※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で胃腸炎が流行っておりクラス閉鎖レベル手前なのですが嘔吐、下…

保育園で胃腸炎が流行っておりクラス閉鎖レベル手前なのですが嘔吐、下痢があれば登園不可言われて、今うんち緩めです保育園休みますか

★元気、熱なし、うんち緩め、数回うんちでる、茶色〜黄色
生後9か月つかまり立ちとハイハイして遊んで喃語喋って元気に遊んでました

親、家族は下痢なし、吐き気なし

★うんち緩い気がします、確かに下痢なのかなと思ったりしますが朝念の為保育園登園可能か病院行きましたが胃腸炎とは違うと言われてますが保育士はすごく嫌な顔してました(私も保育士の立場なら嫌な顔すると思う)

★ミルク吐き戻しあるマーライオンみたいに吐かず唾液と一緒にとろ~とミルク吐きます

前4月胃腸炎の時は熱あり、ミルク飲む度にうんちでるので乳糖不耐症向けの鬼高いミルクを飲ませてました、吐くことはないがぐったりでした


自営業(親の手伝い)ですが事前に約束してた仕事あるので迷います、集金のみ一件あるので5分程度赤ちゃん車に寝かせて仕事しないといけないです(取り引き先は飲食店なので仮に胃腸炎の可能性あるしうんち緩めの赤ちゃんを連れていけない)

仕事休むとして緩めが落ち着く数日〜一週間前後休む可能性あるし、4月の胃腸炎も一週間休んで社員嫌われそうで怖いです、旦那からはふざけるなと言われる始末、

仮に下痢だけの理由で休んでも家族と職場から批判
保育園休まなかったらあの親ヤバい扱いされそうで迷います

コメント

ままり🐈‍⬛

お仕事の都合で大変かとは思いますが、便の様子や吐き戻しなどいつもと違うのでしたら、やはり何かあるのかなと思います。
なので、登園させるのは園にも子どもにも申し訳ない気持ちになります。

ちなみに「下痢で休んだら批判」とありますが、下痢だと普通便になるまで登園できない園が大半だと思います💦

胃腸炎の疑いだとどうか分かりませんが、とりあえず病児保育に掛け合うのはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    前胃腸炎の時は熱がなければ登園出来て保育園も鬼高い乳糖不耐症向けのミルクを買ってきてくれて対応してくれたので前回登園ラインが熱がなければになってたので驚いてます

    病児保育は近くにはありますが実は時短なので3000円払っても元取れないとなるので旦那から鬼批判されそうです..

    仕方ないけどとりあえず1件だけあるので、赤ちゃんが車で寝てる間に集金済ますしかなさそうです。

    • 45分前
ユウ

その状況なら休むというか登園不可に当たると思います🧐普段より緩い、回数が多いとなれば健康とは言えないかと🧐

仕事は誰も代われないんですか?閉鎖寸前レベルとのことですが、その状況で批判されるなら我が子は元気なのに学級閉鎖という場面でどうするのかを考えておかないといけないかと思います😭

うちも最近ノロが流行しました。保健所が入ったとも聞いてます😭下痢は結構厳しいですよ💦緩い園の方が心配です💦

保育園も仕事も休めば家族や同僚からのバッシング、無理して保育園行って悪化でもしたら今後何年も通う保育園との関係性も悪化、どっちも嫌だからと子供を放置して仕事して万が一急変したり通報されたりしたら……?
それぞれのデメリットを踏まえて、1番マシなものを選ぶしかないのではないでしょうか🧐


私も自営で事業主ですが、0歳はさすがに放置できませんでした。
テレビ見て待っててと言える年齢までは自宅保育で強行できず、急な休みとかもありました。
私の場合は全て自己責任なのでちょっと違いますが、登園できないのはやむを得ない事情だと思います。そういう事情でもお約束を変更できないとなると絶対休まない人を担当にしてもらわないと辛いですね🥲