※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

昼間ほとんど寝ず、大泣きする2ヶ月半の男の子について。夜はよく寝るが、昼間は抱っこでしか寝ない。家事もできず悩んでいる。同じ経験の方、良い方法を知っている方いますか?

2ヶ月半の男の子がいます。

生活リズムもだいぶできてきて、最近では夜20〜21時には寝て、朝6時〜7時まで寝ます。
夜よく寝てくれるようになって助かっているのですが…
昼間はその反動なのか、ほとんど寝ず起きています。
午前中は割と機嫌も良く、1人で寝かせておいてもメリーを見て遊んだり指しゃぶりしたりして1人で遊んでいるので家事もできます。

ですが、お昼前くらいからグズりだし、寝るときは抱っこじゃないと寝ないし、泣き出したら大泣きします。
仰け反って泣き、泣きすぎて声は枯れ、泣きすぎてよだれでむせてしまうほどの大泣きです。

おむつ替えても、おっぱいあげても何してもダメです。

泣き疲れて寝るのですが、布団に寝かせるとまた大泣きします。
今も抱っこのまま寝ています。

夜まとめて寝るようになるまではこんなことありませんでした。
お昼ご飯もまともに食べれず、昼からは家事も何一つできません。

以前は少し泣いていてもササッと済ませたりしていましたが、今は虐待とか疑われそうなくらいのレベルで泣き続けるので、近所のことを考えるとそれすらできません。

夜よく寝てくれる分、昼間は大目にみてあげるべきなのでしょうか?

同じような方いらっしゃいませんか??
何か良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

黄緑子

まだまだ、そのリズムさえ変わる?落ち着く?と思うので、とりあえず成長泣きだと諦めて付き合うしかないかな(;^ω^)??

一歳くらいまでは、コロコロ変わるんですよ・・・

今度は昼間落ち着いて夜泣きが始まったり、どっちも落ち着いて黄昏泣きだけ半端無かったり。

その時その時、付き合ってあげるしかないかもしれません。

辛いですけど、また楽になる時も必ず来るのでファイトー!ヾ( ̄0)乂(0 ̄)/イッパーツ!

• さっちん

さっちん

またリズム変わってくるんですかね(・・;)
    お話聞いてるとこれからまだまだな気がしてきました。。
    何で泣いてるか分からなくて新生児の頃の辛さが蘇ってきてます(´・_・`)
    また楽になる時が来ると信じてがんばります(>_<)

• 8月27日
なち3ママ

こんにちはー♪
三歳と一歳と1ヶ月半のママです!!
まだ2ヶ月半なら抱っこで寝てましたね(*´ω`*)上の子は(´∀`)

真ん中の子も夜長く寝てくれるようになったあたりに昼間のぐずぐずが多くなっていたと思います(´∀`)
でも夜寝れないよりは全然いい子ちゃんですよ♡
泣き声なんてしょーがないと割りきって少し泣かせてみては?
私は抱き癖がつくのがいやだったので昼間は少し泣かせてました♪夜はさすがに近所が気になりますが…笑っ

今では夜に3人泣いて大合唱したりもします笑っ
きっと周りからすると虐待してるみたいですね笑っ

今は、おせんべいや飲み物とかでごまかされないので大変ですよね(--;)ちょっとの間です♪
お互いに頑張りましょう♡
なんの解決にもなってないですがすいません笑っ

• さっちん

さっちん

やはり夜寝てくれるだけ良いですよね(>_<)
    泣き声、、、仕方ないと思って少し泣かせてみたりもするのですが、あまりにも大きな泣き声なのでご近所さんが気になります。。
    一応、生まれた時に挨拶は行ってるし、小さいお子さんがいらっしゃる家庭が多いのでお互い様ですっておっしゃってくださった方ばかりでしたが、、、。

もう少しだと信じてがんばります(>_<)
    お互いがんばりましょう(>_<)!

読んでいただいて、コメントいただけるだけで嬉しいです♡
    ありがとうございます(^^)

• 8月27日