※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

子供のうんちがかたいので泣いています。水分を取るのが難しいので、食べ物で改善できる方法はありますか?

子供のうんちがかたくて泣きます。
少し前からかたいコロコロしたうんちが出ているのですが、中々出ないのか泣くときがあります。一気に出ないのかちょこちょこ出したり…😅
どうしたらいいでしょうか?
水分とったほうがいいと思いますが、お茶もぐびぐび飲むタイプじゃありません💦💦食べた方がいい食べ物とかありますか?

コメント

💓

娘も同じです。
ヨーグルトやヤクルトバナナなど毎日食べさせたりさせてます(´;ω;`)

• ⑅

コメントありがとうございます(^^) 

やはりヨーグルトですよね☺
    毎日プレーンヨーグルトはあげてるのですが、ここ数日中々出ずずっとうんうん言ってます😅見てて可哀想になりますf(^^;

• 11月20日
  • 💓

💓

あんまし効果私も見られませんでしたので、みかんなど柑橘系食べさせてたり飲ませていました(´;ω;`)

• 11月20日
  • ⑅

🍊いいみたいですね✨
    私も最近あげてなかったのですが、買ってこようと思います⭐今の季節は甘くて食べてくれるかも✨
    便秘になると中々大変ですが、出るといいですよね😅

• 11月20日
  • 💓

💓

娘丸々一個食べてすんなりうんちでましたよ(^^)

• 11月20日
  • ⑅

最近ではバナナや柿ばかり買ってました(笑)
    ミカン食べさせてみます✨

• 11月20日
K A NA

もし抵抗が無ければですが、ヤクルトを2.3日続けて飲ませると快便ですよ。
長男がおばあちゃんの知恵?でヤクルトで便秘改善しました。

• ⑅

ヤクルトは、どれがいいとかありますか?便秘にきくと聞いたことあります😂

• 11月20日
  • K A NA

K A NA

どこのスーパーにもある
    1番オーソドックスなやつです!!

ヨーグルト、柑橘類がまったく効き目なかったので長男には試しました(´∀`*)

• 11月20日
  • ⑅

普通のやつですね!私も飲みたいので、さっき出てまたうなりだしたら買いたいと思います☺
    子供によっても食べ物それぞれなんですね😅

• 11月20日
MIRO

うちの娘も毎日うんちは出しますが、硬くて泣いてます😭三回食にしたころからほぼずっとです😣病院にも通ってしばらくは下剤も飲んでいましたがなかなか改善せず、今は下剤もやめて食生活でどうにかしようと試みてるとこです。

やはり水分とるのはやはり大事だそうです。冬になり汗もかかなくなって余計に水分補給が少なくなるんですよね😫
うちの娘もお茶はあまりぐびぐび飲んでくれるタイプではなく、飲んでもべーっと出すこともしばしば。。😰

なので食事のときにスープで水分をとらせるようにしてます。おやつのときも牛乳飲ませたり、、

あとは大人と同じでやはり食物繊維は大切みたいなので、さつまいもやゴボウなどの根菜、きのこ、ひじきなどの海藻を多目に取り入れてます。
あと朝食はほぼ毎日オートミールです。
今のところ目立って効果はないんですが、、😭😭
あ、あとはみかんなどの柑橘類ですね!
うちの娘は少し前までみかんが苦手で全然食べてくれなかったんですが、旬になってきて甘いみかんが出始めてからは甘いものなら食べてくれるようになりました✨そのおかげでミカン食べたあとは普段より少し柔らかくなる気がします。

• ⑅

ミカンですか🍊ここ最近あげてませんでした👀‼
    オートミールもあげたことないので、試してみます✨
    もっと水分とってほしいですが、寒いと余計飲まないですね😅

