※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoko
妊娠・出産

繁忙期で体調不良で仕事を早退や欠勤する時、どのくらい我慢すべきか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてほしいです。

21週の初マタです!仕事をしている方に質問なんですが、痛みや体調不良を理由に仕事を早退や欠勤したりする時にどのくらい我慢したりしますか?
私の仕事がちょうど今繁忙期なのですが、日によって体調が良い時とものすごく悪い時とあります。少数の人しか出来ない仕事を任せられているので休んだり早退したりすると迷惑だなと思い結構我慢してしまう事が多いのですが、ほかの仕事をしてらっしゃる方はどうなのかなー?と思いました!
良ければみなさんの意見聞かせて下さい!!

コメント

クラリス

お腹が異常に張ったときだけ休みました!2回、当日欠勤させてもらいました💦
私の仕事もギリギリの人数でやってるので、お休みするのにとても勇気が要りました😢お腹の張り以外だったら、仕事しているうちに紛れることもあったので無理して行ってました。職場では休憩でも何も食べられず、ひとりで水分だけ取ってました💦

• shoko

shoko

コメントありがとうございます!
    言いづらいですよね💦私の職場は理解がすごくあるので無理せずなにかあれば言ってと言われてるんですが、それでもほかの人や仕事の事を考えると我慢しちゃいます!!

• 11月22日
らんらん

我慢しないで、体調不良のときは休まれたほうがいいですよ。

お母さんがしんどい時は赤ちゃんがママ休もうよーと言っている時ですよ🌱
私も同じような時期に同じく申し訳なさから無理をして切迫早産になり、お医者さんからは無理しすぎ!と言われ、自宅安静になりました。
お母さんが無理をすると、赤ちゃんがお腹の中しんどくなって生まれてきちゃうよ!と

• らんらん

らんらん

途中で送信してしまいました💦
    すみません、脅かすわけではないのですが、大切な赤ちゃんを今守れるのはママだけなので、無理なさらずに🐥

元気な赤ちゃんが生まれますように🌼

• 11月22日
  • shoko

shoko

初めての妊娠生活でどこまでやっていいのかもわからない状態です!
    妊娠前は仕事を早く終わらせたい一心でバリバリ働いてたのでどこまで加減していいのやら💦
    赤ちゃんがしんどいのは可哀想なので程々に頑張りたいとおもいます♪

• 11月22日
  • らんらん

らんらん

そうですよね💦
    私の場合は販売員だったのですが、
    立ち仕事+シフト制でやっぱり立ちっぱなしが何時間何日も続くと辛かったので、ずっとではないですがたまに座らせてもらったり、シフトも2、3日おきにお休みを入れてもらうようにしました。
    あとは朝起きた時や前夜など少しでも調子が悪いなと感じたときは遠慮せずお休みさせてもらってましたね(^^)

• 11月22日
  • shoko

shoko

私も立ち仕事で8時間労働なので結構辛い時もあります💦
    繁忙期なので残業もありますし😭
    体調不良で休んで家で寝てると罪悪感に襲われてどうしようもなくなりますー💦

• 11月22日
  • らんらん

らんらん

罪悪感に襲われるのわかりますー💦
    お給料はしっかりもらえてるだけに申し訳なくなりますよね…

でもー立ち仕事8時間のうえ残業なんて…無理しすぎではなのではと思ってしまいます💦

• 11月22日
  • shoko

shoko

まだ21週でお腹もそこまで大きくなってないので働けてるって感じです💦
    これからもっと忙しくなるので少し不安です😂

• 11月22日
  • らんらん

らんらん

きっとすごく責任感の強い人なんだろうなと感じます🌱
    でもくれぐれも無理はしないでくださいね。
    さみしいですが、どんな仕事にもかわりの人はいてなんだかんだか会社はまわります。良い面では休んでる間に後輩ちゃんが急成長していたりもします。

ありがちな言葉ですが、お腹の赤ちゃんを元気に育てられるのはママのshokoさんだけなので無理は禁物ですよ(^^)

• 11月22日
  • shoko

shoko

色々お話してくださってありがとうございます♪らんらんさんとお話してもっと色々考えながら仕事しなきゃなーと思いました☺️

• 11月22日

吐いてもムカムカが治らない時と、お腹の張りが休んでも頻繁で尚且つギューーツとした痛みが出るくらいの強い張りの時はさすがに無理だと思って早退してました😞💦

• shoko

shoko

お腹の張りは心配だし辛いですもんね💦やっぱり限界近くまで我慢しちゃいますよね💦

• 11月22日

退会ユーザー

赤ちゃん守れるのはお母さんだけ、とよく聞きますし確かにその通りですが、体調不良だけでは仕事してる限りそんなすぐに早退とか出来なくて私は我慢してました😣
    ただお腹の張りだけは我慢せず早退したほうがいいと思います!

• 11月22日
  • shoko

shoko

そうなんですよ💦
    繁忙期でみんな残業したりしてる中で早退や欠勤はしづらくて😭
    お腹の張りは気をつけます!!

• 11月22日

私は出産までつわりがあったのですが、つわりでの体調不良時はひたすら我慢して仕事してました💦

28週ごろにお腹の張りが頻繁になり、子宮頸管も短くなってきてしまったのですが、医師からは家では安静にして仕事はほどほどに、という事で勤務変更してもらいながらも仕事は続けました。

職場の方々の配慮があったので、無事産休に辿り着くことができましたが、協力してもらえない状況だと本当に厳しいかと思います💦
仕事しなごらの妊娠生活、本当に大変ですよね😢

• shoko

shoko

職場はすごく理解のある所で無理しないでと言われてるのですが、いまいち自分でもどこからどこまでが無理や限界なのかわからなくて余程の事以外は我慢したりしてる状況です💦

• 11月22日