※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちお
妊娠・出産

生後1ヶ月半の娘がガスで苦しみ、浣腸でうんちを出すか悩んでいます。自然に待つか、無理やり出すか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の娘を育てています。
ここのところ吐き戻しといきみや唸りが多く、大丈夫かなぁと心配していたのですが、別件の鼠径ヘルニアが見つかり大学病院を受信するとお腹の張りを指摘されました。

ガスが溜まって苦しいからうなったりいきんだりするのだそうで、綿棒浣腸を進められ数日チャレンジするとガスとともにうんちがすごい勢いで噴射されその後はいきみも収まります。(げっぷもちゃんと出させてあげてと言われました)

ただ、クセになってしまうのが怖く、実際綿棒浣腸しないと出ていません。ものすごーく苦しそうにうぅーーーーーーーーんと唸っているのにうんちもガスも出ず…

苦しんでいるのを我慢させて自然に出るのを待つのか、浣腸して無理やりでも出してあげた方がいいのか葛藤していますm(_ _)m

同じ様な経験あるかた、お話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

結奈mämä❤️

私も最初の方は綿棒でやってました💦

2ヶ月過ぎた頃から動きが活発になってきて
うんちも自分で出来るようになりましたよ☺️

• はちお

はちお

動きが出てくればお腹の中も自然と動いてくれますかね(;_;)
    様子見ながらやってみます(T_T)

• 11月21日
まさこ

病院ではどれくらいの頻度ですとかは言われていますか??
状況が状況なので、病院でそのあたりも聞かれるのが一番だと思いますが。

苦しいよりはしてあげた方がいいのかなとも思いますし、癖になると言うより、寝返りできるようになったらげっぷも上手くなりますし、便も離乳食が始まると腸内環境が変わってくるので緩くなる子もいれない、また便秘になる子もいます。

• はちお

はちお

先生からは1日2.3回くらいで様子見てと言われました💦

動けるようになるまでは浣腸で様子を見ながら出してあげた方が良さそうですね、我慢させて苦しい思いをさせるのも辛くて😰

• 11月21日
ママリ初心者🔰

うちの娘も唸りといきみが多いです。寝付いたなと思い、布団へ降ろした途端にゔーー!!と寝ぼけたままいきみだし、最後には泣き出します。
新生児の頃はスムーズな排便でしたが、今は便秘です。

病院と保健師さんに相談したら、綿棒浣腸を1日1〜2回、毎日でも癖にならないからやってみてと勧められました。
さすがに毎日はお尻が痛くなりそうなので、1日おきにしています。
綿棒浣腸をすると、水気の少ない粘っこい便が出てくるので、かえって自然排便を待って便が硬くなってしまうよりはこまめに浣腸したほうがいいのかなと思います。

ちなみに私の友人の子どもも酷い便秘で、生後8ヶ月まで1日おきに綿棒浣腸をしていたそうです。
このままずっと浣腸しなきゃ出せないのかな…と凹んでいましたが、離乳食が3回食になるあたりで自然に出るようになったと言っていました。

• はちお

はちお

同じく新生児のうちはスムーズで、ここにきて突然…私の食べてるものも影響しているのかなぁ?と考えたりもしました(><)

うちは水っぽい便がブシャーっと出てくるので溜まりに溜まって固くなってるようではなさそうなのですが、大人でも便秘になると固くなって、出すの辛いですもんね…おなかも張るし…
    1日置きなどで様子みて出してあげたいと思いますm(_ _)m

成長と共に自然に出せるようになるといいですね(T_T)

• 11月21日
ぷちこ

おはようございます☺
母乳ですか??もしミルクなら、うちの娘はミルクを変えたら少しはましになりました。 
あとは即効性はないですけど、のの字マッサージや自転車こぎを根気強くやるしかないと思います(;_;)

もう少しすれば寝返りをしたりして、いきむ力も強くなっていくと思います☺

その頃は毎日綿棒浣腸してましたけど、癖になってませんよ👶

• はちお

はちお

おはようございます☀️
    母乳です(^^)飲む量もバラバラで、20分飲むこともあれば5分で終わることもあり、だけど吐き戻しはするし…どうしたものかと(^_^;
    寝落ちも多く、げっぷも上手に出せてあげられてないです。

腸に少しでも動きを出してあげられるようにしてみます💡
    綿棒浣腸と併用しながら、頑張ってみます✨

• 11月22日