※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツム
子育て・グッズ

ステーションワゴンから軽自動車に乗り換えたいが、車検まで1年残っておりローンも残っている。子供が生まれ出費が増え、安全性と財政面で悩んでいる。友人からは安全性を本当に考慮しているか疑問視され、落ち込んでいる。

主人と相談して今乗っているステーションワゴンから軽に乗り換えようと言うことになりました。

お互いにクルマが大好きだし、乗り潰すまつもりで新車で買い車検までまだ1年あります。でもローンも1年残っていてそれを払い終わってもまたローンを組むので支払いが終わるまでは時間がかかります。

子供が産まれてからは出費も増えるし安全面では普通車の方がいいのは分かっていますが、お互いに頼れる実家も無いし毎月カツカツで私が産休育休に入ると赤字確定なので苦渋の決断です。

でも友人からは安全面とか本当に考えてるのか?
言ってる意味が分からないとか言われてしまいただでさえ落ち込んでいるのに、更に落ち込みました…

コメント

ゆずる🍰*

安全面で普通車がいいのはってどういうことですか?
私は子ども1人いて軽に乗ってますが安全です。

• ツム

ツム

軽は事故にあった時に脆いからと言われました…

• 11月21日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

それは言い訳だと思います💭
    そんなこと言ってたらみんな軽なんて乗れません。
    事故を起こさないために安全運転するのが当たり前です。

ツムさんご夫婦のことですし
    お友達になんて言われようが
    いいんじゃないですか?

• 11月21日
  • ツム

ツム

ありがとうござます😭
    主人も私も事故歴は一度もないし主人の仕事はドライバーで正直、主人の仕事を気に入って指名してくださるお客様も多いので…私も運転に関してはたまみ💛さんと同じ考えです!

ただ本当に大好きな車を売るショックに加えて言われたので落ち込んでしまいました💦

• 11月21日
sunny

軽でもウェイクとかNboxとか、町のりなら大きめな軽もいいと思います。

うちはセカンドカーでタント乗ってます。今までずーっと軽でばんばん町のりしてます。普通車乗ったことないです笑

怖いのは巻き込まれ事故ですね...💦
軽は沢山試乗した方がいいですよ。

お金のことが心配でしたら、ローンや車検まで待ってから換えるのも有りかなって思います😊

• ツム

ツム

ありがとうござます😊

主人が大柄なので大きめの軽を考えていました!
    タントは軽の中でもずっと気になっていた車の1つです。

• 11月21日
  • sunny

sunny

タントカスタムおすすめです♥
    Nボックスと悩みましたー💦
    旦那さん大きめだとウェイクもいいかもですね

• 11月21日
  • ツム

ツム

やっぱりその辺りですよね!
    まだ候補をあげてないので色々乗ってみたいと思います‼️

• 11月21日
kst..m

私も月によってカツカツだったり余裕あったり…削れるところから削るしかないですよね😭
軽のほうが税金とかも安いので乗り換えるのも方法としてわありだと私わ思います!軽だから子供乗せて危ないってことわないと思いますよ😃軽に子供のせてる方なんて沢山いますし自分も旦那が軽のってますがそっちのほうが燃費もいいので近場わ軽に子供ら乗せて出掛けること多いので(°Д°)子供が3人もいるため軽でわ皆のれないとのことで私わセレナのってますが燃費も悪い上に税金とかも高いので普通車に乗り換えしたくてしょうがない毎日です( ´_ゝ`)

• ツム

ツム

ありがとうござます😣
    正直、夫婦共に頼れる実家も無いし子供のために少しでも手元に残したいです。

• 11月21日
Y.2s2m

子供1人の予定だったら軽で充分だと思いますが、
2人になるとチャイルドシートなどで
狭くなって荷物あんまり乗りません( ̄∀ ̄)

一家で車一台ですか?

• ツム

ツム

一家で一台です😊

まだ1人目なのですが、2人は子供欲しいねとは話してます。

• 11月21日
まゆだんご

おはようございます☀
私は、ちょうど買い替えようかな!って時に妊娠が分かり普通車から軽にしました。
安全面ではどうだか分かりませんが、私は、良かったと思います☺
今まで自動車税が、古い車だったのもありますが、4万円位だったのが、軽にしたら、7千円位ですよ‼今買うと金額違うと思いますが、毎年、苦になってたのが、何ともなくなりました(笑)

• ツム

ツム

やっぱり金銭的には系の方が良いですよね‼️うちも変えるなら妊娠中に変えて慣れておきたいなって思って…

• 11月21日
✾zizi✾

私なら中古とかでローンを組まずに軽になら乗り換えます😄
お子さんは一人だけのご予定ですか❓
うちは普通車に乗ってますが荷物やチャイルドシートでぎゅうぎゅうなんで次はワゴン車が要るね⤵と最近主人と話してます😣
軽にして子供が増えてまた普通車にするのは更に出費が痛いかなと😰
ご友人の言う安全性とかは最近❓は軽でもしっかりしてると思いますし、燃費や維持費を考えると軽に魅力を感じます😊✨

