みなさんのとこでこんなことありますか?

コメント

まり♡°

保育園に行ってませんがそれはありえないです💦
私ならクレーム入れます(><)

• mtomatod

mtomatod

そうですよね😢色々おかしいだろとおもうとこたくさんあるなか、言わずにいたんですが言っちゃいました😅💦

• 11月22日
ドン!

えーちょっと もやっとします!!!
うちの次女も3月生まれの早生まれちゃんです。保育園のときは 同じのんびりちゃんで 学校上がってもしばらく給食が遅いといわれてましたが そんな 半分にされるなんて事は 無かったですよぉ

私なら 保育園に 抗議します!

• mtomatod

mtomatod

そうですよね😢💦食べられなくてどうしてもってときは、仕方なくってことはあるかもしれないんですけど大好きな果物を。。小学校にあがったら、そのくらい考えられないと困るので ていわれてまだ年中だし、、おかしくないかと思いつつうまく言えずでもかなりきつく抗議しちゃいました。

• 11月22日
  • ドン!

ドン!

全然 猛抗議🆗な事ですよ。
    いや〜〜ひどい!
    今度からないように しっかり伝えましょう!

• 11月22日
  • mtomatod

mtomatod

ありがとうございます😢💦夫に話したらさらに怒ってまって、明日園長先生にいうし、話が通じなければ役所に言ってやると怒ってました😅💦ホントにありがとうございました💕

• 11月23日
ふみころん

そんなことないと思いますよ😅聞いたことないです。食べるのが遅くても、食べ終わるまで待ってるか、食べられなければ残す感じですよね…

• mtomatod

mtomatod

そうですよね😢💦好きなもの勝手に減らされるって傷つきますよね。。聞いてみたら四月からずっとだったみたいで😱

• 11月22日
マヨは味の素派

何ですか、その理由。
意味がわからないです。
遅いから何? って話ですよね。

遅いから他の子に分けた、とか説明になってないので、やんわり遅いと割り当て分を食べさせてもらえないということか?と聴きたくなりますね。

せっかく大好きな果物…。
かわいそうです😢。

• mtomatod

mtomatod

ほんとそうですよね😢もうもう、しょんぼりして落ち込んで考え込んじゃってる姿見たら切なくて。。思い切り強く抗議しちゃいました。。

• 11月22日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

( ノД`)シクシク…。
    そんな姿、かわいそうでみてられないです。
    娘がされたら、マジギレしそうです。

保育士が片付かないからとか、そんな理由で減らしたなら、「お前が頭数減らされろ!」とか思ってしまいます。
    抗議して良いことだと思います。
    あまりに理不尽です。

今日のことはお子さんが忘れてくれますように…。

• 11月22日
  • mtomatod

mtomatod

可愛そうになりますよね😫💦ほんと、理不尽で『いつも、私だけ減らされてたよ。でも、優しいときもあって、抱っこしてくれたりするよっ!』て子どもなりに親がプンスカしてるのが嫌なのかなと思うと、子どもの前でその話をするのはやめることにしました😫お話聞いてくださってホントにありがとうございました✨

• 11月23日
ぱんだ

何歳のお子さんですか??
保育士してましたが、
食べるのが遅くても勝手には減らしません。
その子がどうしても苦手な物で「減らしてほしい」と言ったり「これだけはがんばる」と子どもと一定量を決めて減らしたりはしますが、、
なんでものんびりということはお昼寝明けからの準備もゆっくりで、食べ始めまでに時間がかかり、おやつも他の子より時間がずれこんでしまうのかな?
それだったら少し早く起こすとか工夫がありますので、担任にどういう理由でどういう経緯でいつからそんなふうに減らしているのか聞いてもいいと思いますよ!
時間がかかって片付けれないからとか言う大人の都合なら私なら怒っちゃいます☹️

• mtomatod

mtomatod

そうなんです。ほんとのんびりなのは承知しているんですが、、私も保育士なんですがそんなことするなんて言語道断だと思っていたので、。乳児は食べ終わるの待つけど幼児は食べられる量考えていかないといけないと言われました。小学校にもいくし、、って半分きちんと食べ終わっていて、そのひとつうえの年長さんでさえのんびり食べているこが『全部食べ終わったー!』って言っていてのんびりさんも食べてるじゃん!おかしいだろ!?と思ったし、なんか扱いがひどくされてるのかとドキドキしちゃいます😭💦

