※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
子育て・グッズ

夜中に1時間半ごとに起きる4ヶ月半の息子がいます。授乳後、なかなか眠れず、息子が起きると眠りが途切れます。息子は8.5キロで母乳のみ。夜中の授乳を減らして寝かせたいが、眠気でつい授乳してしまう悩みです。

起きてる方居ますか?
生後4カ月半の息子が居る新米母です!!

最近夜、21〜1時までは寝てくれてそこから1時半ごとに起きます!!起きる度に授乳して置いてトントン寝ての繰り返しで私も起きたらすぐに寝れなくて、息子が寝たかな〜って思って私も寝る努力をしてもすぐに寝れないので、眠りにつきそうって言う時に息子が起きての繰り返しです💦
今日は2時頃から起きて全然寝てくれなくて今さっきやっと寝てくれました!!
息子は今8.5キロあります‼️母乳のみです‼️
夜中の授乳も減らして起きたら抱っこして寝かせたいのですが睡魔ですぐおっぱいになってしまう…。
息子の重さで私は膝が痛くてすぐに立ってユラユラが出来ないのもあるけど…笑笑

4ヶ月半でみなさんのお子さんは何キロでしたか??

コメント

ゆー

元がデカかったので
確か四ヶ月健診で10㌔くらいあったような…重かったです。。

• Hanna

Hanna

うちは産まれた時3500gでした‼️
    10キロ中々ですね😅
    大きく成長してくれる事は嬉しいのですが…あちこち痛くて💦歳ですね🤣

• 11月20日
  • ゆー

ゆー

なかなか大っきいですね😭ママ大変だ~
    うちは4110ありました😭
    当時19歳だったけど坐骨神経痛なりましたよ!(´;ω;`)

• 11月20日
  • Hanna

Hanna

10日早く産まれたのに大きかったから予定日だったら何グラムだったのか…苦笑
    ゆーさんのお子さん4110g大きいですね〜😊
    19歳で神経痛💦大変だ〜💦
    私は今30代半ば…あちこち痛い💦笑笑

• 11月20日
まりん

うちも完母で女の子ですが多分同じくらいでした!私は腰痛が酷くて立ってユラユラしんどかったので、バランスボール買いました🙄笑

• Hanna

Hanna

バランスボール〜‼️‼️
    あります👍あります👍
    何故使わなかったのか😅ありがとうございます🙏🙏やってみます✨✨

• 11月20日
ある日どこかで

4カ月半なら、添い乳すれば?

私は2人目なんで、0カ月からそうです。授乳の度に抱っこなんてシンドイし、寝れないですよねー。

そのくらいの月齢から、夜1時頃と5時頃に飲ますけど、チョコっと飲んだら、プイっと向こう向いて寝ますよ。勿論、何回も起きて、飲ませてってやる日もあるけど、腕枕してあげると安心して、すぐに寝ますよ。
単にママの匂いに包まれて寝たいだけですからねー。寝たら、背中だけでもくっつけてあげるのも良いかも。

どうしても、夜泣きッポい日は、私はもう一回風呂入れて疲れさせてましたよ♫

• Hanna

Hanna

コメントありがとうございます🙏
    たまに添い乳はやるのですが…
    毎回ゲップは出さなくて大丈夫なのかな〜って思って…
    体の一部をくっ付けるね👍👍なるほどやってみます👍
    なんか布団を被せてしまうんじゃないかと怖くて同じ頭の高さにして離して寝てました💦

• 11月20日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

母乳っ子は、空気を含む飲み方しないから、ゲップはさせなくても平気みたいですよ。1人目はミルクの時以外はゲップ促さなかったけど、平気でした。2人目は吐き戻し酷くて、ゲップさせてもさせなくても、吐き戻ししてて、大変でしたが、5カ月目位から少しずつマシになりました。

今の時点で吐き戻しとかの症状ないなら大丈夫ですよ。あと、私も布団から出るように、寝入ったら、布団から出るようにしてあげるか、初めから布団を下げた状態にしておいて、自分が下がって寝たりしてましたよ。今はもう自分で動くし、暑いと布団を蹴っ飛ばすし、お腹空くとフガフガ言ったり、それでもこっちが反応しないと、叩いてクレクレ主張するので、突然死の恐れはないなと思ってます。

• 11月20日
  • Hanna

Hanna

吐き戻しはあるんですよね〜💦
    なので授乳は4分ずつで切り上げてるんです‼️

枕の位置を私と一緒じゃなく、私が下になれば安心ですよね👍👍なるほど〜何故気付かなかったのか…😅😅
    ありがとうございます😊

• 11月20日
さくちん

昨日で4ヶ月になりましたが、4ヶ月なる少し前の時点で既に8キロありました😂笑
抱っこが体にきますよね😭💦
うちも母乳のみです♡

少しずつ飲みたいタイプなのかな?
1日の授乳回数は多いですか??

• Hanna

Hanna

同じな感じですね😅😊

永遠に飲みたい子なんです‼️
    母乳の方もずっと出てるから….
    私が片方4分ずつで切り上げてるんです💦5分とか上げたら吐き戻しが酷くて…4分でも戻す時は戻すんですけどね…1日のスタイ&服の着替えに洗濯がきりないです😅

• 11月20日
  • さくちん

さくちん

まさにうちもです!!
    片方5分で私が切り上げてます!ほっといても乳首離してくれず、そのまま飲んでかなりの量吐いてしまうので😅

母乳出てて吐くくらいならしっかり飲めてるはずなので、1時間半ですぐあげずに少し間隔あけてみても良いかもですね🤔息子くんが我慢出来そうだったらですが(>_<)

うちはお昼はだいたい3時間おきに飲みますが、夜は9時間とか寝るので少しくらいあいても大丈夫かもです🙆

• 11月20日
  • Hanna

Hanna

出てる母乳の量と息子が飲む量があってなくて、こないだ乳腺炎になっちゃいました💦
    いっぱい出てる事はいんだけど…😅

夜の9時間羨ましい🙏🙏

• 11月20日