※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

保育園でおしゃぶり寝かしつけをやめる方法について相談です。おひな巻きやおしゃぶりで泣くことがあるが、どうすればいいでしょうか?早めにやめるべきだと考えています。

こんばんは!

おしゃぶりで寝かしつけてたママさんに質問です!

下の子も4月に入れたら保育園に預ける予定なのですが、今寝かしつけが昼も夜もおひな巻きとおしゃぶりです。

保育園ではおしゃぶりできないと思うので、年が明けたらおしゃぶりなしでの寝かしつけを始めようと思うのですが、、

眠くなった時、おひな巻きしてトントンしてもギャン泣きで、おしゃぶりだけだと自分でおしゃぶりを手で払ってしまってギャン泣きです。

抱っこはせずに布団の上でです。

よっぽど泣くときはおしゃぶりとおひな巻きと頭ナデナデや胸トントンしてます。

おしゃぶりの寝かしつけをやめるとき、どんな風にやめましたか??

ギャン泣きされた場合、何分間か格闘して、無理だったらおしゃぶり咥えさせるか抱っこトントンするか、どちらの方が良いのでしょうか、、

まだ少し時間はありますが、どうせやめさせるなら早めにやめるにこしたことはないと思うので、年明け前にもチャレンジしてみようと思ってます。

コメント

2児ママ

私は、おしゃぶりをハサミで
切っちゃいました。笑

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

下の子はまだ4ヶ月で、年明けでもまだ半年くらいなので、それが通用しないんです(´°ω°`)
    あれ、もしや母がもう使えないのだから頑張るしかない!ということですかね?笑

ちなみにチョッキンしてから何日目くらいでスムーズに寝入れるようになりましたか??

• 11月20日
  • 2児ママ

2児ママ

切ったその日からです。
    いつも通り吸おうとするので
    ママ、チョッキンしたよ。
    もう吸えないねー。て言ったら
    自分でゴミ箱に捨ててました。

• 11月21日
  • ちゃ。

ちゃ。

自分でポイできるくらいということは、結構大きくなってからですかね、、?
    上の子は半年なる前くらいに自分からタオルに代えてくれてやめさせることはなかったのですが、、

その日から寝られるようになったなんて素晴らしいですね!

• 11月21日
  • 2児ママ

2児ママ

確か1歳前ぐらいです。
    おしゃぶりを辞めさせるのに
    結構な日数かかってて悩んでたら
    切ったら?の旦那の一言で
    思い切って切りました!

• 11月21日
  • ちゃ。

ちゃ。

旦那さんすごい発想でしたね!

8ヶ月頃入園なのですが、それより前で理解してくれるでしょうか、、
    でも本人がわからなくても、もし切ってしまったらわたしがおしゃぶりに頼れなくて頑張るしかないので、やっぱり手元に残さないのが一番良いかもしれないですね(´°ω°`)

• 11月21日
  • 2児ママ

2児ママ

頑張ってください😁

• 11月21日
  • ちゃ。

ちゃ。

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。!!
    やめさせるときは決心して頑張ります!!

• 11月21日

3日間ギャン泣きされ続けましたが
抱っこして落ち着かせて
耐えるのみです(笑)
ギャン泣きされてもおしゃぶりはもう渡してはいけないです!
むしろ親の意思が弱まりそうなら
外すと決めたら捨ててもいいかもしれません!!😅💦

• ちゃ。

ちゃ。

何歳の頃やめられましたか?
    上の子は5.6ヶ月の時にプッと自分から咥えなくなり、代わりにタオルを持って寝るようになったので悩まずに済んだのですが、、

やっぱり母が心折れてはいけないんですよね(´°ω°`)
    うちの子、抱っこで寝かしつけてもおろすとすぐ泣き出すのですが、何度も繰り返してるとベッドでも寝てくれますかね、、
    3日間、、短いと思いたいですがやっぱり3日は辛いですねぇ💦

• 11月21日

退会ユーザー

勝手にやめてくれると楽ですよね✩︎⡱

1歳11カ月です😅💦
    旦那が「お盆中に外すぞ!!」
    と言ってくれたので交互に
    泣き声に耐えながら寝ました😅
    私も1人では絶対心折れてました(笑)

• 11月21日
  • ちゃ。

ちゃ。

結構大きくなってからだったんですね💦
    もう8ヶ月くらいで入園させるので、早くしなきゃーと焦っちゃってます(´°ω°`)

旦那さんが協力的で羨ましいです!
    うちはシフト制で長期休暇がないので、おしゃぶりやめる時は夜は別で寝ようかな、、。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月21日
のんちゃん

うちは1歳3ヶ月頃におしゃぶり卒業させました!
お昼寝とぐずりよるは3時間くらいかかって寝付きましたが次の日から忘れたかのようにすんなり寝てくれました( *´꒳`*)੭⁾⁾

• ちゃ。

ちゃ。

3時間ぐらいですか。゚(゚´ω`゚)゚。
    上の子の時は8ヶ月となるともうミルクとタオルで寝ていたのでどうなるかわかりませんが、頑張ってみます!!
    すんなり、、寝てくれるようになりますように✨

• 11月21日