※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yam487
家族・旦那

みなさんの旦那様はどこまで育児をしてくれますか?うちの旦那は今3ヶ月…

みなさんの旦那様はどこまで育児をしてくれますか?

うちの旦那は今3ヶ月のむすめがいるのですが、オムツ替えを一回だけ(半分無理やりやらしましたが(ーー;))とあやす感じです。

お風呂も私が入れて受け取ってはくれますがある程度拭いたら私にバトンタッチです。

完ミなんですが一回もやったことありません。
仕事で疲れてるし起こすつもりはないですが、夜中に娘が泣いても起きてくれません。

男の人ってこんな感じなんですかね?
私が期待しすぎなんですか?

コメント

あ◡̈♥︎

お風呂とオムツ替え
お風呂後のミルク
今は休みの日と夜は離乳食食べさせてもらってます😊

• yam487

yam487

コメントありがとうございます。
    いい旦那様ですね。
    羨ましいです。

• 11月22日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

初めはあまりやってくれませんでしたが、徐々にやり方などを教え込んで今に至ります😊
    新生児の頃のお風呂の入れ方とかもYouTubeで勉強させてました!
    夜中はさすがに起きないですが😂

• 11月22日
  • yam487

yam487

教え込んでみます

• 11月22日
にゃん

毎日のお風呂とオムツ替え気付いたらやってくれてます!
夜中に娘が起きても気付かないですが、朝に夜中泣いちゃってさ〜って話をすると何で起こしてくれないのと怒ります(´・_・`)
基本的に泣いたりグズったりしたらすぐあやしたり遊ばせたりしてくれます!
家事は一切しませんが娘の事だけは何でも進んでしてくれてます!

• yam487

yam487

羨ましいです。

泣いてても「泣いてるで、早くだっこして」と言われます。
    家事も育児もしてとは言わないのでどっちかやってほしいです。

• 11月22日
  • にゃん

にゃん

ちょっとそれは人任せすぎますね(´・_・`)
    自分は他人じゃなく父親なんだぞって感じ(´・_・`)

• 11月22日
  • yam487

yam487

そうですよね。
    父親の自覚少ないと思います。

• 11月22日
  • にゃん

にゃん

新生児の頃はうちの旦那も全然父親の自覚がなかったです。
    でも次第に娘が大きくなって色々分かってきて父親って自覚が出るようになったみたいです!

• 11月22日
  • yam487

yam487

そういうもんなんですかね。
    これからにちょっと期待してみます。

• 11月22日
  • にゃん

にゃん

女はお腹が大きくなってすぐ母親の自覚が出て来るけど、男はいつになっても自覚出てこないですからね(´・_・`)
    笑いかけたり出来るようになってやっと俺父親なんだ〜ってなるみたいですよw

• 11月22日
  • yam487

yam487

そうですよね(><)
    もう少し待ってみます

• 11月23日
わらびもち大好き♡

子供の反応が出るまではあんまりみたいですよ(^_^)
うちも最初は全然でしたけど、今じゃよく子どもの面倒も見てくれるし、家事も手伝ってくれます。

• yam487

yam487

そうみたいですね。
    ちょっとずつ反応が出て来たのでこれからにちょっと期待してみます。

• 11月22日
K

未だにお風呂もオムツ替えもしたことないです😂笑
ニコニコ笑ってる時にパシャっと写真撮って終わりです笑

• yam487

yam487

うちも近い感じです。

• 11月22日
みくる

おむつがえは声をかけたときにしていたので、1週間に、1,2回?そんなにしてたかな?
あとはお風呂も1週間に1回です。
なにからなにまでしてくれる旦那様もいますし、うちの旦那さんはこんな感じが通常モードなんだな、と思っていました(^_^)

• yam487

yam487

うちは声かけてもしてくれません。

• 11月22日
  • ろん

ろん

うちの旦那はオムツもミルクもお風呂も寝かしつけも夜泣きも出来る限りしてくれてます。
    意欲を高める話をよくしてました。
    子どもが産まれてからも子どもとのコミュニケーションをものすごく大事にしてくれてます。
    そして男の人は疲れてると基本的に赤ちゃんの泣き声じゃ目覚めませんw
    2人の子どもだから期待するのは良いと思うんですけど、旦那様に育児参加して欲しいのでしょうか??✩