• 11月22日
  • mtomatod

mtomatod

ちなみに年中4才です。

• 11月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

保育士さんでしたか!それならなおさらなんで!?って思いますよね!
    もう、この時期の4歳児クラスの子なら早生まれでも、担任の先生との関係もできてるだろうから(ちゃんと担任が子どもとむきあってたらですが、、)
    ただ減らすというのは担任の勝手だとおもいます😤
    自分の食べられる量がわかるっていうのも大切ですからね!
    でも今回は好きなものだったのにね🍊
    のんびりさんは早生まれじゃなくてもいてますよ~!😊寝起きわる~い子とか、準備するのもギリギリ間に合う子とか!笑
    普段のどう接してくれてるのかなとかまで不安に思っちゃいますよね!!😢
    講義されて担任はどんな反応だったんですか??

• 11月22日
  • mtomatod

mtomatod

ご丁寧な返信ホントにありがとうございます!そうですよね。。まだまだひとつ上の子たちでたべてる子は食べていたし、好きなものなのに😢💦昨日は夫も珍しく怒ってしまって明日園長か役所に言ってやると言っていました😫
    そうなんですよね、普段もどうなのかな?と、、。のんびりさんで、何か考え込んじゃってもうまく言えなくて、そんな悲しいことがあっても言えなくてしょんぼりして次のことが切り替えてすることができず。。でも、理由があるのに、それさえも普段怒られていたら受け止められていないよなぁ、、って考えてしまいました😅💦
    担任は、最初は毎回じゃないとか食べれるときもあるからと言ってましたが、まだまだ4年目とかの若い先生なので私がかなりきつく『そんなことやったら大問題ですよ。少なくとも私のとこ(職場)でそんなこと考えもしないし、やったとしたら、とんでもない重大なことだと思いますよ。』と言ったら少し怯んでました😅10年以上保育士をしていて、いくら食べるの遅くてもそんなことしないので衝撃的でした😢
    ここで聞いてくださって気持ちが落ち着いて、安心しました!ありがとうございます!

• 11月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

話し合いされてきたんですね!
    おつかれさまです😊
    「みてないですもんね」って見てないからこそ詳しく説明してもらわないといけないのにね!!!ひどい園長😤
    じゃあこっちも勝手に給食費ちょっと減らしますけど?
    って感じですよね!!
    お子さんの分をもらってる子がいるのにおかしいじゃないですか!ねぇ!!
    おやつのおわりって全部食べることですよね!
    「決めてあげる」という大人側の目線。。1番やっちゃいけないことですよね😤
    おやつのおわりを大人が決めるんじゃなくて、一緒に量を決めたり、始まりを他の子と一緒にする努力はされたんですかね??
    早く起きてたら食べられる量なんですもん!!
    だからといって給食とかで苦手なものはゆっくりのんびりとなるとちょっと違うとは思いますが、、
    そこも担任とのやり取りだと思います!
    こういう担任の対応とかって関わってみないと園の雰囲気だけではわからないですし、あたりはずれもありますもんね😢
    信じて預けるしかないお母さん達が不安にならないような保育してほしいですよね😭
    今回お子さんのためにはっきり話し合いされたminimumさん、すごいとおもいます!!最後の1年は違う先生になるといいですね😊

• 11月25日
  • mtomatod

mtomatod

朝早くからみてくださって、さらに経過みてくださってほんとにほんとにありがとうございます😭💦嬉しさと心強さでほんとに涙が出るくらい嬉しいです。😭💦
    そうなんですよ、ほんとにほんとになんで?なんで?と思って言ってもでも~でも~お子さんは圧倒的にのんびりでみんなとは違うから~とか、なーにをいっても、埒があかなくて。。子どもは全部食べられると思っていても『みかんにする?スコーンにする?』と選択させて本人が決めてるんですって言われて、『選択させたらどっちかってどっちも食べたくても決めないといけないと思うのでは?』といったら、それが本人には云々言われて、そこが、納得いかないのに無理に納得させようとしていて。。全く納得いかないんですよね。。むこうは多分勝手に納得したと思ってるようですが私は納得しないままです。。極端なこと言えば、半分なら給食費は半分ですよね。といったら嘲笑していて、バカにしてるよなぁと😅まぁ、こんなこと言いたくなかったのになぁと思ってましたが。。
    担任の先生は本当に申し訳ありません。。って感じだったので、園長の意図や思いでやっていたけど、それがちょっとということなら変えないと、、という姿勢でした。なので、むしろ園長はダメダメだ💦と今回も思いました😓前も色々あったんですよ、。。(1才の下の子の様子を全く教えてくれないのでどんな、様子か教えてほしいといったらお母さんだけにそんな時間とれませんと言われ、そんなことしてたら他の子死んでしまいますと言われました😭それを言うとまた言い訳の嵐です😅💦)園長は。。。今回を機に園長とは話し合ってもやはり無駄というのがわかりました!(笑)

