※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すす
子育て・グッズ

完母から混合に変更を考えています。混合育児の経験やアドバイスを求めています。混合育児での注意点や失敗談などを教えてください。

授乳について。
完母から混合へ変更した方いらっしゃいますか?

現在2ヶ月半の子を完母で育てています。

しばらく仕事をする予定もないのでこのまま完母でも問題ないのですが、できればミルクにも慣れてもらいたいなと思っています。
理想を言うと普段は母乳、たま~~に旦那や母にみてもらうときにはミルクも飲んでくれたら嬉しいなという感じです。

ですが、母乳よりミルクのほうが甘いとかおいしいって話も聞くので、ミルクを飲ませたことによって母乳を拒否されたらどうしよう…と不安です。

ちなみに退院してからずっと母乳のみですが、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたことは何度かあります。ですので哺乳瓶は大丈夫かと思います。

長くなりましたが、同じように完母から混合にしたという方、たまにミルクも飲ませているという方、また混合にしようとして失敗した方もいらっしゃいましたら体験談伺いたいです。よろしくお願いします!

コメント

h a n a ⸝ ⋆

たまにミルク飲ませています𓎩 𓊤
まだ月齢釜低いからかもしれませんが、おっぱいもミルクもどちらも拒否はされません☺︎

頻度としては数日に一回程度のミルクで、自分がスーパーに行っている間に泣いたときや夜中自分が眠すぎておっぱいあげてて寝てしてしまいそうなときだけです𓃶♪

ミルクのが飲む速度は早い気がします✨

• すす

すす

お返事ありがとうございます♥
    どっちも飲んでくれるのありがたいですね!わたしもそんな感じになるのが理想です。
    ちなみにどのメーカーのミルクをお使いですか?(>_<)

• 11月19日
  • h a n a ⸝ ⋆

h a n a ⸝ ⋆

はじめから完母でいいよ、と産院には言われていたので購入していなく参考になるかはわかりませんが産院で上げていた明治のほほえみです𓎩 𓊤

あと和光堂のはいはいですね👏🏻

どちらも試供品なんですが、ごくごく100㍉飲んでいます😉

• 11月21日
yukky

もともと完母で、母乳が安定するまで生後1ヶ月から2ヶ月間だけ混合にしてました。そのときはミルクも哺乳瓶も難なく受け入れてくれました。
でも、8ヶ月頃から一時保育に預けるときに、離乳食+ミルクだったのですが、この時はミルク完全拒否でした(>_<)

• すす

すす

そんな事もあるんですね…(>_<)
    久し振りのミルクだと飲み方を忘れちゃうんですかね?
    やっぱり慣れさせたほうが楽なのかなあ💧
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月19日
みかん

私も同じ考えです!
1日1回はミルクをあげて、慣れるようにしています😊

• すす

すす

1日1回、参考にさせていただきます!
    ちなみに、どちらのメーカーのミルクをお使いになってますか?😣

• 11月19日
  • みかん

みかん

ほほえみキューブ使ってます!
    缶だと使いきれないと勿体ないので😁

• 11月19日
りさ

もうすぐ3ヶ月で、絶賛失敗中です😂
うちも搾乳は哺乳瓶で飲めるのですが、数日前初めてほほえみキューブをあげてみたら泣いて嫌がりました😭‪‪💦‬母乳の味に慣れているのでミルクの味にびっくりしてるんですかね…
ミルクの味もメーカーによって違って、すこやかやアイクレオが母乳に近い味と聞いたので今度試してみるつもりです✨
すこやかは電話すれば100ml分のサンプルが貰えますよ💕

• すす

すす

やっぱり母乳に慣れちゃってるとミルクは大変そうですね💦
    味が近いと大丈夫かな?うちも試してみます😊
    缶を買うの躊躇ってたので、サンプルの情報助かります😭
    ありがとうございます!

• 11月19日
もも❤️もも

私も前は「たま〜にミルク」生活してて、快適でした!でも一度3週間ミルクあげてなかったらその後哺乳瓶完全拒否になりました。4ヶ月頃からそうなる子多いみたいです。なので2〜3日に1回、最低でも1週間に一度は哺乳瓶使った方がいいと個人的には思います。完全母乳は美容院にもいけず、母乳の出が悪い時は地獄です( ̄◇ ̄;)

• すす

すす

4ヶ月になる前に哺乳瓶使う習慣つけようと思います!
    具体的な数字、とっても参考になりました😊
    完母って経済的には助かりますけどなにかと不便ですよね💦

• 11月19日
ハルヒママ

2人とも何かあった時ミルクが飲めなかったら困るからと1日1回ミルクを飲ませてあとは母乳で育てました(o^^o)
旦那に預けて遊びに行く時は搾乳したものとミルクを飲ませてもらって一日中遊ばせてもらうこともありましたよ(o^^o)

• すす

すす

うちも1日1回くらいでミルク試してみます!!
    1日中子育てを任せられる旦那さん素敵ですね😣うらやましいです!笑

• 11月19日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

強制的です(笑)なんせよその人にイクメンというバカ旦那なんでイクメンなら余裕だよね〜って有無を言わさずおいていきます(笑)

• 11月19日
  • すす

すす

なるほど!作戦勝ちですね!笑
    それも参考にさせてもらいます😂

• 11月19日
choco88

私は4月から保育園に入所させなきゃいけないことになり、1ヶ月すぎた頃から1日に1回ミルクを飲ませてました。始めは哺乳瓶拒否😅なのでおっぱいを少し飲ませて、その後おっぱいと見せかけてすっと横から哺乳瓶入れる「騙し作戦」でやりましたwそしたら飲めるようになりました!60ccくらいしか1度に飲めませんでしたが😅

ピジョンの哺乳瓶がうちの子には合うみたいで他のメーカーは嫌がります😅
ミルクはすこやかです!毎日お風呂上がりに1回飲ませてます。

出かけ先でミルクにする時はお風呂後母乳にします。
ミルクも嫌がらずごくごく飲むようになったのですが、おっぱいの方が大好きなように感じますw

• すす

すす

騙し作戦、頭いい…!笑
    うちも今日からさっそくミルクあげてみるので、もし拒否されたら試してみます!
    詳しく教えてくださって感謝です!!

• 11月20日