※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
妊娠・出産

11/17に二人目を出産し、退院前日に個室に。出産一時金内で収まったので差額明細は貰えるか、申請方法を知りたい。一人目は1500円の手出しで、差額分は事務に聞くべきか。

11/17(金)に二人目を出産し、あれよあれよで一人目の時より遥かに早い出産でした。

産後は、大部屋しか空いてなくて、退院する前日の1日だけ個室になり、今まさに入院中です。
明日、退院を前に、事務の方から、出産一時金内で収まったので手出しはありません、と言われました。

この際の差額など明細は貰えますか?
申請すれば差額分もらえるかと思うのですが申請の仕方など分かりますか?

同じ病院で一人目も出産しましたが、その時は、出産時に色々点滴とか促進剤とか使って、それでも1500円ぐらいの手出しで済んだんですが…。

差額分は事務の方に聞いた方が分かりますかね?

ヨロシクお願いします。

コメント

ori🥗

病院は関係ないので、事務の方に聞いてもわからないと思います!
差額分は健康保険協会に申請すればもらえると思いますよ😊
私は産後バタバタで申請し忘れていたら、健保から申請書が届きました😅💦
HPに申請の仕方が乗っていて、申請書もプリントアウト出来るので見てみてください✨

• ori🥗

ori🥗

×乗っていて→○載っていてです。
    すみません💦

• 11月22日
  • たっくんママ

たっくんママ

横からすいません
    何県のかたなのか気になります。

• 11月22日
  • ori🥗

ori🥗

神奈川県です!

• 11月22日
  • たっくんママ

たっくんママ

出産一時金以内のとこがあったなんて、次に産むときはちゃんと探してみます。別居してて、今は地元の神奈川にいます。同じですね。

• 11月22日
  • ori🥗

ori🥗

神奈川同じですね😊
    すみません、住んでる地域は私ではなくことなぽんさんへの質問でしたかね?💦
    私は双子だったので出産一時金が2人分でした😅
    でも神奈川でも一時金以内のところはあると思います!

• 11月22日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    私は里帰りで佐賀の総合病院で出産しました。
    健康保険に申請する内容には、今回かかった金額なんか記載する必要とか、添付書類とかないのかなぁ~と思いまして…。
    おりさ☺︎さんは、双子ちゃんなんですね!
    凄いです。そりゃーバタバタですね。
    申請書、わざわざ送ってくれるなんてなんて親切なんでしょ!
    てか、役所とかの手続きとかもそうやって送ってくれると助かりますよね。
    知らなかった…とかで貰えるものがもらい損ねることがありますからね。
    HPとか見てみます!
    あと、やっぱり念のために事務の方に聞いてみます。
    一時金内で収まった、と言われたて事は内訳わかってあるからだと思うので(*´∀`)

• 11月22日
  • ことなぽん

ことなぽん

出産一時金内で収まったというのが、福岡とかでもあると、ママリで見かけました。
    県によるのか総合病院とか個人病院とかであるのか、やはり出産のときの緊急な処置があったりしてなのか分かりませんね…。

• 11月22日
  • たっくんママ

たっくんママ

2人同士に、育ててるなんて、尊敬します。絶対見つけます(^_^)
    情報ありがとうございました

• 11月22日
  • たっくんママ

たっくんママ

そうなんですね

情報助かります
    ありがとうございます
    横から失礼しました(´・ω・`)

• 11月22日