※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
その他の疑問

今日就学前検診で小学校に行きました。 内科 歯科検診 眼科検診でした。…

今日就学前検診で小学校に行きました。
内科 歯科検診 眼科検診でした。

歯科検診の時に使用した器具を交換せずに消毒もしないまま次の人に使っていて、私の息子も前の子の口に入れた器具を使われて口に入りました。

器具はピンセットのような物で丸い綿をピンセットでつかみ、それで歯をこすったりしてました。
綿を掴んでる先の接触部のピンセットは歯に当たってなくてもピンセットの綿を挟んでる少し上は唇に当たってます。
だ液ついてます。
集団検診では器具を同じ物使ったりは当たり前なんでしょうか?

私自身集団検診初めてで驚いたんです。
手袋もかえないで、消毒もしてないので、菌の感染が心配です。

コメント

♡mama♥

え😵
耳鼻科検診ですらたくさん器具持ってきて使う度に換えてましたよ💦

歯科検診でも大量に持ってきて、使っては交換してました💦

まあや

以前歯科で働いていて、学校の検診にも行ったことありますが、器具の使い回しは見たことないです。
集団検診なので、手袋の交換はよっぽどの事がない限りしませんが(1人1人手袋変えてたら時間かかるので)、器具は使い回ししないのが普通です。
普通学校側が検診用にたくさん器具用意しているはずだと思うんですけどね…