※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘の発達について相談です。同年齢の男の子と比べて言葉や行動が遅れているようで心配しています。発達の遅れや育て方についてアドバイスをお願いします。

1歳1カ月の娘を育てています。

先日ほぼ同じ頃に生まれた男の子と会ったのですが、ワンワン、ニャンニャン、どーぞ、などが言えていて、こんにちはもできていて後追いもほとんどありませんでした。
ご飯もママの近くできちんと食べれていて、うちはハイハイしまくって食べてもポイとかべーとかして散らかしまくりでした。
うちはまだまだ絶賛後追い中で、一語も話せません。
ぱぱぱぱ、たたたた、あぱ、などは言います。はーい、ばいばいもできます。

うちは少し発達がゆっくりなのでしょうか?
どう育てていたらよかったのでしょうか?

コメント

maya

うちの子後6日で1才3ヶ月になりますが
全然話しません。
ママ、パパ、マンマぐらいしかきき取れず
大人が言ってる事まねして言う事ありますが
全然しゃべれないですよ( *´艸)
皆同じように成長する訳じゃないので
気にしてないです(*^^*)
こんにちはもしません。昨日からやっとバイバイできるようになりました、、、。
はーいなどは毎日教えてますが
まったくする素振りないです(..)

• ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます😊
    ママ、パパ言えるのすごいですー!
    うちは発音はしてますが、認識して使ってる感じはないです。
    おしゃべりできるようになったらきっと楽しいですよね〜♬

• 11月20日
ちびちびママ

いやいや(。 >艸<)むしろその子が早くておとなしい性格なのだと思いますよー🤣🤣
うちなんて後追いはもうなくなりましたが、大暴れですよ😤😤笑

• ポコたん

ポコたん

ほんと大暴れですよね😂人の子はお行儀良くて上手に食べれて、すたすた歩けて。。って見えちゃいます。

• 11月20日
nico☻

その子が早い!!(笑)
よそはよそですよ✌️💓

うちの子はあと数日で2歳です。バイバイ、あっち、ぽちゃ(お風呂)くらいしか話せません(笑)パパママなんて…いつ言ってくれるのよー(´;ω;`)って感じです💦

ただ、こっちが言ってることは理解してるので(オムツ持ってきてっていうと持ってきたり、お片付けって言えば片付けたりなど)1歳8ヶ月検診時に言葉は遅いけど理解してるから話し始めたら早いよ〜と言われました!

1歳半くらいまではバイバイも際どかったです😂

• ポコたん

ポコたん

うちも理解してる感はあります!
    その子はおしゃべりも早いしもうすたすた歩いてて、びっくりしちゃって。
    その子その子でペースがあるのわかってるんですけどね。

• 11月20日
marire

その位なら喋らない子沢山いると思いますよ🙂
うちの子は喋るのだけは早かったので今結構喋りますが同じ月齢の子は全然喋りませんよ。単語少ししか喋らないです😅動き回ったりしちゃうのはその子の性格だと思います。
うちの子も大人しい性格なので食事中はわりとキチンと座ってる方です。でも、元々遊び方も静かに遊ぶし余り活発的じゃないので動作の方は遅いです。歩き始めも遅かったし、スプーンなども使うの遅かったです。
市の育児相談の時に聞いたのですが、沢山話しかけたり、あーとか言って犬の事を言ったりした時に親が正しい単語を言い続けると単語を徐々に覚えると言ってましたよ🙂
まだ焦らなくてもいいかと思います😊

• ポコたん

ポコたん

うちも普段はハイチェアなので、動き回ることなく食べますが、お座敷だと楽しくなっちゃうみたいです😅別のテーブルでつかまり立ちしてみたり、絡みに行ったり。。
    恥ずかしいやらかわいいやら。。
    話しかけてはいますが、足りなかったのかなーとか考えちゃいました。

• 11月20日
  • marire

marire

座敷でもうちの子は基本ご飯に集中するタイプなので大丈夫ですが、やはりその子の性格なんだと思いますよ🙂
    私の話しかけは結構相手が分かるていで話しかけていたので早かったんだと思いますよ😅
    まだ言っても分からないのに(笑)普通の会話と変わらないです。
    あとは結構テレビ見せちゃってます💦
    良くないって言われてますが…
    言葉も二歳近くてもまだなかなか話さない子たくさんいるんで大丈夫です!

