※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんころりん
ココロ・悩み

育休延長を悩んでいます。子供の面倒が厳しく、3年間延長するか迷っています。第二子も考え中で、妊娠不安もあります。復帰後に再産休で迷惑をかけたくないです。どうしますか?

育休の延長についてです。
現在1年間育休を申請しています。旦那と私、子供の3人暮らしです。仕事復帰後、旦那と私の勤務体制では子供の面倒をみるのが厳しく育休を延長しようか悩んでいます。両方の実家は協力を得られない状況です。できれば長く子供と過ごしたいとも思っています。あと1回しか育休期間を変更することが出来ず悩んでいます。子供が大体1人で歩けるようになる1歳半になるまでは最低でも、延期しようと考えています。そして、第二子もそろそろ考えているので、妊娠期間、出産、第二子の育休も考えて、思い切って3年間育休を延長しようかも悩んでいます。しかし、出産半年が経過していますが、完母で生理は再開しておらず、3年間の間で妊娠するかどうかも定かではなく…。しかしもし妊娠して、育休を延長せずに、一度復帰してから中途半端にまた産休に入ってしまったら、職場の方に迷惑をかけるのではないか…などいろいろ考えてしまいます。みなさんだったらどうしますか?まとまりのない文章ですみません💦

コメント

めんころりん

皆さんはどのように考えて育休期間を申請したか教えて頂きたいです。

みわ

私は育休1年とって、仕事してます。2人目妊娠したかったけど、復帰後すぐに妊娠したりすると迷惑かけるかな❓とかいろいろ考えて...4学年差になりました。再度、育休を1年とって先週から仕事復帰してます。3人目は予定していないのでこのまま働く予定です。仕事してると妊娠、出産も周りの目とか気になるので...私の知り合いの人は2人産んでから復帰する人が多いですね。

ミキティー

私は、1人目出産後1年で復帰して、その半年後に2人目妊娠しました。もともと2人目欲しいと思ってましたし、迷惑かけるなとも思ってたんですが…そこは職場の人達に甘えました。3人目も欲しいと思ってたんですが、間をあけてと考えてました。けど、2人目育休中に3人目の妊娠がわかり、かなり悩みましたが延長せず半年ぐらい働いて産休に入りました。少しでもお金を貯めたかったのもあってので、迷惑だったのかもしれませんが半年間働きました。

ひまわり

全く同じでわかりますよ!
今国の規定?では2年延長できるので、それいっぱい休んで、その間に二人目って考えてます!
会社に迷惑ってのももちろんありますが、会社には変わりがいくらでもいます。でも兄弟の年の差や、お母さんはみなみさんしかいません!まず家族の事を考えてから職場の事で私はいいと思ってます(^^)
育休の延長は保育園に入れないからって言うつもりです!

さきと

私は娘が6月生まれなので同じく1歳半頃までは一緒にいたいと思い、育休は1年半で4月復帰…その間に2人目を授かれたらいいなと思ってて実際そんな感じになってます。
1歳半差の年子なので12月生まれですが、次の育休も4月復帰で2年ちょっとで申請してます。
私は仕事しながらの妊婦生活が結構きつかった(周りに気を遣ったり遣われたり思うように仕事ができない…)こと、上の子見ながらの妊婦生活を経験しておきたかったこと、職業柄年度途中での復帰や産休は迷惑なので、そのまま続けて2人目ができて良かったと思ってます。
女男と授かれたので経済的にも3人目はないかなと今は思ってますが、もし次を考えるなら、復帰して勤務先が異動して落ち着いた4年後くらいかなって考えてます。
長く取れて且つ経済的にそこまで問題がないなら、今は子育てに専念してお子さんの成長をそばで見てあげたらいいと思いますよ。