※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣き対処法について相談中。夜泣きで困っており、他の産婦さんの対応にイライラ。オムツ交換や授乳後の対応方法を知りたい。

生後4日になる娘がいます。
まだ入院中です。
二人目なんですが、夜中の夜泣きの対処法が一人目の時から分からず看護師さんにご迷惑をかけてます。
一人目の時は、予定日前に私がおたふくになり部屋は隔離状態。初日から母子同室。外出厳禁。面会家族のみ。と初めての育児で夜中の授乳後も泣き止まない子供に精神的に追い込まれたりも。

その辺りも今回、気にはかけてもらっていて、キツかったら言ってください、と。
昨日から、2人部屋ですが母子同室に。
もう1人の方は初産婦さんなのに、赤ちゃんに対してとても穏や~かに話し対応してる姿に、私は何てイライラというか何で泣き止まないのーという気持ちが強く、3時半の授乳後、泣き止まず看護師さんに預けてしまった。
今朝、その看護師さんから、おしっこやったみたい、その後、寝てくれたからタイミングかなぁと。もちろん、その時、オムツも交換したし、置くと泣いてしまうパターンで…。

もう一人産婦さんと同じ部屋で我が子が泣いてしまって起こしてしまったという申し訳なさ、泣き止ませなきゃという焦りもあったり、夜中だと電気はガッツリ付けれないので限られた光の中でオムツ替えするので、暗くて見えにくかったり、またその間、泣くと焦る(´Д`)

あー、同室産婦がもう1人増えました。

今、出産ラッシュのようで、個室が満室のため空き待ち。その間、産科だけの部屋を作って赤ちゃん同室に、という形を作ってあるみたいです。

夜中の赤ちゃんの夜泣き、どうしたら泣き止みますか?赤ちゃんによると思いますが。

オムツ見て交換→授乳→ミルク→ゲップ→寝かせる。
な感じを3時間おきにしてます。

ママの抱っこから離れられるコツや背中スイッチが入らず置くコツとかありませんかねぇ(*´▽`*)

ヨロシクお願いします。

コメント

さーこ8

お疲れ様です。
うちも2時間おきにまだ起きてます💦
新生児の子ならおひな巻きとか
効果あると思いますよ❣️

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    一応、赤ちゃん寝るとこはお雛巻きになるようになってます。
    ただ授乳中は抱っこして終わって置くときは少し冷たくなってるからかなぁ。

• 11月20日
あー

看護師ですが迷惑など思わなくていいですよ☺️
それが仕事ですから☺️❗️義姉も看護師なんですが入院中は結構預けまくってました😭どうしても泣き止まない時は私もです😭

アドバイスじゃなくてすみません💦

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    迷惑じゃないんでしょうが、皆さん、面倒見てあるし、自分一人甘えてるようで…。
    でも前回、上の子の時みたいにならないようには気にかけてくれてる人と、そこまで気にかけてない感じの方がいて甘えにくいのもあります。

• 11月20日
サオリ

出産お疲れ様です。寝かせる時に頭を最初に下ろしてお尻は最後の方が背中スイッチ入りにくいそうです。

退院したらお世話続きで疲れると思うので、入院の間は看護師さんに任せ睡眠とるのも良いかも。気持ちに余裕がでてリラックスして接する事が出来るかも(赤ちゃんにもイライラは伝わります)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    頭から置こうと赤ちゃんを持ち直ししたりしてる間にまた目が覚めたりするみたいで…。置き方が下手くそなんですね。
    人と比べる必要はないと思いながらも気になる性分なんで。
    リラックスですよね!
    イライラ伝わるの分かります。
    寝てくれたら次の授乳まで起きないでーと念じてしまってます。
    授乳、オムツ替え以外でのあやし方は?すぐクチパクパクしてるので抱っこして背中トントンしても泣き止まず。

• 11月20日
くるみママ0502

私も今回の出産は個室満室で入れず、ずっと四人満室の相部屋に入っていて精神的にきつかったです😨カーテン締め切りの狭い空間で5日間過ごしました💨
私はとても気にしぃな正確なので、とりあえず夜中は泣いたら急いでおむつ確認して、すかさずおっぱいを咥えさせてました!

私二人目でしたがまわりの方々が冷静に泣きやませられてるようにも感じました!周りはよく見えたりするものですよね(*´-`)

あと何日で退院できる!っていつも言い聞かせながら過ごしてましたよ、最後の方は相部屋だし泣いたらお互い様くらいなかんじで思ったら結構お世話するときも焦らずやれるようになりました( ・∀・)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    朝、もう一人産婦さんが来て3人部屋に。
    でも来られた産婦さんが早産でお子さんは小さいため別室との事。
    それまたやりづらい。

もう一人の産婦さんはお互い様と思って下さる感じの方でまだ救われたかなぁと思います。見習うこともありますし!

今日はお祝い善が来るので楽しみですが、昼食食べようとしたら娘が泣き出したので、おっぱい咥えさせた状態で食べてやった!
    食事は私にとって大事なんで。

明後日の朝、退院予定です!
    平日は家族も仕事終わりじゃないと来ないのでちょっと寂しいですね!

今からフットマッサージです。

• 11月20日
usamama

本格的に泣きだす前に、オムツ、授乳にとりかかるのはどうですか?

赤ちゃんが起き出して動いたりフンフンおっぱいを探し出すのは気付きますか?

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    今はまだ入院中で、基本3時間おきにオムツ替えして授乳(おっぱい片方5分ずつとミルク)。
    その後、赤ちゃんのベットに寝かせようとすると起きてしまう。
    まだ口をパクパクしてるので、何を求めてるのかが分からない。
    トントンして寝るわけでもなく…。
    とりあえず、明日、個室に移動になることになりました。

• 11月20日