• 11月22日
  • ろん

ろん

すいません、間違えてみくるさんのコメントに返信してしまいました💧

• 11月22日
  • yam487

yam487

羨ましいです。
    やっぱり起きないですよね…
    もう少し参加してほしいです。

• 11月22日
  • みくる

みくる

声をかけてもしてくれないなら、声のかけ方を変えたり、どうしてしないのか聞いてみてはどうですか(^_^)?
    わたしは聞いたことあります。隣で泣いていてもなにもしないのはなぜ?と。すると、「抱きかたもうまくできないし、くびも座ってないから怖かった」と返ってきました。

• 11月22日
  • yam487

yam487

ただやる気がないんだと思います…

• 11月22日
ママリ

うちは一通り出来る状態に育てました🙌
妊娠中から育児手伝わず精子出すだけで親になったつもりになるなよと言ってました😅
まぁ忙しいのでワンオペですが居ればお風呂も入れてくれるしミルクおむつも完璧です。
すすんでやってくれますが、いつからか寝かしつけだけはママじゃないと駄目になったので居ても私がしてます🌸
忙しいとか関係無くてやらせるべきですよ🤔
ママが楽になるとかじゃなくて父親の義務だし、パパには余りお世話して貰えないなんて子供が可哀想です😭

• yam487

yam487

うちも育てたいのですがうまくいきません。
    ちょっとだっこした、お風呂手伝ったってだけで育児した気満々な感じです。

• 11月22日

そういう人もいますけどとっても協力的な旦那さんもいますし、両極端だと思います。やらない人の中でも、うるさく奥さんに言われてやるようになる人もいれば、何回言ってもやってくれない人もいますしね😩
うちの夫は性格的に言っても無駄なのでこちらも何も言わないし何もしませんけど、注意したら聞く耳をもってくれる旦那さんならばどんどん注意していいパパに教育していくといいと思います!!
ただ、どんな旦那さんにせよ「男なんてそんなもん」という気持ちでいれば奥さんの苛立ちは減りますし夫婦仲も仲良くいられる、ってのはあると思います😅

• yam487

yam487

うちは言えばいうほど機嫌が悪くなってめんどくさいです。
    やっぱり男はこんなもんですよね…

• 11月22日
まい

うちの主人は最初は嫌がるというか怖いからできないとか言ってましたが、そんなん私だって初めてだわ!と一緒にやるようにしたら預けて丸一日お出掛けしても安心なくらいになりました。
離乳食とかは、作っておいたやつを上げてくれるとかですが
ミルクもおむつもお風呂も一通り出来ますし、子供がかわいくて仕方ないようですすんでやってくれます!

例えお子さんが可愛くても、男性は苦手な方多いとは思います、わたしの周りの友達のご主人はやらない、やれない方多いです😅

• yam487

yam487

そうなんですね。
    娘は可愛いみたいですが苦手なんですね…

• 11月22日
佐藤

お風呂、オムツ、寝かしつけ、離乳食
基本、なんでもやってくれます(*´-`)

旦那さんがお休みの日も
育児をあまり手伝ってくれないんですか?

• yam487

yam487

羨ましいです。

仕事の時よりだっこ(あやす)が長いぐらいでオムツ替え、お風呂一切しません。

• 11月22日
はっぱ

うちも夜は起きてくれません!
完母なんで起きる必要ないとおもってるのかもしれないですが。。。
お風呂は入れてくれますが、
入れたら私にバトンタッチです。
私がお風呂に入ったりトイレにいったり
少し離れてる時にぐずったら
あやしたり抱っこはしてますが、
戻ればはいっ!て渡されます!
泣き止まないとオムツじゃない?とかおっぱいじゃない?とか。
おっぱいは自分であげてるからいつあげたとは把握してるのは私ですから!って感じです笑
オムツじゃない?とか言うなら自分で確認しろ!そんで変えろ!って毎回おもいます。。
平日はいいですが。。
休日も一回もオムツすら変えないから
オムツかえて!って言ったら、じゃんけんぽん!とか言ってきて慌てて出して私が負けたら、はい!変えて!て言われました。
殺意芽生えました( ˙-˙ )笑

• yam487

yam487

ちょっとうちの旦那に似てるところあります。

うちも娘がうんちしたら臭いとは言いますが替えてはくれません。

• 11月22日
*ひろまり*

昼間のことはあまり協力的ではないかなという印象ですが、夜中はうちもほぼ起きたことないです!笑

仕事が忙しいので、ほぼ家にいないし、いても仕事に追われてますが、できるときはいろいろしようとしてくれるタイプです。
でも夜中だけは起きないですねー!笑

気付かないって言ってました!
まぁ、ケータイとかの音にも気付かないタイプなので…笑

• yam487

yam487

できる時だけでもやってくれるのいいですね。

• 11月22日
ぽん酢

うちは家事も育児も何でもします。
3ヶ月頃まではミルクもあげてくれましたが、今は哺乳瓶拒否なので、旦那もおっぱい出たらいいのに...と常々思ってます(๑¯ω¯๑)
うちは妊娠中から、私だけ胎動感じるのズルい...とか言ってるような夫なので、特殊かもしれませんが(笑)

