※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

つわりがピークを過ぎたが、イライラと情緒不安定が続いている。仕事中に泣いてしまうことも。妊娠中のイライラやストレスについて、経験者のアドバイスが欲しい。

イライラと情緒不安定が止まりません。゚(゚´ω`゚)゚。
つわりのピークが過ぎた気がしているのですが、最近はその分イライラと情緒不安定が半端ないです!!!!
接客業をしていますが、職場の人たちは本当に理解があって良くしてくれます。しんどい時は休ませてくれるし、仕事のペースも対応してくれます。ですが、お客様は待ってくれません!(笑)どんなにしんどくても忙しい時はあるし、いざ対応してもちょっとしたワガママなオーダーが元々短気(^^;なわたしをピリつかせるにはバッチリで、、、不覚にも非常にイライラしてしまいます(T_T)それが嫌すぎて、対応しないようにしてると、結局他のスタッフに負担をかけてしまい、今度はそれが申し訳なさすぎて落ち込んでいき、、、やらなきゃと思う自分とやりたくないと思う自分が拮抗して、仕事中にボロボロ泣いてしまう始末(T_T)
仕方ないのはわかっているのですが、いくらつわりがピークが過ぎたとはいえまだ万全な体調ではないので、無理して仕事も出来ず、、不甲斐ない毎日です。。
産後のうつやイライラは目にするのですが、妊娠中でもよくあるものなのでしょうか?
お腹の赤ちゃんに対しては妊娠したばかりの時より神経質じゃなくなってきて穏やかな気持ちなのですが。。。
旦那に対しても、何から何までやってくれてるのにたまにイラッとしちゃいます(><)
お仕事しながらの妊婦さんや先輩ママさん、ストレスの消化方法などあれば是非教えてくださいm(_ _)m

コメント

くれあん

こんにちは😊
現在9か月目の妊婦です。
私も接客業で8ヶ月まで働いていました。
なのでお気持ちはとってもよくわかります!職場の方々が理解してくれる人達で嬉しい半面だからこそ申し訳ない気持ちになることもありますよね😿

ホルモンバランスの関係で妊娠中のイライラや情緒不安定な事っていうのは良くあることだと思います😊
私の場合は時間もかかりましたがある程度諦めて「落ち込んだ所で効率が上がるわけでも皆の負担が減るわけでもないから自分に出来ることを精一杯やろう」と開き直りました(笑)

それでも落ち込むことってあると思いますので辛いことをノートに殴り書きをして吐き出すのをおすすめしますよ(笑)
頭では同じ事をグルグル考えてしまうので書いて、吐き出して、まとめてしまえば結構気分も軽くなりますし
あっ、こうしたら良いかも!と急に良いアイディアから前向きになれる事があるかもしれません😊

ストレス解消には休みの日に一人でカラオケいってました(笑)

最後に旦那さんに対してですが、
これから体が変化してきてさらにイラッとしてしまう事や八つ当たりをしてしまう事があるかもしれません
そんな時、前向きなときは出来るだけ「いつもありがとう」を伝えておくと辛いときに支えてくれますし
旦那さんに対してイラッと思ってしまった罪悪感が減るかもしれません(笑)

体と心のコントロールは結構難しいですが上手く付き合えるようになるといいですね😊

  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます!
    まさにそうですね、、結局落ち込んでも何もプラスにはならないから開き直る方がいいですね。゚(つД`)゚。
    吐き出す所もどこかしら作ってみようと思います!!
    お腹大きくなってくるとつわりの時とまた違って動けなくなりますもんね😢
    確かに「ありがとう」と伝えておけば、イライラぶつけてしまっても多少は相殺してくれそうですね☺️是非心がけてみます!
    たくさんお話聞かせて頂いてありがとうございました♡クレアさん、残りの妊婦ライフ満喫して、元気な赤ちゃん産んでくださいっ!!わたしも8ヵ月の前半まで働く予定なので、頑張ります!

    • 11月22日