※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saakii
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜寝つきが悪く、昼間も寝ぐずりがひどいです。夜まとまって寝る方法や状況の継続について相談です。

5ヶ月の男の子を育てています。
元々あまり寝ない子で、まとまって寝ても3時間くらいだったのですが、4ヶ月の頃からさらに酷くなり1時間や30分で起きるし、以前は授乳したらすぐに寝ていたのが、寝かしつけにもすごく時間がかかるようになりました。
お昼も抱っこでないと起きてしまい、一緒に昼寝もほぼできません。また、昼寝しすぎるのも良くないと聞いているのでなるべくさせないように頑張っていますが、夜あまり眠れていないせいなのか、昼間の寝ぐずりが酷いです。
夜まとまって寝るようにするためには何か良い方法はありますか?
この状態がいつまで続くのかと思うとつらくてしんどいです。

コメント

みにー

寝てくれないのツライですよね…
うちもそうでした
リズムが大事だと聞いたので、朝は出来るだけ7時頃までには起こす(授乳してたとき8時もありました)起こしたら必ずカーテンから外を見せる(光を感じさせる)夕寝は17時までには起こす、を結構徹底してやってました
それでも10ヶ月で断乳するまではほとんど変化なかったです(泣)
もう首はすわりましたか?うちはすわってからはずっとおんぶでした、おろすと寝ててもすぐ起きて泣くので、自分のトイレや授乳、オムツ以外ずっと寝ててもそのままおぶってました
横になれずつらかったです…
私はあまりにつらかったので添い乳を始めたら自分も横になれるようになったのでかなり楽になりましたよ、もしまだでしたら試す価値アリかもです

• saakii

saakii

お返事ありがとうございます。
    私もリズムが大切というのを聞いていたので、4ヶ月頃には、朝は7時までには起こして着替えさせてベランダ出で、夕寝も17時まで、昼寝のトータルは3時間以内くらいというのを徹底してやっています。
    断乳するまで変化なかったんですか?!。・(ノД`)・。
    先は長そうですね。
    添い乳はクセになると大変という事を耳にしているので試してないです(>_<)
    可愛いはずの我が子なのに、ストレスでイライラしてしまうし、そんな自分にも腹が立ちます。

• 11月20日
  • みにー

みにー

お母さんも人間ですから、イライラするのは当然だと思います。
    今思い返せば、とにかく自分の寝不足を解消しないと全然余裕は生まれなかったですね…
    うちは断乳したのが早かったおかげか、添い乳してましたがあっさりと断乳出来ましたね
    子の性格、個性、好みもあると思います
    本当に朝まで起きなくなったのは2歳過ぎてからです(^^;
    それでも今も、すぐに寝るけど時折1度起きたりいまだにするし…
    0歳の頃、お風呂の浴槽につけたら少し寝つきが良くなったような気がします!
    今はまだ何をしても変化がなくて無意味に感じたりイライラしたりすることばかりだと思いますが、リズム作ってあげるのは絶対いいことです
    同じ月齢の知人の子は、0歳の頃よく寝てくれたからと特にリズムを意識することはなかったみたいですが、今も朝はほっとくと起床が8時9時、寝るのが23時とか…
    うちは朝は大体6時~7時(早いと5時もあるけど)起床、寝るのも21時頃です
    その点は赤ちゃんの頃から徹底してやって良かったかな、と思ってます
    終わりがないように思えるけど、イライラしてもいいと思うのでお互い乗り切っていきましょう!✨

• 11月20日
  • saakii

saakii

せめて3時間は寝させて欲しいと思うのですが(>_<)
    自分の子だけ何でこんなに寝ないの??と悲しくなってしまいます。そしてイライラ😭
    でもお答えを頂いて、悩んでいるのが自分だけではないのだと少し気が楽になりました😊
    ありがとうございます✨
    生活リズムはしっかりと継続しながら、自分の睡眠時間もなるべく確保できるように頑張ります!!

• 11月25日
ぶる

私も今10ヶ月の息子がいますが
急に寝る感覚が短くなってきつかったです😭
たしか5ヶ月ぐらいからまとまって
5.6時間寝てくれましたが
7ヶ月から今も3時間以上は
寝なくてしんどいです💦
酷い時は1時間もあります、
お昼にたくさん遊ばせる事ですかね、
離乳食が始まるのでもしかしたら
お腹いっぱいで寝てくれるかもしれませんし😊

• saakii

saakii

寝てくれていたのに寝なくなるのはしんどいですよね😭
    せめて3時間毎に起きてくれたらと毎日願ってます。笑
    昼間はなるべく地域の支援センターで遊ばせてはいるんですけどねー。中々上手くいかないものです。
    離乳食は12月から始める予定です。
    寝てくれたらラッキーという気持ちで頑張ります。

• 11月20日
苺

うちも9ヶ月位まではお昼寝は30分で起きてました。それを1日3回位で、遅くても5時までに終わらせて、夜は9時就寝です。

ある時ふっと、この子はお昼寝しないこなんだってどうにかして割りきりました(笑)しんどかったけど、割り切ることで、少し気持ちが楽になった気がしました😂

5ヶ月の頃は夜も寝かしつけ時間かかってましたよ😅
7ヶ月頃からまとまって寝てくれて、朝まで起きなかったです😄
9ヶ月から保育園に行き出してからは、お昼寝もまとまって寝てくれるようになりましたよ✨夜泣きが何度かはありましたが😅

みにーさんも言っているように、リズム整えてあげるとだいぶかわるかと思います❗️長々とすみません😣💦⤵️

saakii

寝ないのはその子の個性と考えるようにしてはいるのですが、割り切って毎日を過ごせず、ダメな母親です。
せめて夜は3時間毎に起きてくれたらと思うのですが中々上手くいかないですね。
夜中の寝かしつけ1時間は本当にしんどくて。
生活リズムはかなり気をつけているのですが、まだ効果を発揮してくれません。笑
7ヶ月頃から朝まで眠るようになったんですね😊
そうなるといいなー。