• 11月20日
  • ポコたん

ポコたん

おっとりしてるように見えてましたが、娘は活発なタイプなのかもですね😂覚悟しときます 笑
    テレビはほとんど見せませんが、わたしももっと赤ちゃんの頃は今よりたくさん話してた気がしますが、最近ちょっと減ってたかもです。
    絵本読み聞かせはりきってやってます 笑

• 11月20日
  • marire

marire

多分活発な方なのかもしれないですね🙂テレビは見せない方が良いと言われてるのでそのままで良いと思います。
    私はどうしても娘がベッタリタイプなのでテレビ見させてその間に家事をやってます💦
    絵本も読まなくても絵を指さして単語を言うだけでも良いみたいですよ🙂まだ心配する月齢ではないので親子の会話を楽しんでください😊

• 11月20日
ゆうごすちん

発達には個人差がありますから、まだ1歳すぎでそこまで気にすることもないと思います!
うちは3人それぞれですが、末っ子はやはり兄を見て育つので早いです😅
親の言うことを理解して行動できるのは幼稚園ぐらいなので、それぐらいにできるようになれば問題ないですよ。
今はたくさん遊んであげることが1番発達を促すことになると思います🤗

• ポコたん

ポコたん

下の子は早いっていいますよね。
    幼稚園くらいまではのびのび、したいようにさせてていいんですかね。
    たくさん遊んであげようと思います。

• 11月20日
ハルヒママ

喋らない方が普通かと…
うちの次男も全く喋らないですよ(o^^o)おうむ返しもないしやっとバイバイらしき動きがたまにある程度でまぐれでやったのかバイバイをしてるのかも定かじゃない感じです(笑)
長男もそんな感じで一歳半検診が一歳7ヶ月でありましたがパパ、ママ以外のワンワン、ニャンニャン、ブーブーが言えなくて引っかかりました(;>艸<;)でも幼稚園に入れたら入って1週間でうるさいほど喋り出して今や一日中1人で喋り続けてます(笑)
子供によって成長の仕方は全然違うから3歳、4歳になっても離さないってなれば心配したらいいくらいだと思いますよ(o^^o)

• ポコたん

ポコたん

おしゃべりだけじゃなくて、全然おとなしく食べないし、後追いも激しくて、その男の子はおとなしく食べるし、ママがいなくても泣かないし、違いにびっくりしちゃって。。
    のびのびさせすぎたかと思いまして。
    ハルヒママさんのコメント読んで安心しました🤗

• 11月20日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちの長男もおとなしくはしてなかったし次男もおとなしく食べはしても立ったり座ったりうろうろしたり忙しいですよ(笑)
    私なら逆にそんな自分を出せてなさそうなお友達の子がちょっと心配かも(笑)

• 11月20日
  • ポコたん

ポコたん

そうなんですね。ちょっと安心しました。
    一緒に支援センターにも行ったんですが、職員さんにポコたんさんの子はもう少しママがいないのにも慣れるといいねぇみたいに言われて、今の状況はおかしいのか?ってなっちゃってました。ママがいないのにも慣れると、ママも少し楽だねって意味だったのかもしれませんが。

• 11月20日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

べったりな子はべったりですもんね(o^^o)とくに他意はないと思いますよ(o^^o)
    うちの子も長男は自由人だからハイハイしたあたりから勝手にどっか行っちゃうし誰にでも懐いていく子だけど次男は私べったりな子です(o^^o)お兄ちゃんにとられたくない一心で側から離れないのもありますが(笑)
    慎重派な正確っぽいのでかんきょあに慣れるまでは私の手の届く範囲でしか行動しないし(o^^o)
    集団生活入れば最初は心折れそうなくらい泣く子もいるけど自然と離れて行くときがくるからべったりしてくれる今の内に堪能しましょう(o^^o)

• 11月20日
  • ポコたん

ポコたん

そうですね、べったりしてくれるのは今だけですよね。
    のびのびさせて、今だけの時間を楽しみたいと思います。

• 11月21日