• ツム

ツム

乗り換えはローン組まずにする予定です!
    2人は欲しいねとは話しているのですが今ある出費を抑えて少しでも貯蓄に回せたらなと…

• 11月21日
ハル

車検が切れる頃にはローンもほぼ返済なんですよね❓
私だったら車検切れるタイミングで乗り換えます🚗

子供1人ですが、2人目の時普通車に乗り換えるつもりです!後部座席はチャイルドシートでいっぱいで、荷物置くところは助手席…なんて事になりそうなので💦

• ツム

ツム

車検の頃に今のローンは終わるのですが現金一括かまたローンの組み直しか乗り換えるかの3択です。
    その際に乗り換えるとしても新たにローンを組むことになります。それを考えると下取りで高い時に乗り換えようかという話になったんです。

• 11月21日
まっつん

安全面、やっぱり軽より普通車の方が良いって言いますよね(><)
私が気をつけててもまわりが突っ込んで来ることもありますしね(><)
そんな私は、出産前にコンパクトを軽に乗り換えたのですが
2人目を考えていざ妊娠したら軽だと後ろチャイルドシート2台でうまるし、前は私と旦那2人で、トランクはベビーカーで埋まってるので買い物して荷物置くところ狭いし、旅行の荷物も乗せられなそうだし
お友達と何処かに時たま遊びに行く友達を乗せれなくなってしまうので
家は。
軽を旦那用にして私は中古でミニバン買いました
安全面というより、2人目を考えてるなら軽じゃ狭いかなーと私は思います(><)

• ツム

ツム

ありがとうござます!

子供は2人欲しいね…とは話しているのですが、子供を安心して産める環境を整えるのに多少のお金もあった方がいいかと思って。
    確かにチャイルドシートが2個となると狭いし荷物は置く場所考えないとですよね💦

• 11月21日

普通車だから安全性が高いという訳ではない
ですし車は衝突時潰れる設計で軽は特に小さく衝撃を受けやすいから
その面では普通車だと多少はというのも
ありますね

私自身ファミリーカーと普通車もってますが
やはり金銭的にはお金かかりますし
買い替えが出来るなら
自動車税&車検や保険も安くなる軽への
乗り換え選択肢全然ありだと思います♪

友人に言われたことは気にしなくていいです
車なんてどの車も乗り手で変わりますし
安くない買い物ですし、
かつかつ生活になるなら全然ありです

ただ荷物だなんだチャイルドシート乗せると
人は乗れない荷物も微妙なので
お子様が増えた時などにまた考えると
いいかもしれないですね✨

• ツム

ツム

ありがとうござます😊

主人とも2人目ができたらその時にまた見直そうと話し合っているので2人の意見が合った今が時期なのかな?と思います。

• 11月21日
k

悩みますよね...
お子さん一人の予定だったら大丈夫だと思うんですけど、荷物とか乗せると厳しいですね😓
事故とかって自分は気をつけていても、相手がある事だからなんとも言えないですよね😣💦
来年ローンが終わればその分、税金やその他諸費用に充てられるかなーと思うのですが...どうですか?

• ツム

ツム

将来的には変えない方が良いとは思うのですが、新車のローンなので来年、今のローンを払い切ると別の車に変える、一括で買う、継続して乗るならローンをまた組むの3択で今の車をずっと乗るつもりだったのでまとローン組むことになるんです。

それならローン組まずに軽に乗り換えようかと思ってます。

• 11月21日
おりおり。

わたしの育ったところは、ド田舎なので
1人1台の地域ですが
ほぼほぼ軽ですよ〜(´・∀・`)笑

普通車でも潰れる時は、潰れますし
言い出したらキリがなくないですか🤔?

• ツム

ツム

確かに言い出したらキリがないですよね。正直その時の自分に見合った物を選ぶのも大切だと思うので…

• 11月21日
らぱん

軽だから安全性がって言ってたらきりがないと思います。
自分で事故しないように十分注意して、事故に巻き込まれないように祈る。

我が家もベビーが生まれて買い換えましたが、軽です。
ハスラーにしましたが思ってた以上に中も広いし、自分でも運転しやすくて気に入っています。
帰省の際に必ず高速を利用するので、高速料金の面でも軽が安いし、税金も安いし、
1番大事なのは身の丈に合っていることですよ!

• ツム

ツム

そうですよね!
    無理して維持するのは決して良い事じゃないと思って💦それに夫婦2人なら多少の無理は出来ても子供が産まれたらそうは言ってられないし。

ありがとうござます!

• 11月21日
ツム

コメントくださった皆様。

まとめての報告で申し訳ありません。

昨日、車の査定に来ていただき営業の方と沢山、話しました。友人に言われた事もとても愛着がある車で手放すと決意するまでかなりの時間がかかった事など…お仕事だからかもですが親身になってくださいました。

皆さんにお話を聞いていただき、励ましていただいたおかげで前向きになる事が出来ました‼️
本当にありがとうございました‼️