• 11月25日
K

ありえないですね!かわいそう…。
もう年中さんなら記憶に残ってしまいますよね…。

私も保育士です。
講義したとの事なので、これから改善されるといいですね💦

その保育士に言っても話が通じなさそうだし、主任や園長に話してみても良いと思います。

その後どうなったのか気になります!!

• mtomatod

mtomatod

ありがとうございます😢💦やはり、これはないですよね、、。こんなことする保育園なんてあるの!?というか、それがここだったの?!という驚きでいっぱいでした。。実はよく聞いてくれてた主任の先生はやめてしまい。。以前、1才の下の子の様子を全く教えてくれないので何か一つでも教えてくださいと言ったら『お母さんばかりにそんな時間とれません』と言われました。さらに、園長は『そんな時間つくってたら、子どもが死んでしまいます』(他の子を保育できなくて)と言われたことがあり、園長への信頼はゼロです(笑)
    保育は悪くないかなと思っているので先生もほんとにいい先生もいるので残念だなーという気持ちです😅💦

• 11月23日
  • mtomatod

mtomatod

また報告させてください❗️ありがとうございます✨

• 11月23日
  • K

K

もう、こちらまで悲しくて涙がでそうです💦
    うちの子も来月から保育園に行くので人ごとではありません…😭

今回の事は、お子さんがお母さんに伝えられた事が救いでしたね。

もう少し小さければ、何も言えずに公にならずにいたでしょうね…。

園長までそんな感じなら、もうどうしょうもないですよね😭

次年度は良い先生が担任になってくれる事を祈ります…。

旦那さんのいう通り、役所の子ども福祉課に相談してみてもよいかも知れません。

あと1年弱で卒園だと思いますが、転園届けを出すか…。

お子さんに負担になるかもしれませんが、それも1つの手かもしれないですね💦

• 11月23日
ともさん

理由になってないですね(; ・`ω・´)
私なら、園長まで話持っていくかもしれません(^∀^;)
遅いなら、この時間までに食べ終われるようにしようかとかみんなと一緒に食べ終われるように頑張ってみようとか声かけ次第かなと。年中さんなら、これから小学校にあがる練習もし始める時期だと思うので…

ぶっちゃけ、その保育士さんの仕事放棄ですよね‼️

• mtomatod

mtomatod

ありがとうございます✨やはりそうですよね😢💦そんな保育のとこがあるの!?それって常態化してるなら保育質最悪だなと思ってしまって😅💦
    園長もおかしな人なので聞いてくれるかなーと思ってしまってます😅ただ、怒りまくってる夫が言うと言ってるのでちょっとお願いしてみようと思います✨ありがとうございます‼️

• 11月23日
mtomatod

みなさん、先日はありがとうございました!昨日園長と話をして来ました。でも、納得が完全にはいかず終わりました。
勝手に半分はしていない、本人に確認したと言ってましたが本人もしてもらって違うと言ってました。それをいっても『こどものいうことだし、お母さんみてないですもんね』
半分にする理由は、やはりなんでものんびりでお支度をするのものんびり。だから、時間がないそうです。なので、娘にとっては終わりを決めてあげる (この場合はおやつの)という部分で食べられる量にしたとか。。
でも、たべられるよといったとこで『普段食べれてない』とかもう何言っても聞き入れてもらえないような感じで平行線でした😅途中から色々言われても聞き流してしまって、😓結局もう納得しないまま話も終わりました。
途中で笑われたりバカにしてんのかなと思う感じでした。。スカッとしない話で終わって申し訳ありません。。こんな保育園にあたらないことをお祈りします。