※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
ココロ・悩み

子供が多動気味で集団での行動が難しいことに悩んでいます。保健師に相談したところ、成長と共に落ち着く可能性があると助言を受けました。これまでの育児に不安や焦りを感じています。

メンタルやられてます…😥
昨日集団歯科検診があったんですが、案の定息子は走り回る走り回る…。
私の顔が見えなくてもお構いなしです。
追いかけ回す私…💧
1歳8カ月検診の時もそうでした。
昨日も辛くなって保健師さんに相談したところ、多動気味だけど言ってることはわかってるから保育園や幼稚園で集団生活おくるようになったら落ち着いてくるよーと…。
チラホラ走り回ってる子もいたけど息子がダントツでした💦😭
息子は外が大好きです。体動かすのも大好きです。外出前に言い聞かせて出かけるもののまだまだ理解が難しくて…😥
大人しくママのとなりにいる子達が羨ましいのと、あの子大変そうってな目で見られてるような気がして久しぶりに帰ってから大泣きしてしまいました😭
今しかない時期だからと思って仕事もきっぱり辞めて息子と過ごしてきたけど、こんなことなら早くに保育園に入れておくべきだったのか?今まで過ごしてきたのはなんだったのか…今は不安と焦りでいっぱいです😢

コメント

さとたか

確かにママは疲れるけど、元気いっぱいで外大好き!外が楽しい事を教えてくれたママの事が大好きだと思います!

走り回って追いかけてくるママの姿が楽しいのかもしれないですよね。男の子はママの反応を楽しむみたいですよ〜

上の子はおとなしすぎて、言葉も遅くて、私の関わり方がよくなかったのかな…と悩んだ時期がありました。
幼稚園行って、いろんな子とかかわって段々とおしゃべりになりました。

どんな選択をしたとしても悩む‼️と思うと楽になりません?

自信持って下さい!

• やきいも

やきいも

ありがとうございます😭
    まさにそうです!!私が追いかけるのを楽しんでます💦歩き始めのころ、追いかけるとキャッキャッ言いながら逃げ回っていてそれが可愛いくてよくガオーとか言いながら追いかけ回していたのでそれがいけなかったのかなあー、関わり方がいけなかったのかなぁと考えてしまいました😢
    でもさとたかさんの最後の言葉は心強いです😭
    もっと自信もって息子と過ごしていきたいと思います!!

• 11月22日
あいぺん

私のとこの長男もまったく同じ感じでした(´・-・`)
1歳半検診でダントツ落ち着きがなく
終始走り回り、椅子からジャンプし
怒っても全然ダメで、、、
周りの人の目がすごく居心地悪かったのを覚えてます。
検診後にさらに個別に面談もさせられ
心理カウンセラーの人まで登場しました(笑)
やはり集団生活するようになれば変わってくるよ!
と言われました。
今はまだ自分でコントロールが難しいらしいです。
色々話をしてうちに私も面談中泣いてしまいました。

2歳のときのイヤイヤ期もなかなかに激しく
ほんと大変でした。
市内にある近所の幼稚園に体験に行った際
園の方からうちの園とお子さんは合わないと思います、、、
とやんわり断られ他のとこ色々と見学しに行きました。
そんな事あるのか!と驚きました(笑)

去年妹が産まれ、今年から幼稚園に通い始め
それらがいい刺激になったのか
すっかりお兄ちゃんになってくれました!
あんなに苦労したオムツもあっさり卒業し
周りからはすごく落ち着いたね!と言われます!
私的には場所と人を選べるようにはなったかなと思います!
それだけでもだいぶ楽になりましたよ( ; _ ; )
まだ調子乗り出すと手が付けられないですが、、
それと第一反抗期がきてて毎日戦ってます(笑)

多動気味だと言われたときは
この先どうなるのかと思いましたが
しっかりと幼稚園生活を楽しく送れてるみたいなので
ホッとしてます。

ちーこさんも色々大変だと思いますが
あまり思い詰めずお互い頑張りましょう💪

• やきいも

やきいも

遅くなったんですがコメントありがとうございます😭あいぺんさんも大変な思いされたんですね💦
    検診でのあの空気がホントにイヤでイヤでしょうがなくて動きが激しいとやっぱり冷たい視線を感じます(見てる人方は元気なこだな~と思ってるだけかもしれませんが)…。しかもそうゆう時に限って追い打ちをかけるように、余計心配になるようなこと言われたりします💧心理カウンセラーもそうですが園側が合わないからとか言うなんてびっくりです!!そんなヒドい園があるのですね👀いろんな子がいて当たり前で、その園の中の社会の中で揉まれてこそ集団生活の意味があるんじゃないかと思うんですが、いろんな園があるのですね😨

うちの子もイヤイヤ期真っ只中で朝から晩まで息子と戦ってます!!
    少しでも落ち着くように昼間はなるべくテレビを消して言葉遊びやお絵かきとかさせてたんですが、昨日は息子とチャンバラごっこして遊びました😝
    ギャーギャー言って喜んでました!!
    やっぱりうちの子はこっちの遊びが好きみたいです😂
    どうせするなら楽しんだもん勝ちですかね✨

あいぺんさん、ありがとうございました😊育児大変ですけどお互い頑張りましょう✨

• 11月23日