※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロポン
妊娠・出産

里帰り出産で病院選びに悩んでいます。里帰り先の病院が不安で、距離も遠いです。皆さんは里帰り先からどれくらいの距離で病院を選びましたか?初産婦なので心配です。参考になる情報を教えてください。

いつもお世話になってます(๑´ㅂ`๑)
里帰り出産についてなんですが、里帰り先が田舎で病院が選べません…
先日見学に行ってきたんですがあまりいい印象ではありませんでした⤵︎
その病院は実家から10分ほどで到着します。
今通院している病院は里帰り先から遠く、1時間ほどかかるのでそこでの出産は考えてません…
皆さんは里帰り先からどれくらいの時間の範囲で病院を探されましたか?
初産婦なので色々心配であまり遠くで病院を探して何かあったらどうしようなどと考えてしまいます⤵︎
参考に教えていただけると助かります(;´д`)

コメント

ゆかだも

私の地元も田舎なので、産院が少ないです。
友人から聞いていた評判の良い病院で出産したいと思ってましたが、8wの時に問い合わせるとすでに予約いっぱいで、他の産院も予約いっぱいで…(;´Д`A
結局、受け入れてくれる車で15分くらいの総合病院で分娩予約しましたよ〜。
やはり選ぶ距離は最高でも20分くらいでしょうかね?
病院の評判はネットの口コミとかで詳しくみれたりするので、気になったところさ調べてみるといいですよ!そして田舎は予約がすぐ埋まっちゃう可能性があるのでお早めに問い合わせしてみてください(^^)

ポム

私は、里帰り先から車で道が混んでたとしても30分くらいです☆
あまり遠いのも不安ですが、病院の印象も大切ですよね(^_^;)

しろくじら

私の田舎に産院が少なくて困ったのですが、30分位を基準に探しました。初産であれば色々と心配かと思いますので、近いほうが安心かと思います。

さち⑅◡̈*

私の実家も田舎です(¯¨̯¯̥̥)
実家近くの病院はやはり機械等古く、看護師さんや助産師さんも少ないと聞き、
実家から車でスムーズに行けば30分の病院に決めました^^

405

お産って人生で一番素敵な思い出になるべきものだから、病院のことで嫌な思い出が残るのは避けたいですよね(´・_・`)
私は車で15分くらいの距離でした。破水から始まったりしたら、一刻を争うので、30分以上離れるのは心配ですよね。

里帰り先からご自宅まで車で1時間くらいなら、産前は里帰りせずに今通ってるところで産んで、退院したその足で里帰り先に向かうことも、できなくはない距離かなと思います。
産後はやっぱり母にサポートしてもらえてありがたかったですが、産前は正直ひまでした笑

Sayamama☆

1時間なら私だったら通院してる病院で産んでから実家に帰りますね。いい病院ないのなら。産後は絶対里帰りしたほうがいいです。(^_^;)

タロポン

皆さんありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
まとめての返信すみません(;´д`)

やはり30分以上はやめといた方が良さそうですねー(´・ω・`;)
今主人が単身赴任で自宅に1人ですので実家に里帰りする予定なんですが、30分内輪で行ける病院探してみます(;´д`)

大変参考になりました‼︎
ありがとうございました‼︎