※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

義母が子供の食事に厳しく、一歳すぎても味付けを気にして口出ししてくる。面倒くさいし、子供に対する心配が過剰すぎると感じている。

義母の話です。
娘が離乳食始まった頃から、色々食に厳しく、
10ヶ月になるまで味付けさせてくれませんでした。
私は見てないうちに、可哀想だしこっそり薄味にしてみたりしてたんですが、あれだめこれだめ。
真面目とゆうか心配性とゆうか💦💦
一歳すぎて、完了食になってるにもかかわらず、
え!チャーハンとか食べるの!?とか、
カレーやシチューやとりあえず少し味濃いめの物でさえも言ってきます。
おやつもそうです。
こんなに食べたらダメ!とか言って、娘が見てないうちに取ったりします。正直面倒臭いです。
一歳すぎてるんだからある程度はいいじゃないですか??
ハチミツもダメ!卵もダメ!って…
アレルギーあるんじゃないのに💦💦しんどすぎます

コメント

らぷんつぇる

アレルギーもなくて子供さんが欲しがるならいいと思うんですけどね😵ずっとそうだとしんどいですね😵
同居ですか?😅

• ゆき

ゆき

最近引っ越しました(^-^)!
    同居の時は本当にしんどかったです😣でも家に行ったりする時は、未だに味付けは良くないとかゆってます(笑)

• 11月20日
れいな

めんどくさすぎですね😫
自分の子じゃないし放っておいて欲しいです💦
一歳過ぎてるならむしろいろんなものを食べさせて味覚を育てた方が良いと思うのですが、、、
きっと自分が一番正しいと思ってるタイプなんですかね😰

• ゆき

ゆき

同じ意見の方がいてホッとしました😅❤️
    本当にめんどくさいんです(笑)

主人が好き嫌い多い理由すごいわかりますもん(笑)
    こんなの食べたことない!とか言って、食わず嫌いなんです。
    あー、親を見れば全てわかるなーって思いました😆

• 11月20日
  • れいな

れいな

私だったら嫌過ぎて口聞くのもやめてるかもしれません😫

自分の息子が好き嫌い多いのに孫も同じように育てたいんですかね😅
    なにも経験が生かされてない💦
    食べたことないって問題ですよね!
    ゆきさんは自分が正しいと思ったやり方でやっていいと思いますよ(*´꒳`*)
    むしろ義母に負けないでください(๑و•̀ω•́)و

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

甘やかすんでしょうね😣
    嫌なら食べなくてもいいよ!と。
    その完成形が、主人です(笑)
    私は食わず嫌いが一番嫌いで見てて腹立ちます!!だから、娘が嫌がる食材は工夫して味付けをして出したりします💓食べてもらえたら嬉しいです♪

別の方には、味音痴になる、好き嫌いして欲しくないから味付けはしない と言うようなことも言われましたが、私は逆だと思っています!

立派な見本(主人)が目の前にいるので、堂々とこれは言えます(笑)
    なんでも食べさせて、工夫して料理するのが楽しいですよね^_^💓✨

なつさん、なんか応援までしていただいて…ありがとうございます😊🙏❤️

• 11月20日
  • れいな

れいな

私も食わず嫌いが一番嫌いなのでお気持ちわかります!!
    なんで食べてもみないのに美味しくないと言えるのか😤って思っちゃいます!
    娘さんの為に味の工夫までしてるなんて凄いです(*´꒳`*)💕
    ママリみてると嫌いなものは食べさせない方もいるみたいなので、、、

味の濃いBFばかり食べさせていたら義母の言うこともわかりますが、きちんと手作りされていて頑張ってるのに自分の意見押し付けないで欲しいですよね( ¯−¯ )

一歳まで味付けなしで食べさせれば十分だと私は思います(*´꒳`*)
    いろいろ工夫して食べてくれたら嬉しいし、こちらもモチベーション

• 11月20日
  • れいな

れいな

ごめんなさい😭
    途中で投稿してしまいました💦

いろいろ工夫して食べてくれたら本当に嬉しいし、こちらもモチベーション上がるので良いことだらけですよね😊💓

私もゆきさんとお話ししていてまたこれから離乳食作り頑張ろうと思えたので、こちらこそありがとうございます💕

• 11月20日
ちゅず

味付けしなくても可哀想じゃらないですよ。
いちいち言われるのは嫌かも知れませんが
お義母さんは普通の事を言ってると
おもいます( ´•௰•`)