• yam487

yam487

羨ましすぎです。

• 11月22日
pom

ほぼ完ミで育てています。
平日はお風呂と湯上がりのミルク。休みの日はお風呂と、昼間もミルクあげて哺乳瓶洗ったり、以前はうんちを怖がってましたが最近はうんちでもオムツをかえてくれます。
いつも旦那だけ別の部屋で寝ていますが、毎週土曜日だけは旦那が娘と夜を過ごして、私は別の部屋でゆっくり寝させてもらってます。土日はごろごろしてたらごはんも作ってくれるので助かります😃

• yam487

yam487

素晴らしいですね。
    ゆっくり寝たい…

• 11月22日

うちはついこの前まで何もやりませんでしたよー
で、先日私が倒れて救急車に運ばれてからやるようになりました😅
産後里帰りせず、全部一人でやって誰にも頼らずでした。
倒れても誰も(同市に住む両家の爺婆)子供の世話してくれなくて、しかたなく入院を断り旦那には定時であがってもらい帰宅後は任せるようにしました。
倒れてから体調悪い中色々一から教えるこっちもしんどかったし
普段からできるようにしてもらったほうがいいですよー
倒れるまで私も何回も限界きたし
精神的にもおかしかったし
離婚しか頭にありませんでした。
でも今は少しはやるようになってくれたので、む-ちゃんさんも倒れる前に旦那さんに協力してもらえたらいいですね。
無理なさらないでくださいね。

• yam487

yam487

体調大丈夫ですか?
    仮にわたしが倒れてもやるかどうか分かりません。

私もたまに離婚を思ってしまうことあります、
    お気遣いありがとうございます。

• 11月22日
ひっぴ

いや、酷いですね🤔
私だったら許しません。

仕事で疲れているのは分かりますが、育児は休みがないと思います。
なので、少しでも助け合ってやるものだと思うので、求めすぎではないと思いますよ!
自分の子供なんですから親が面倒見るのは当たり前です👀!

旦那様もそれが普通だと慣れて欲しくないですね、。🤔
なので、完ミなら作ったの渡してちょっとお皿洗うからミルクあげてて、から始めて見るとかでも色々試して、育児に参加してもらうように頑張りましょう😤

• yam487

yam487

ですよね。

ミルクもやってと言っても皿洗いは後でやってミルクやりと言われそう…

• 11月22日
ママリ

お風呂 オムツ替え 寝かしつけ
やってくれます😌

スマホに夢中でやってくれない時もあります😂

家事や育児も私のフォローをしてくれると助かると伝えてるので手が離せないとき家事も育児も協力してやってくれます(๑•᎑•๑)

• yam487

yam487

羨ましいです、

お皿ですら下げてくれない人なんで毎日疲れます

• 11月22日
さゆりん

うちは今になって娘が色々反応するので楽しくなってきたのか、育児をするようになってきましたが、5カ月近くまでは全然でした💦💦

自分ではやってるつもりだったみたいです。
でも今聞くと正直何をどうしたらいいかが分からなかったみたいです‼️特に女の子なので扱いがわからなさ過ぎて怖いし、やりたくなかったみたいです💦💦

気持ちは分かりますが正直こっちは大変でした😭
男の人はやっぱり父親の自覚が出るのには時間がかかるみたいですね‼️

• yam487

yam487

そうなんですね。

うちも女の子なので同じ感じですかね

• 11月22日
ぴっぴ

一通りやってくれます🙌
むしろ私の育児の邪魔されて鬱陶しいくらい。💔

近年イクメンってゆーのが当たり前化してるのもあって期待してしまうのも仕方ないんじゃないですかね😅
旦那に対してストレス溜めちゃうと育児にも影響しちゃうから…奥さんとママは別って割り切るのがいいと思いますよ😩

