※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅干し
家族・旦那

お義母さんについて相談なんですが、うちの義母は息子(旦那さん)が大好…

いつもらお世話になってます!
お義母さんについて相談なんですが、
うちの義母は息子(旦那さん)が大好きです!
それは素晴らしいことなんですが、お義母さん専業主婦でとくに何も趣味がなくて…息子に執着がすごいんです!

初めてあったときから、私には興味で話はいつも一方的で旦那さんやお義父さんが私と話していると必ず割り込んできて、自分の話に持っていったり、旦那さんとばかり目を合わせて話をしたり、私が挨拶しても無視し、嫌味なことを言ってきたりします。

もともと世間知らずな感じで空気が読めず、自分の思うこと、ストレートに言って人を傷つける感じなんです😭

娘が生まれ、自分には息子しかいないこともあり、ますますヒートアップしてレベルアップしたお義母さん。

娘が一重まぶたなことを最悪!って言ってきたり、生後2日から人見知りしないように預かるから!としつこく毎回言ってきたり、布おむつで育てたいというと、布おむつを作ってくれたにも関わらず、布おむつ育児を批判する発言をしてみたり…。娘への執着もひどくて…😢
お義母さんは、大切な息子をとった憎き嫁と私を毛嫌いするかもしれませんが、それはいたしかたないことだと思います。

でも、お義母さんは自分はいろんな経験して器も大きいし、何事にも感謝してるから腹は立たないっていうんです!
でも、私がいることで腹を立てて態度に出てるのにそういうのいうのが許せません😭
娘が生まれてよけい、私はどうでもいい感じ出してくるから腹が立つのと、娘をとられてしまうんじゃないかという恐怖で毎日憂鬱ですm(__)m

娘が生まれ息子や孫ばかりに気を配る義母に腹が立ってしまいます。

こんな器の小さい私ですが、どうしたら自分の考え方かえれますか?😭こんなどーでもいいことで悩むじぶんが情けないです😭💦💦

コメント

PINKY

旦那さんに相談して、旦那さんから言ってもらってはいかがですか?😊

• 梅干し

梅干し

ありがとうございます♡旦那さん、めっちゃマザコンなんです!
    お袋が傷つくこと言ってごめん🙇勘弁したって!って言われちゃったんです(笑)自分がもっと大人にならなきゃですよね😭💦💦

• 11月22日
sunny

器小さくないですよ。情けなくもないです!むしろ正常です🙆
ムカッとすること多いですよね。

でも義親ってそんなもんです。
赤ちゃん産まれてからは、私は割りきれるようになりました。
おかしな言動されたら、2週間は間をあけると自分でちゃんとルール作って実行ます。
あまりしつこくなくなりました。旦那と相当言い合いしましたが💦

義親からしたら、どんな嫁が相手でも自分のほうが長く生きてますし育児もこなしてきてるから、色々な意味で優位に立ちたいものだと思いますよ。

義母さんがわざわざ腹は立てないと言葉に出すのは、本当はそう思ってるんだよーという自分の心を読まれたくないから口に出すんです。一種の心理行動です。
本当にそう思ってる人は、わざわざそんなこといちいち報告しませんし....(笑

嫌な態度されたら、必ず態度で返しましょ!(会わせない、うそでもいいから、居留守や用事を入れたりして、向こうから会いにくくする)

徹底したら、なんとなく避けられてるって向こうは気付きますよ。
義母さんよ言動は結構失礼に価すると思うので、気付かせるくらいでいいと思います。

こっちから赤ちゃんあまり連れて会いにいかないほうがいいですよ。欲が出て、すぐ調子に乗りますから笑

• 梅干し

梅干し

ありがとうございます♡何かスッキリしました😭決めました!
    子どもはあまり連れていかないようにします😢💦
    あまりにも子ども過ぎる言動が目立ちすぎるのでおかしいし、レベルが低すぎで…(笑)
    相手は私が意地悪しても態度に出さないから、嫌われてないと思ってるみたいですが、日によって気分で態度がコロコロ変わって…ちゃんと、嫌なときは返してお義母さんにも気づいてもらうようにします!

• 11月22日
  • sunny

sunny

気持ちがスッキリして良かったです!
    それでいいと思いますよ。
    罪悪感なんて全く感じることないし、むしろ少し冷めてるくらいの方がいいです!
    そもそも相手が嫁だからといって、何言っていいだろうという考えが、まず人としてどうかと思います。大変ですが、負けずに頑張ってくださいね🙆🌼

• 11月22日
はなまる

うちと似てますー😭。。
うんざりしますよね。😩

出産後の不安定な時期に、
「暇なときに孫ちゃんの様子を教えてちょうだい」とラインがきたときにいい嫁習慣の終わりを迎え笑、今は余裕がなくてそんな暇ありません。なにかあれば旦那くんに連絡してください。すみません。と返したらそこから連絡こず、ストレスから解放されましたよ😆💓
面と向かってはむかったら意外と効果あるかもです!

同居ですか?同居じゃなければ今の時期はインフルエンザなど病気がこわいから〜〜とか言って逃げ回ったりどうですかね…

• 梅干し

梅干し

ありがとうございます♡
    うんざりですよね😭

里帰りのときも、孫がうちの親にかわいがられるのが嫌で、うちの親の悪口言われました😭
    色々理由つけて、あまり会わなくします!!

• 11月22日

私の義母も息子大好き!何でもしてあげる!って感じですが
女の子欲しかったのもあってか、私のことも可愛いがってくれて、何でもしてあげる!って感じです😭
お義母さん自分の言うことを聞いてくれる、自分の事を好いてくれる人をつくりたいんですかね??
愛したいとか可愛がりたいより愛されたいって感じします💦
無視とか嫌味って子供っぽすぎますし、疲れますね💦
なるべく会わないようにとか、趣味を与えてみるとか笑
もうお義母さん嫌いな気持ちをグッとこらえて、逆に好き好き攻撃してみるとか😂
私も大概の事許せますが無視とかはは?って感じですし器小さくないとおもいますよ✨

• 梅干し

梅干し

ありがとうございます♡
    私も可愛がってもらえてる部分もあるんですが、息子に嫌われたくないから私のこと可愛がってる雰囲気出すみたいなとこあって…(笑)日によって優しくされたり、無視されたり…😭お義母さん感情のコントロール苦手みたいです💦💦好き好き攻撃1回挑戦してみます💦💦
    無視されても、頑張ってみます!

• 11月22日
はる

私なら貢いでもらうだけ貢いでもらいます。それだけです。他は期待しません。所詮そんなもん、そっちがそうならこっちも。と思ってやります。
あとは旦那にはぐちります

• 梅干し

梅干し

ありがとうございます♡
    シンプルな対応ですね(*´˘`*)♥確かに色々持たせてくれます!ありがたくいただいときます!!

• 11月22日
  • はる

はる

笑顔ではいはい~(^-^)といってます。
    でも心の中では今と昔は育児方針が違うんだよ!と思ってますよ笑

• 11月22日