• 11月20日
ひなまむ

お味噌汁とかはよく食べますか❓💡根菜やわかめたっぷり入れたらどうでしょうか😁あとはバナナやヨーグルトとか💡納豆なんかも腸内環境整えてくれるんじゃないでしょうか💡

• ⑅

汁物ならなんでもいいのでしょうか?お味噌汁も気分によって飲まなくて、子供用のコーンスープ?に野菜色々入れてさっきあげたらゴクゴク飲んでました😅
    根菜類頑張ってあげてみます✨

• 11月20日
  • ひなまむ

ひなまむ

汁物だったら水分取れるのでいいと思いますよ〜😁✨野菜満点のコーンスープいいですね♪早く良くなるといいですね😊

• 11月20日
  • ⑅

なんでもいいんですね💕
    最近になって色々食べだしたので、スープに便秘にききそうなもの入れて出してみます😆ありがとうございます(*^^*)

• 11月20日
堅あげポテトが好きです。

先日までコロコロのカッターーいうんちしか出なくて小児科で整腸剤出してもらって一週間くらいしてだいぶ元気なうんちがでました♪ その際に食べ物を聞いたら白菜、レタス、糸こんにゃくがいいって言われました!
白菜は毎日食べさせてバナナヨーグルトも毎日あげました!
おかずよりも白飯を多くするだけでも効果あるよ!って言われました!

早くいいうんちでるといいですね😫

• ⑅

白菜もいいんですね✨
    バナナやヨーグルトは毎日あげてるので継続します☺
    白米は意外だったので、食べれるようなら多めにあげてみます💕

• 11月20日
優柔主婦(;ω;)

うちもです!
その子その子で合う食材違うと思いますが、参考までに❤︎
我が子はネバネバ食材効きます!めかぶとか(*☻-☻*)
お医者さんに相談したら、食物繊維といっても水溶性食物繊維でないと子どものウンチにはなかなか効果ないよ!って言われたのでここ最近うんち辛そうだなと思ったら、ヨーグルトや海藻類などあげてます!

• ⑅

めかぶですか👀‼これもあげたことなかったです(笑)納豆とか食べてくれればいいんですが、前に拒否されたので、またチャレンジしてみます😅
    海藻類やはり便秘にいいんですね☺
    炊き込みご飯とか作って、ワカメとか色々入れてみます✨

• 11月20日
  • 優柔主婦(;ω;)

優柔主婦(;ω;)

うち、、ネバネバで唯一納豆効かなかったです笑
    めかぶは効果大でした!毎食、ご飯に混ぜたりしてあげてましたよ♬上の方も言ってたみかんも🍊

• 11月20日
  • ⑅

納豆効果なかったですか!(笑)
    ネバネバと聞いて、納豆かおくらあたり思いましたが、めかぶがいいんですね🎵味付けなしで刻んでご飯と一緒にですか?試したいと思います⭐

• 11月20日
  • 優柔主婦(;ω;)

優柔主婦(;ω;)

最初は味付けなしでしたが、ちょっとお醤油たらしたりもしましたよ♬

今、刻んだめかぶ魚コーナーに売ってると思うので、茹でてから小分けに冷凍しておくと便利です(*☻-☻*)

• 11月20日
  • ⑅

冷凍出来るのいいですね✨
    子供のご飯もバランスなど大変ですが、自分が買わないのもあったりするので、色々あげてみます💝

• 11月20日
3児mama

うちの子は上も下も便秘でよく小児科に通っていました。正直薬を飲めばすぐ治るのですが…それ以外ではお医者さんには、野菜スープが効くから出来るだけ野菜スープを飲ませてと言われ、色んな野菜をみじん切りにしてスープにして飲ませていました。正直効果はその子に寄り切りだと思いますが、試してみてください😊

• ⑅

うちはそこまで便秘じゃなかったので病院行ったことないんですが、うなってると可哀想になりますよね😅
    野菜スープいいんですね✨味噌汁や汁物に野菜色々入れてあげてるんですが、便秘に効果ありそうなものを刻んで入れたいと思います⭐

• 11月20日