※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。異性に対する考え方の違いで距離を置きたいけど、友達からの連絡で自分の考え方を振り返りました。友達が苦手になる理由や上手く付き合う方法について相談しています。

友達のことです。
三人で仲良くしてたのですが、最近一人の子が苦手です。価値観の違いっていうんですかね?異性に対しての考え方が違います。
常に男と絡んでいないといられないような感じです。いつも自慢話ばかりですし思わせ振りをしてるような感じで、反応に困ります。私は異性に対してだらしない人が嫌いです(;_;)
いろんな人がいるのでその人が悪いってわけではないとは思うんですけど聞いてて嫌です。

なので距離を置きたいと思ってました。
もう一人の友達とは普通なので二人で遊ぶ約束をしました。
苦手な友達は誘うつもりはなかったです。

しかし最近もう一人の友達と苦手な友達が遊んだみたいで、私は妊婦なのでその二人で遊んだみたいなんですけど、苦手な友達からあとで改めてみんなで遊ぼうねと言った連絡が来ました。全く嫌な感じはしないしむしろ嬉しかったです。

私はその子を異性に対しての考え方が違うだけで敬遠して、遊ぶのもその子を誘うつもりがなかったのに、その子はちゃんと考えて連絡してきてくれたので自分が子供だなって実感しました。

こんな理由で友達を苦手になるって良くないですよね?
どうしたら上手く付き合えますか?

私は距離感が近い人や、異性にだらしない人はだいたい苦手になります。
今までそれで後悔したこともあるのでこれからはちゃんとしたいです。

みなさんはどういうときに友達が苦手になりますか?
苦手になっても上手く付き合いますか?

コメント

さぁちゃん

私は苦手な人とは
付き合えないので
初めから距離置きます!
途中から気づいたとかは
今まであまり経験ないですが、
自分とは合わないな〜って
思った時点で距離置くと思います!

• N

N

そうですか!私は白黒はっきりしてしまうので最近はそれは良くないのかなって思ってなるべくいろんな人と上手く付き合えるようにしてました。頻繁に合う友達ではないのでまだ良かったですが…(笑)

• 11月20日
もちもち

実害があったら疎遠になります。
例えばその感じなら、男との約束が急に入ったからって自分との先約を急にキャンセルされるとか。
話だけなら別にあー面白い人だなー、自分にはないタイプだなーとか思ってしまいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
そんなの何かの愚痴聞くのと同じ程度じゃないですか?
ちなみにお金にだらしないとかでも、自分に貸してとか言ってこなきゃ問題ない、私はそんなタイプです(笑)

• N

N

実害があったらそれはもう疎遠ですね!
    心が広くないので実害がなくても許せないってなってしまうんですよね…
    上手く流せるようになりたいです(笑)

• 11月20日

価値観が違えば友達じゃないのでしょうか??😥
私は友達は少ないですが、それぞれの友達と意見が合うところも合わないところもあります。
価値観が同じかどうかではなく、私はそうは思わないな〜って言えるのが重要かなと思います🙂
でもやっぱり一緒にいて苦痛に感じたら距離を置いてしまいますね😅

• N

N

そうですよね!言わないので言えるようになりたいです。そうすればこんなことで悩まないですよね(笑)

• 11月20日
けいちゃん

自分も専門学校のときにいつも3人でいたんですけど一人は好きでしたが、もう一人の子は男性に対してだらしなくて、嫌いでした。でも行動はいつも一緒にしてました。2人きりになるのはきつかったのでなるべく3人で遊んでいました。
現在はその子は男性関係でありえないことをしたので専門学校の友達ほぽ全員と疎遠になりました。
もしこの先も付き合っていくのであれば3人で遊ぶことにして、男性の話になったら話をすり替えたりするのはどうでしょうか?
自分はそうやってイライラを抑えてました。

• N

N

その子と二人で遊ぶことはなくみんなで遊ぶのでその話題になったときはあまり突っ込まないようにして終わりにしようとするのですが周りの友達はその子の話に興味があるみたいなので長引きます…(笑)

微妙に会う友達ではないのでその話題になったら周りの友達にその子の話は任せるように上手く付き合います(笑)

• 11月20日