• ゆき

ゆき

子供が流石にこの歳になると味付いてるものが欲しがるので。離乳食初期から何が変わったと言えば、ご飯の硬さくらいなので。流石に可哀想です…。
    一歳すぎても、何一切味付けなし、ふりかけもダメ!って珍しいと思いますよ💦

• 11月20日
  • ちゅず

ちゅず

わたしは10ヵ月の話でしたm(*_ _)m

息子もその頃は味付けしてもお味噌くらいで
    その他はそのものの味だけですよ♪
    味音痴、好き嫌いなって欲しくないのと
    そもそも味付けする意味もなかったので!

ふりかけも手作りしてみたら
    いいんじゃらないですか?☺️

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね^_^♪

同居してるわけじゃないし、娘の親は私!って思って、言われるがままにはしないようにしてるんです😅💦
    育てるのは私だし、わざとアレルギーあるのにあげてるわけでもないし、月齢にあった物をあげてるので😌
    病院の先生にも、味付けの話をした時に、だいたい一歳になればみんなあげてるよ!大丈夫!って行っていただけたので、尚更言うこと無視してます(笑)

• 11月20日

めずらしいですね!
よくあるのはママの方が神経質で、義理母がとか実母がテキトーでなんでもあげるとかたべたものないのあげるとかはよく聞きますが!

私はかなり適当でした。
今では大人とおなじものあげてます。塩分とかは気にしますが煮物とか、お肉とかも普通にあげてます。

じゃ逆にいつまでこの素材オンリーでいったらいいんですか?って聞いてやったらどうですか笑笑

• ゆき

ゆき

ですよね!!同じ考えの方がいて、本当に嬉しいです😣💓💓
    別の方には、義母が普通って言われて、私が一歳すぎて味付けしてるのがおかしいのかと思いました💦

本当に珍しいですよねぇ…💦
    ふりかけも、嫌な顔します(笑)
    未だに、ご飯いただくときとかは大人と別に作ってますよ😣

• 11月20日

健診でいろんな食べ物を食べさせて慣れさせてください。と小児科の先生から言われましたと言ってもダメですかね😓
私は10ヶ月健診で言われました!

• ゆき

ゆき

娘は元々小さい方で、検診の時にバター使って調理とかしてください!って10ヶ月くらいの時に言われたんですよね。その旨を伝えると、そんなことしたことない!!って言われてイライラしました😅病院の先生に言われてるのに(笑)

• 11月20日
しきママ

うちも1歳過ぎるまで基本的に味付けはなしでやってました😅おやつも赤ちゃんせんべいなど味の薄いもの。1歳11ヶ月ですが、最近やっとハチミツが入ったものを少しあげた程度です😂
さすがに卵はアレルギーなければ大事なタンパク源なのであげてましたが…😅🙌

どちらかといえば義理のお母さん寄りの考えで、味の濃いものはいつでも好きになって食べるだろうから…何でも食べるうちは出来るだけ素材の味で!今は味覚形成に大事な時期だから!って思ってました。
確かに周りのママさん達を見ると、私ってかなりめんどくさいだろうなと思っていましたが…😅栄養士なので、職業柄どうしても気になってしまいます💧栄養士仲間も同じようにほぼ味付けはしてないって言ってます😂

とはいえもうすぐ2歳。だいぶ大人の味を覚えてきました😅でもヨーグルトなどはまだ無糖の酸っぱいのを食べてくれます🙆

ゆきさんのストレスにならない程度で大丈夫だと思います☺️

• ゆき

ゆき

いろんな方が居るんですね^_^♪
    私の周りは結構なんでもあげているのと、病院の先生にも一歳すぎたならある程度のものはあげていいよ!と言われてたので、今は味が濃すぎる物以外の煮物などは一緒のものを食べてます😌✨
    栄養士さんなら気にするかもしれませんね😅💦💦

• 11月20日

珍しいですね
私なんかズボラだからもうほとんど大人と同じのあげてますよ(>_<)

• ゆき

ゆき

ズボラなんですかね?私もほぼ大人と同じものですよ!病院の先生にも、一歳にもなれば大丈夫と言われたので😅逆に味付けなしだと可哀想ですよね…

• 11月20日