※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママリで他のお母さんを見て自分に不安を感じています。授乳や夜間の寝かしつけに悩んでいます。授乳や育児に関する情報が多すぎてパンクしそうです。どうしたらいいか迷っています。

ママリを見てると、夜間断乳やネントレや頑張ってるお母さんがたくさんいるのに、自分はこんなのでいいのかと不安です。
ウチは完母で、昼間はほぼ飲まず、お風呂あがりに授乳するとそのまま寝落ちしてしまう感じです。
だいたい19時前には寝てしまい、6時前には起床です。夜間は少なくて1回〜2回、多くて3回〜4回起きます。起きる間隔が早いときはなんとか抱っこで寝かし、3〜4時間以上あいていれば授乳して寝かし、それでも起きれば抱っこで寝かしつけています。ひどいときは1時間以上抱っこのときもあります。
抱っこは腰が痛くネントレしようとトントンとかで頑張りましたがギャン泣きで心が折れてしまい結局抱っこ、夜間断乳も考えましたが昼間も飲んでないので完全断乳になってしまいまだ早いのではと思い踏み切れず。まずまたギャン泣きさせると耐えれる自信もありませんが。。
みなさん心を鬼にしてギャン泣きでも寝たふりや、どんなに泣いても抱っこで寝かしつけたりとか、私も頑張らないといけないのかなと思います。けど頑張れないんです。このままではおっぱいが辞められなくなる、もっと執着してしまう、虫歯になるとかいろんな情報がありもうどうしていいのか。。
授乳は約2歳まであげた方がいいと推奨されていますが、みなさんはなぜ早くやめるのでしょうか?
文脈がまとまっておらずすみません。
最近ママリでよく相談させてもらっていて、私がしんどくないなら今だけだから好きなだけ授乳したらいいし、夜中起きるのも付き合ってあげればいいの言ってもらいましたが、今だけといえど初めての子でいつまで続くのか、本当にこれを続けてていいのか、、と自問自答の日々です。
結局は自分がどうしたいかになると思うのですが、いろんなところから情報が入ってくるし頭がパンクしそうです。もっと気楽に育児するつもりだったのですが、、

コメント

ちいぽん

うち、上の子は2歳半まで四六時中吸ってましたよ!笑
もちろん夜間も3時間起きとかに求めてました😂
ある日突然自ら卒乳し、その日からは朝までぐっすり寝るようになり、ごはんもモリモリ食べるようになりました!
下の子は、日中は私が仕事してるせいもあり実家でごはんもりもり食べてます!夜間だけまだ授乳してますが、妊娠してしまい20週までには卒乳して!と言われ焦ってます😂

• ママリ

ママリ

2歳半まで3時間起きは辛くなかったのですか?😢
    お子さん妊娠されたんですね。おめでとうございます💓私は1人でいっぱいいっぱいなのに尊敬します😭

• 11月22日
はる

おはようございます♡
8ヶ月で夜間断乳し、10ヵ月で完全に断乳しました😊
理由は夜中の授乳回数が減らず、
自分もなかなか長い睡眠がとれず疲れていたからです。
2日ほどずーっと泣いて泣いて、寝るまで抱っこ抱っこでも絶対あげませんでした。
完全に断乳したのは離乳食も3回食プラスおやつも食べていたので、
栄養面でも問題なさそうだし
歯が生えてきて乳首をめっちゃ噛むので痛くて...で、辞めました。
それも最初はギャン泣きでしたが、3日もするとおっぱいの存在を忘れていました😅
今は夜ぐっすり寝るようになりました✨
赤ちゃん1人1人ちがうし、これが正解とかないと思います✨
かな77♡さんのやりやすい子育てで良いのでは?おっぱいも無理にやめなくても良い、いつかやめるときがくるので😊
長くなってすみません💦

• ママリ

ママリ

すいません、名前のタグつけずに返信してしまいました💦

• 11月22日
ぱん

2歳まで授乳してましたよ〜♪
夜中なんかは添い乳でしたよ(^^)
夜間断乳しようが断乳しようが起きる子は夜中起きます!!!
娘のように😂
執着もすごかったですが、私はそれを苦とは思わなかったのでドリンクバー状態でした(笑)
まわりの私の親世代からは1歳過ぎたら辞めなさいとかパイパイって私に寄ってくる娘に対してダメ!とか言ってましたが気にせずでした👌🏻
断乳となると昼間はほぼ飲んでないなら案外夜もすんなりいくかもしれないですね♪
娘も昼間の断乳から始めました(^^)
大人になってまでおっぱい飲んでる人は居ないので、いつまでも続かないしもっと気楽に🙌🏻

• ママリ

ママリ

起きる子は起きるのですね💦
    周りに言われて気にされない意志がすごいなあと思います😭😭私ならすぐ気にしてしまうタイプなので💦
    昼間は1度飲むか飲まないかでいけています。すんなりいってくれればいいのですが、あまり今まで泣かなかった子なのであまりにも泣かれると心が折れてしまいます😢😢
    気楽にできるように頑張ります!←これが気楽ではないですよね(笑)
    ありがとうございます😊

• 11月22日
ももも

あまり深く考えなくていいと思いますよ😊✨
私は薬を飲まなきゃいけなくなったので8ヶ月で断乳しましたが後悔とかもないです。周りは母乳やミルクをあげてましたが娘は麦茶いっぱい飲んでてていました。最初は薬のせいでって思いましたが周りと比べて何になるんだとポジティブに気にしなくなりました。育児は教科書とかもないので自分は自分なりに娘と接していけばいいんだと思っています。ギャン泣き&イライラもありましたが「あ、そーゆー日もあるよね〜ママも生理のときとかイライラするんだよ〜😅」とか言いながら泣け泣け〜そしてその分これから先笑っていけ〜なんて気楽にやってます!
おっぱいあげてる時だけがママじゃないです!自分だけが娘にしてあげれることだからって私も母乳辞める時に主人に泣きながら辞めたくないって言いました。でもそしたら俺は父親じゃないの?って言われました。充分な栄養は初乳で沢山あげました。これからは時期や様子を見て違う形の愛情をあげて笑って過ごしましょ😊✨✨✨✨✨

• ママリ

ママリ

深く考えないようにはしてるのですが、ふと負の感情がばーーーっと襲ってきます😭
    自分なりでいいですよね。周りと比べたくは無いのですが今後のことを考えると不安になってしまっています。。
    泣け泣け〜と大きな心で向き合うようにしていきます!
    なんだかコメント読んでたら泣けてきました(笑)ありがとうございます😊

• 11月22日
えりっぴ

我が子は二歳過ぎてからも
吸ってましたよ!◎

断乳しないとなあー
って思ってはいたものの
吸ってくれなくなるという
寂しい気持ちもありましたし、
夜泣きひどくて一人で
対応するのが大変で、
何回かチャレンジするも
心が折れてやめてしまいました。

そんななか
8月に切迫流産で2週間の入院。
義実家に預けて離れた期間が長かったため自然と断乳という形になりました!

それからご飯食べる量も多くなり、大きくなった気がします!◎

お乳離れて寂しい気持ちはありましたが、息子は私に甘えてばかりなので今は寂しくないですよ!(*^^*)

ママリ

断乳されたんですね😊
その2日間しんどかったですよね😭
私も上の歯が生えてきてから痛すぎて本気で断乳考えましたが、キズパワーパッドを貼ったら痛く無くなったので(笑)まだ続けています🌷
そうですよね、育てるのは自分なのでやりやすいようにやればいい、とは思うのですが情報に左右されてしまう自分がいます😅
ありがとうございます💓