※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
子育て・グッズ

食物由来の蕁麻疹で血液検査はせず、保育園に迷惑をかける心配があります。小児科での受診が大変な場合、どうしたら良いでしょうか。

お子さんが蕁麻疹になって病院受診したことがある方、血液検査されましたか?

今日皮膚科で、食べ物由来で蕁麻疹になることがあるから、保育園とか食べ物提供する側からしたら有無が分かっていた方が良いと言われ、そのまま小児科を受診しました。すると、食べ物由来の蕁麻疹は3割程度だし、そもそも蕁麻疹で血液検査しても原因は分からないからしないと言われました。

両方の言い分は分かりますが、万が一食べ物由来だと保育園にも迷惑かけるな…と心配になってきました。
でも、小児科が蕁麻疹で血液検査してもらえないのなら1時間かけて行くのも大変なので教えていただきたいです

コメント

保育園で言われているので
血液検査してくださいって
いってみては??

それか電話できいてからにするか・・・

りんママ

うちは蕁麻疹が引かないので、血液検査してもらっています。
今結果待ちです。
食べ物とハウスダスト、ペットのアレルギーを調べてもらっていますが、主治医の先生は目安にしかならないけどね〜とは言ってました。

それでも検査してもらった方が、母親の私が安心できるので、必要なことだと思います。

shio-aka-kao

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お薬を処方され、飲んだその日から蕁麻疹が出ることはなくなったので、血液検査までは実施しませんでした。
また繰り返したり、長引いたりした時は血液検査をお願いしてみようと思います。