※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
その他の疑問

1歳5ヶ月の娘の指しゃぶりについて…教えて下さい!生後3~4ヶ月頃か…

1歳5ヶ月の娘の指しゃぶりについて…教えて下さい!
生後3~4ヶ月頃から指しゃぶりをしながら寝付くようになりました。また1歳になる前ぐらいには日中も暇さえあれば指しゃぶりしているような感じです。
指しゃぶりは精神安定剤ともいうので無理にやめさせるつもりはなかったのですが、歯が生えてきてから指にタコができてしまってその周辺が傷になって痛そうなのでそろそろやめさせる努力をしようと思い始めたところです。
言い聞かせたり指を外す等して、日中の指しゃぶりはかなり減ったんですが夜寝る前と睡眠中(多分眠りが浅くなるタイミングでチュパチュパしてます…)の指しゃぶりはなかなかやめれそうにありません💦

指しゃぶりしてたお子さんをおもちのお母様方!どのようにして指しゃぶりやめさせられましたか?また睡眠中の指しゃぶりはどのようにしてやめられるのでしょうか?

よろしくお願いします☺

コメント

おしゃぶり辞めさせるのに
効果的な絵本あるみたいですよ!

退会ユーザー

これいいって周りの友達
    使ってました

• 11月22日

退会ユーザー

中身はこんな感じです

• 11月22日
  • まーみん

まーみん

回答&画像までありがとうございます!
    その絵本知ってはいたんですが、1歳5ヶ月で理解してやめれるかな?と悩んでたんです。お友だちのお子さんは何歳ぐらいで読んでたか分かりますか?あんまり早くにこの絵本を読んで、理解しないまま絵本に慣れてしまったらどうしようって考えてました💦

• 11月22日

退会ユーザー

まーみんさんが言ってること
    お子さんは理解出来てますか?

ティッシュとってきてなどと
    物を指定したもの持ってきてくれたり
    してこちらの言ってること理解できて
    いるのであれば大丈夫だと思いますよ

友達の子供も1歳半から読んで
    2歳になる前には辞めてましたよ

• 11月22日
  • まーみん

まーみん

大体理解してると思うので絵本買ってみます!
    お友だちの経験詳しく教えて頂きありがとうございます☺

• 11月22日
●

うわ〜‼️うちと同じですよ😭💦(笑)
うちは2歳になったのに、未だに指しゃぶりやめれてなくて、この前の歯科検診で、「上顎がだいぶ変形してきてるから、そろそろやめさせないとまずいね。3歳までにやめれたら、自然と上顎と下顎の噛み合わせが動いて、永久歯に影響が出ない事も多いよ」と言われました😰💦

最近は、日中はなるべく指しゃぶりしないようにするために、指に塗る苦いクリーム塗ってます😅

そのクリームは、アカチャンホンポに売ってましたよ😊💨

なかなか直ぐにやめれないのはわかってるし、現にわたしも小さい頃ずっと指しゃぶりしてたので…
精神安定剤的な意味はかなりありますし、自分もやってた身としては、早くやめさせたいけど、歯科の先生も、「急にはやれれないから、徐々にね!急にやめさせよあとかすると、余計に執着心が強くなって、余計辞めるのに時間かかったり、他の指とか方法で指しゃぶりする子もいるよ」と言われました。💦

なので、できる範囲でやめさせる方向に向かっていったり、おもちゃなどの遊びで気をそらしたりがいいですね😅💦

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    同じ悩みを持つ方がいらっしゃって救われます😭
    上顎の変形…!?そんな怖いこと言われたら親としては気持ちが焦りますね💦

チュチュバイバイ?でしたっけ?
    クリーム効果ありますか?寝る前に塗ったら寝付けなくてストレス溜まったりしますかね💦それはそれで可哀想ですよね😢
    なるほど…!いいこと教えてもらいました!確かに指しゃぶり外しても他の指吸おうとしてました😅焦っちゃダメですね😱

• 11月22日
  • ●

それです!そのクリーム塗ってます😅
    お昼寝や夜寝る時は、塗ってないです😭

特に夜は、塗ったとして本人が寝れなくて、うちらの睡眠にも影響あるとキツいので…😭💦

寝る時以外は、なるべく塗るようにしてます😊💡

• 11月22日
  • まーみん

まーみん

遅くなってすみません😣💦⤵
    このまま日中の指しゃぶりが無くならなければ例のクリーム買ってみます☺
    確かに…!寝てくれない恐れがあるから私も夜の指しゃぶりは強く止めれません😥
    他の方のコメントのように、お互い絵本や絆創膏で治るといいですね👍

• 11月22日

うちの子は苦いやつ塗っても効果がなく、アンパンマンの絆創膏貼ったら効果があり、辞めることが出来ました!
まだ寝てる時は無意識に指しゃぶってますが😅

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    苦いクリームの効果は個人差ありそうですね😱
    絆創膏も聞いたことがありますがまだ挑戦してません!簡単に出来そうなのでやってみます☺

• 11月22日