※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
妊娠・出産

生後4ヶ月の男の子の体重が増えず、ミルクを足すか迷っています。ミルクの量の決め方や検診前に対応する方法について相談したいです。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子がいます。夜まとまって寝るようになってからおっぱいがしぼんだ感じがして今日ふと体重を測ったら子どもの体重が6.1キロでした💦完母でしたが、体重があまり増えていないのでミルクを足そうかと考えているんですが、どれくらい足せばいいのか分かりません。みなさんどのようにしてミルクの量を決めてますか?😓
来週4ヶ月検診があるので相談しようと思うんですが、それまで飲むだけ飲ませようかとも考えてます😢

コメント

たっくんまま

ミルク缶に月齢ごとの量がかかれているので、それを見て母乳が全く出てないということはすっているのでまずないのでその分量よりも20くらい少なめで作って飲むだけ飲ませてました‼

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます🙏絶対足りてないと思うのでミルク缶買って1度与えてみます💦

• 11月20日
nm

うちの子も完母で、今まで成長曲線のど真ん中だったんですが、ここ1ヶ月100gくらいしか増えず伸び悩んでいました。
持病があり月一で病院に通ってるんですが、先生によると体重の増えには個人差が出て来る時期だし、曲線内なら心配ないとの事。
栄養が大抵ない子は、体重より身長が伸びないらしいです。うちは身長は順調に伸びてるので、特に心配なしだそうです。

4ヶ月検診まで待って、先生に相談してからの方がいいと思います!勝手にミルク足して太っちゃってもダメですしね(^◇^;)

• ミッキー

ミッキー

同じような方がいて安心しました😳そーなんですね!身長は測ってないですけど大きくなってるので大丈夫と思います💦
    やっぱそうですよね😫曲線内だしミルクあげずに現状見てもらってアドバイスもらおうと思います💦体重のことでトラウマがあって不安だったんですがnmさんのおかげでだいぶ安心しました☺️

• 11月21日
  • nm

nm

体重が思ったように増えないと、いつもお腹すいてるんじゃないか、って心配になりますよね(^◇^;)
    安心してもらえて良かったです。グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月21日
ファンキー

同じ悩みで健診の日に相談しました。
うちは母乳はさし乳になったようで吸い始めると出ます。
健診の日は62.2cm6,638gでしたが、それまでは体重増加停滞気味でした。母乳は両方で2〜3分だったりあまり飲まなかったりだったのでミルク足しました。ただすごい渋々飲んで一回に30cc。頑張って1日で50cc。3日目には嫌がって飲まなくなりました。それでも100gは増えてました。
小児科の先生は生まれた時(2,815g)から倍以上になってるし、曲線内で、なにより健康だから母乳だけで大丈夫だよーと言ってました。
母乳が出ているってことがあるので健診の時に相談すると安心だと思います。息子はミルクを飲まされるとなってから母乳をしっかり飲むようになってます。笑。

• ミッキー

ミッキー

うちの子は母乳はよく飲んでくれてるんです💦でも体重が伸び悩んでて不安です😢やっぱり自分のおっぱいの量が足りてないのかなと不安でして😭検診で相談してみます💦

• 11月20日
ちび

4ヶ月でその体重、けして少なくはないですよね。大柄の赤ちゃんでしたか?まったく増加が止まっているか減っていますか?
3ヶ月までぐぐっと増えてきた体重も、4ヶ月では緩やかになります。ハイハイの練習など体を動かすことでエネルギーも消費され、これから体重が停滞する時期になっていくんですよ。
家の子も完母ですが、4ヶ月で増えなくなり始め、6ヶ月から停滞していますよ。

• ミッキー

ミッキー

生まれた時は3106グラムでした。1ヶ月検診で体重が増えてなくて混合になったんですが、その時凄く自己嫌悪になってしまってそれがトラウマになってます😢2ヶ月の時には母乳がよく出ているから完母で大丈夫と言われて、3ヶ月なりたての頃は5.9キロでした😢
    少しは増えてるんですがそんなもんなんですかね😵

• 11月20日
  • ちび

ちび

3ヶ月から4ヶ月では300gくらい増えていました。1ヶ月検診では完母で日割りで48gとか増えていたので母乳の量には問題ありませんでした。
    運動量は発達の差も大きい時期ですので、回りと比べても当てにならないと思います。うんちやおしっこ、はだの調子、腕や足の肉付きなど赤ちゃんを観察して見てくださいね。
    4ヶ月検診が近くて、相談できるのはいいですね。安心できますように。

• 11月20日
  • ミッキー

ミッキー

そーなんですね!ちびさんところも300グラムと聞いて少し安心しました💦今のところ健康に育ってくれていますが体重以外も色々と様子みてみます☺️早く4ヶ月検診に行きたいです😭

• 11月20日
hana✱sis

今4ヶ月の女の子を育てています✲*゚
私の場合は、ちょこちょこ起きるようになり寝つきが悪くなったのでミルクを足そうか考えてました💦💦
助産師さんに相談したら、まず1週間でもいいのでスケールで体重を計って比べてみて1日20増えてればいいと言われました!あと、哺乳量測定ができればやってみてと!明日イオンに行ってみる予定です😭
急にさむくもなったのでそのせいもあると言われましたが、、😭

• ミッキー

ミッキー

そーなんですね、わたしも近所のスーパーで調べようかと思います😓家にスケール欲しいくらいです😫
    やっぱり専門家に相談するのが一番ですね💦

• 11月21日