※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワックス!
ココロ・悩み

義母が勝手に家に植物や置き物を置いて、掃除に手間がかかり困っています。中古住宅を義母が支払ったため、我慢すべきか相談中。止めさせる方法を教えてください。

義母のありがた迷惑について(^^;;
すみません、長いです(^^;;

義母がよく観葉植物?葉っぱを買ってきます。それを勝手にうちの玄関の下駄箱の上に置きます。他に趣味じゃない写真立てや置き物なども。

植物はいつも水をやらずに早々に枯れさせ捨てるのですが、また買ってきて勝手に置きます。
娘はあまり昼寝をしないので、家事をする時間も限られています。なので色々細々置かれたり、両手でじゃなきゃ持てないような植物を置かれると、掃除に手間がかかります。そして私は物がないスッキリとした空間が好みなので、すっっっっごい嫌なんです。
ちなみに家は隣同士なので頻繁に補充にきます(^^;;
そして、我が家は義母と旦那がお金を出し中古住宅を買いました。ほぼ義母が払ったので、物を置かれるのは我慢するべきでしょうか?

気分を悪くさせずやめさせるには、皆さんなら何て言いますか?

コメント

ぱんだ

自分もお金を出したなら
物を置きそうですねぇ(*ω*)

私なら旦那にさりげなーく言ってもらうようにお願いします…

• チワックス!

チワックス!

回答ありがとうございます!
    旦那にはそれとなく言ってみたんですけど、ダメですね、頼りになりません(笑)
    やはり我慢するべきか…(´・ω・`)

• 8月26日
ハイハイ

我慢しなくてもいいと思いますが、言いにくいですよね。お義母さんは根にもつタイプですか?
植物はいつも枯らしてしまうなら、「いつも枯らしてしまって申し訳ないので、お義母さんのお家で育ててあげてください。娘が大きくなったら一緒に水やりとかしながら育てたいなと思います。そのときにはまたよろしくお願いします。」とか。
置物系は難しいですね。勝手に置かれたら、そこに置いたままにしてあるんですか?
「いつも写真たてとか色々ありがとうございます。でも、うちのためにこれ以上お金使わせちゃって申し訳ないので、お気遣いなさらないでください。差し出がましいですが、せっかく頂けるならおもちゃの方が娘も喜ぶと思います。」とか。
うちの場合は遠くに住んでるので洋服とか送られてきますが、やっぱり趣味ではないですね(笑)。電話越しなので、ありがとうございますで済ませちゃいます(笑)

• チワックス!

チワックス!

根に持つタイプですね(´・ω・`)
    娘が大きくなったら一緒に……というのは、あら、そ〜お?♪ってなりそうです!あ、でも来年あたりまた植物攻撃にあいそうです(笑)でも、とても丁寧で感じが良いですよね!!私にはとても思いつかない(^^;;参考にさせてもらいます!!ありがとうございます(*^^*)

• 8月27日
あーちゃんママ

うちも義母が自分で育てた中くらいのサイズの鉢植えを持ってきます。空気を綺麗にするとか何とか言って。
けど、毎回枯らすので子供が鉢植えの土に手を出すんですよ〜とさりげなく報告したら、それは危ない!となりもう届きません。笑

• チワックス!

チワックス!

なるほどー!それならさりげなく断れるー!わけのわからない大きめの置物もいくつか置かれているので、子供が動き回るようになったら、その手を使いたいと思います!ぶつかって倒れてきたら危ないので…と(・∀・)ありがとうございます!

• 8月27日
はなななな

枯らしちゃって可哀想なので要りません…とかですかねf(^^;
あとは…断捨離でものを増やさないことに決めました!!と宣言してお断りするか…。
うちの義母もありがた迷惑系です…。こんなのどこで買ったんだよって言う感じの海外の御菓子や、自分で浸けた梅酒など、送ったり持ってきたりしますが、御菓子は食べないし、梅酒は旦那も私も飲みません…。棄てるのも大変だし…。その上勝手に掃除しにこようとしたり、いい人なんですが、本当にただただ迷惑です。
掃除に関しては本当に嫌だったので、自分でやれるので、気持ちだけにして下さいと言いました(´д`|||)多少刺があったかもしれませんが、嫌なものは嫌なので…。

• チワックス!

チワックス!

断捨離宣言もいいですね!義母にも断捨離オススメしたいくらいです。
    きっと、殺風景だわね…とでも思って色々義母の趣味のものを置いてるんだと思います…義母宅は、物が家の外にまで溢れてひどいありさまです。。
    うわー、掃除しにくるのはやめてほしいですね!ただの迷惑ですね(^^;;いらない物をよこされても困りますよね。何年前のオバちゃん服だよ!って感じの洋服もお下がりで渡されますが、これは即捨ててます(笑)

• 8月27日