• yam487

yam487

うちも一回でいいから育児の邪魔されたと言っみたいです。

ストレス溜めないようにします。

• 11月22日
はなめがね

お風呂は、沐浴の時はしてなかった(定時が18時半なので無理)ですね。
ミルクは哺乳瓶を作って渡せば飲ませてくれてました。作るのもして欲しかったですが、作れるようになったのは10ヶ月近くですね(^_^;)
オムツはうんこでもやってくれてます。むしろ低月齢のうんこの方がびちゃびちゃだけど臭いレベルは低いから今から出来ないとか言われたらガチうんこになった時は吐きそうとか言われそうですね。
お風呂入れるのは私もやりたかったので毎日交代制でやってました!
5ヶ月からは離乳食を休みの日に食べさせるのも追加しました。
あとは絵本(プロレス漫画)の読み聞かせ、あやしたり寝かしつけ、夜泣きの対応も交代でやってます。

• yam487

yam487

うちも交代制にしてみよかな

• 11月22日
美鈴

うちの旦那も時間があるときにはオムツやミルク、お風呂にも入れてくれます(*^▽^*)

• yam487

yam487

羨ましいです。

• 11月22日
miiii

なんだかここのコメントの方々の旦那様はかなり協力的な方が多いみたいですが、実際はこんなに協力的じゃない旦那のほうが多いと思いますよー!😂
そして、「なんでもやってくれます♡」ってゆうコメント見ると余計に「なんでうちの旦那は...」って思っちゃうと思いますが、あまりやってくれない男の人のほうが圧倒的に多いと思うので、気にしないほうがいいですよ!🤗
私の周りの旦那様も非協力的な人ばかりだし笑、うちも仕事忙しいんで中々手伝う時間もない感じです!
でもまぁ男の人ってこんなもんか〜って感じだし、やってくれたら嬉しいけどやってくれなくてもまぁ別にいっか、って感じでゆるーく考えてます🧡
「パパ〜」って呼ばれる日が来た時にいっぱいやらせようと思ってます🙌🏻笑

• yam487

yam487

やっぱりそうですよね。
    期待しないようにします。

• 11月22日
nsk

うちの旦那は仕事から帰ってきたらお風呂に入れて寝かしつけをしてくれます(^^)
休みの日は私を半日寝かせる為に朝から子供達を見ててくれますし、
休みが合えば検診や予防接種にも連れてってくれます。
夜泣きで夜も起きて見てくれたり朝仕事前に息子にミルクまであげてくれて…
今私がつわり真っ只中であまり動けないのですごく助かってます!

今はここまでやってくれる旦那ですが、最初はお風呂入れてくれたけどそれ以外はほぼ私がやってました(・・;)
やってくれるようになったのは上の子が6ヶ月くらいです。私が口うるさくやらんかい💢それでも父親か💢と言ってたせいで早くできるようになって見返してやると思ったそうです(・□・;)笑

• yam487

yam487

羨ましいです。
    つわり大丈夫ですか?

うちの場合私がキレると逆ギレで終わりです…

• 11月22日
SAEKO.

期待するだけ無駄ですよ旦那には。

• yam487

yam487

そうですよね…

• 11月22日
ろん

でしたら例えば、ミルク飲んでる時にこんな表情したり寝落ちする時の顔が可愛いな〜とか、オムツ替えてる時の下から見た顔がブーってしてて可愛いよ〜とか、赤ちゃんの対応をしている人しか分からない話をしたりしてみたらどうですかね??
あとは小さなことでもしてくれたらめちゃくちゃ褒めたり…

• yam487

yam487

試してみます。

• 11月22日
hana

男性はお世話と言っても最初はやることが分からないんじゃないかなと思います。
具体的にいまオムツ替えてくれる?ミルクあげるの練習してみてくれる?、とお願いしてみてはどうですか?(・ω・)
旦那はオムツ替え、お風呂、寝かしつけ、準備すれば離乳食食べさせたり、散歩や遊んだりしてくれます。
最初の頃は赤ちゃんとの関わり方がわからない、と言ってたので、こういうふうにすると喜ぶよー!とか全部伝えてました!

• yam487

yam487

そうなんですね。
    お願いしてやってくれるか微妙ですが試してみます。

• 11月22日
ゆうき

・お風呂を入れてくれる
ほぼ完母なんですがたまにお風呂上がりとかのミルクを上げてくれます(旦那が受け取りをした際など)
・オムツ替え
・離乳食も時間がある時などあげてもらってます
・寝かしつけ←旦那の方が寝かしつけ上手いので毎日任してます(笑)
・あとわ遊び相手
大体これぐらいですかね(゜ロ゜)

• yam487

yam487

すごいですね。
    羨ましいです。

• 11月22日