※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

同じ月齢の赤ちゃんを育てているママさんに質問です。赤ちゃんを20時に寝かしつけているのですが、夜中に何度も起きてしまいます。早く寝かせると夜中に起きるのはどうしてでしょうか?ご意見をお聞かせください。

こんにちは😃
6ヶ月の男の子のママです。
同じ月齢の子を育てているママさん達に聞きたいんですが、寝かしつけ何時にされてますか?😄
うちは20時に寝かしつけて(ギャン泣きやすんなり寝てくれないこともありますが)います。しかし、最近それから2時間後には必ず起きて、ミルクを飲み、更に1時間後にゴソゴソ😵日付が変わってからも何回も起きてしまい、イライラがとまりません。私が早く寝てほしい一心で20時に寝かせていますが、息子が眠たそうになるまでは強制的に寝かせない方がいいのかなと思い...早くに寝かせるから、夜中に何回も起きてしまう?

いろんなご意見いただけたら幸せます🍀

コメント

ちょこ

7ヶ月です!
うちは20時から21時までに娘が眠そうにしだしたら寝させています。
早ければ20時、遅くても21時までにって感じです。
眠くなってきたら目が赤くなって目をこするのでその合図でお父さんにおやすみの挨拶して授乳して寝るという流れです。眠くなって自然の流れでやってるつもりですが、それでもやっぱり1時頃、3時頃、6時頃と3回くらい起きます。。そのような月齢なのか、、、半ば諦めです。

• そうママ

そうママ

回答ありがとうございます🎵
    21時までには寝かせているんですね😃

6ヶ月になる前くらいから夜に何回も起きるようになってしまい、寝かしつけの時間が早いのかなぁと悩んでいたので😅さっそく今日から、眠そうにしてるまでは様子をみてみようと思います😄

• 11月22日
まこ

同じく6ヶ月の男の子のママです!
うちは21時から22時の間に寝させるようにしてます⭐️
20時から21時の間に授乳して、歯磨きやらして寝かす感じですね!
夜はそのあと2時から3時(長い時では4時から5時)ごろに授乳させて6時くらいにバタバタし始めて起きる感じです♪

• そうママ

そうママ

夜はやっぱり起きちゃいますよね💦
    でも、自分が寝れないからイライラしちゃいます😞💦22時頃に寝て3時くらいだったら、まとまって寝てくれてるから助かりますね🎵
    20時と固定せずに様子をみてみます😄

• 11月22日
  • まこ

まこ

起きちゃいますね😂
    寝れないのイライラしますよねー💦
    少しでもまとまって寝てくれると嬉しいです⭐️
    たまに3時くらいに起きてバタバタされるとたいへん(笑)
    お互い無理せず頑張りましょうー💕

• 11月22日
優

現在4ヶ月半、男の子です。
寝かしつけは、21~22時の間。
オムツとミルクを済ませて、布団に寝かします。

いつも、手が冷たいので手を握って隣にいます。
オルゴールの音楽(赤ちゃんの睡眠アプリ)かけて、泣いてもそのまま待機。
手が暖かくなってくると眠くなるので、そのまま寝ます。

大体22時頃寝て、朝の6~7時頃に置きます。

• そうママ

そうママ

22時頃に寝て、6~7時に起きるだったらよく寝てくれてますね😃ママは助かりますね、うらやましい✨

皆さんだいたい寝かしつけ21時~22時頃みたいですね。私もその時間で様子をみてみようと思います☺ありがとうございます🎵

• 11月22日
きーよ

6ヶ月の女の子ママです👧
うちは20~21時の間に授乳して、21時すぎに寝室に移動して寝かしつけてます。
22時前に寝て最近は、0時、3時、5時って感じで目を覚ましてます。1週間前までは朝まで寝てくれたのに、急に夜中起きるようになりました😓
今は目が覚めちゃう時期なのかなー💦と気長に向き合おうと思います。眠たくて目覚まし消して2度寝しちゃってますが😩笑。

• そうママ

そうママ

21時過ぎに寝かしつけされてるんですね😃
    うちも以前は朝方まで寝てくれていたんですが...2度寝すごく分かります‼
    ゆっくり寝たいが本音です😭💦

気長にまつことができるよう、寝かしつけ時間参考にさせていただきます🎵

• 11月22日
ちぃ

うちは21時〜22時位に寝かしつけてます😄
20時に寝かしつけると一度覚醒しその後3.4時間遊ぶ事が多いので💦
だいたい20時頃にミルクをあげ
その後遊んでグズグズ→ギャン泣きになるとパパにおやすみを言って寝室に連れて行ってます😄
添い乳で5.10分位で寝てくれます😊
夜中何回か泣きますが添い乳で朝まで寝てくれます😄

• そうママ

そうママ

20時に寝かしつけると覚醒しちゃうんですね😄うちは20時頃に寝ますが、2時間後には起きちゃうので、熟睡はしてないってことですよね😅
    21時~22時を目安にして様子をみてみます🎵

• 11月22日