※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィにゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の次男がRSウイルスにかかり、咳が治らず寝不足。経験者の咳の軽減期間や対処法について教えてください。

こんばんは☆
1歳5ヶ月の次男がRSウイルスにかかり1週間経ちました。
熱は6日間上がったり下がったりを繰り返し、ようやく落ち着いたのですが、鼻水ダラダラはもちろん、やはり咳がなかなか治りません。
RSウイルスだから仕方ないのですが、気管支炎になってしまってるようです。

夜中も咳で頻繁に起きる為、1週間寝不足。
私にもうつってしまいフラフラです…涙

RSウイルスにかかった事のあるお子様お持ちの方いらっしゃいますか?
個人差がありますが、咳(特に夜中)はどのくらいで軽くなりましたか?
今夜も隣で咳き込んでるので、ソファで眠ることになりそうです(涙)

コメント

あこ

うちの末っ子が5月と先月にRSにかかって入院手前でした(;_;)
1週間40度の熱が続いて期間支援と中耳炎にもなってました。
咳と鼻水すごいですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
咳は2週間ほど続きました。
ホクナリンテープも貼りましたが効き目ゼロ(´-д-`)
夜中も酷くて全然寝れず子供もツラいですが看病してるこっちもツラい…(/_\)
ちょうど子供が復活して保育所に行きだした頃、私はストレスで突発性難聴になりました(;´д`)

体調悪いみたいですけど大丈夫ですか?
早くお子さんもお母さんもよくなりますように…☆

  • あこ

    あこ

    すいません、気管支炎の漢字を間違えてました_(´-`_ _)_

    • 11月21日
  • リリィにゃん

    リリィにゃん


    こんばんは!
    ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    子供が一番辛いのだけど、看病している母も倒れそうになりますね…涙

    中耳炎…息子じゃなく私がなりました>_<

    咳やっぱり酷かったですか?
    咳で吐いたりして大変です。

    突発性難聴ですか(ToT)ママも疲れとストレスで体調崩しますよね、、
    熱が下がり、入院を免れた事だけでも良しと思わないとですね(´△`)

    • 11月21日
deleted user

うちのは生後4ヶ月ころにかかり入院しました😭痰が絡む咳と熱とで痰が絡むせいでミルクを戻してしまいいつもの三分の1も飲めなくなってまるっと1週間入院しました。でも退院してからはそんなに酷くなくなったので徐々に回復していきました!あとは1ヶ月はウィルスがいるから気をつけてねと言われて、出かけるのを控えました🤢ママ辛いですよね、、もう少しの辛抱です😭‼️

  • リリィにゃん

    リリィにゃん


    こんばんは☆
    ありがとうございます!涙
    自分も体調を崩してるので、挫けそうです(苦笑)

    4ヶ月の赤ちゃんだとやはり入院のケースが多いですよね。
    付き添い入院経験ありますが、これも大変ですよね。

    症状が治まってきても外出はしばらく控えた方が良いという事ですよね?!
    インフルエンザも流行りだすし、本当気をつけなきゃです。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは挫けそうになりますよね😭うちは移ったりはしませんでしたが付き添い入院が結構辛いプラスノロの患者も居て神経質なっちゃって精神的にやられてました😭体調が悪くても休めないって辛いですよね💭
    バッチリ入院でしたよー入院した途端高熱続きの重症化して酸素テントにも入りました(´._.`)
    そうみたいです!1ヶ月は体内にウィルスがいて咳とかで出るから気をつけてねって言われました。これからの時期怖いですよね😭

    • 11月21日
suzu

現在1歳11ヶ月の息子がいます。
10月にRSにかかり、熱は4日間38〜40度の熱があがったり下がったりで痙攣も起こしたため(初めてでした)
坐薬を使って熱を下げていました。内服、ホクナリンテープも使っていました。
保育園を1週間休みました。先生からは咳は1ヶ月くらい続くかもしれない、薬はもう1週間ね!と言われましたが、RS発症後2週目に入ったら咳するのもすくなくなり、途中から薬も飲まなくても咳が出なくなりました!
完治まで10日間くらいで思いの他スムーズでした😯

  • リリィにゃん

    リリィにゃん


    こんばんは☆
    ありがとうございます^ ^

    RSって熱が上がったり下がったりするんですかね?
    うちも朝は平熱夕方から夜中は高熱だったんです。
    熱性痙攣怖いですよね(ToT)
    ホクナリンテープは効果ありましたか?
    体力があったり、食欲睡眠が取れてるかどうかでも回復の日数が変わってきますよね、きっと。
    早く回復して良かったですね😊

    23日が祝日なので、明日もう一度大きな病院で診てもらおうかなと思ってます。

    • 11月21日
よっちゃん

子供が1番辛いので可哀想ですが、看病するママも本当に大変ですよね💦
お疲れ様です😭
1歳9ヶ月の息子も、つい先日までRSウィルスになっていました!

熱は上がったり下がったりが5日続きました。鼻水が凄くて、鼻水が喉にたまり過ぎて吐いたりしてました😥
咳が治ったのは10日過ぎた辺りだったと思います。
二週間経ちますが、外出許可は出ているものの、未だ鼻水が出てます😵

私も、溶連菌になってしまい、親子で散々でした🤧
寝不足は本当に辛いですよね💦
お子さんもママも早く良くなると良いですね!

  • リリィにゃん

    リリィにゃん


    こんばんは☆
    ありがとうございます!

    そーなんですー(ToT)(ToT)
    寝不足がこんなにシンドイとは。歳ですね😭

    RSウイルスのお子さん結構いますね。やはり流行ってきてるんでしょうか。

    咳をしてて気管支炎とか細気管支炎とかは言われましたか?

    RSって咳の酷い風邪と思いきや、鼻水もダラダラで鼻の下荒れちゃいました😩
    熱は下がり回復に向かっているのは確かなんですがなんせ咳が…!
    10日位は続きますよね。

    ママ溶連菌😵
    大変でしたね(ToT)

    まだ少しオッパイも飲む為強い薬が飲めずシンドイですが頑張らねばです!

    お気遣いありがとうございました😊

    • 11月21日