※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の女の子の離乳食について、進みが遅いと感じています。同じ時期から始めた子と比べて食べる量や進捗が気になります。栄養士に相談したところ、量が少ないと指摘されました。日によって食べる量にムラがあるのは普通でしょうか?

生後7ヶ月半の女の子です。
6ヶ月半頃から離乳食を開始し、
今離乳食開始から1ヶ月ほど経ちました。

5ヶ月から始めた子と比べると
その分進みも遅れているのですが、
同じように遅く始められた方
その子によって食べれる量は違うとは思いますが
今の時期だとどれくらいの量を
食べてますか?
また日によって食べる量にムラがあるのは
普通ですか??

開始時期も周りの子より遅れているため
目安が知りたくて市の栄養士さんに聞いたところ、
月齢の目安でみているせいか
7ヶ月にしては量や食べれるようになった物が
少なすぎると言われました💦

ちなみに最近一番食べた日(33日目)で
白身魚と野菜のおかゆ 50g
いちごとバナナのヨーグルト 40g
白菜ペースト(←初めて) 5g
食べました!

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も6カ月過ぎてから離乳食開始しましたが1カ月後ではasuさんのお子さんに比べたら全然食べてなかったです!✨
今育児日記見返したら始めてから31日目の献立は…

しらす粥35g(しらす5・お粥30
キャベツ5g
ほうれん草の白和え10g(ほうれん草5・豆腐5)
じゃがいも玉ねぎ15g(ジャガイモ5玉ねぎ10)
となってます!

娘は少食で食べる時は食べますが食べない日は一口で終了とかよくありましたよ😅オッパイ大好きだったので、まいっかと食べない分オッパイはほしがるだけあげてました🙄
健診でも特に何も言われませんでしたよ🌱✨

量は娘に合わせてあげてたので残しが多いならまだ食べれないのかなと少なくして様子見、完食できる日が増えたら5g増やすとか徐々にやってました!

でも週に2〜3回は新しい食材に挑戦してたので食べた事ある食材は多かったように思います✨

離乳食手探り状態で本当に悩ましいですよね😂私も娘が卒乳するまではかなり食べムラも多く悩まされました😣長々書きましたがお役にたててなかったらすみません💦

焦らず頑張ってください💐✨

  • asu

    asu

    わざわざ見返してくださったのですね😭✨
    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    そうなのですね♪
    私も今多めに作って食べれるだけ食べてもらうかんじにしてますが、
    グズり始めたりして一口で終わることあります😅
    ちなみにグズってしまった時は
    もうその日はそれで終了にしてますか?
    時間を変えてまたあげたりですか?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グズって全然食べてくれなかった時は、最初の頃は心配でしばらく時間をおいてあげてましたが、月齢があがるにつれて遊んだりして食べない事も増えてきて、あとで貰えるからいいやとクセづくのが心配だったので途中からはグズったらそこでおしまいにしてました!母乳は欲しがる時にあげてましたが🌱✨

    • 11月21日
  • asu

    asu

    そうなのですね!
    たしかに!
    グズることも少なくないので
    今まで後からあげちゃってましたが、
    私もそうしてみます♪
    ありがとうございました✨

    • 11月22日
なひろ

今さらなコメントすみません(;o;)

うちの子は5ヶ月と1週間くらいで始めたのに白身魚もイチゴもバナナもヨーグルトもまだ食べさせられてないです😂
食べる量なんて全体で50グラムいくかいかないかぐらいです😂
なのに勝手によく食べてるって思いながら与えてます笑
うちも食べられる種類が少ないのは焦ってます(><)
食べムラがあったりするのはこの時期よくあることらしいですよ!こないだ保健師さんに食べる量も個性だから気にしないように言われました😊

  • asu

    asu

    コメントありがとうございます😭✨
    そうなのですね!
    私も量がいまいちわからなくて
    多めに作って食べれるだけたべてもらっているので、
    残すのが当たり前になっちゃってます😂
    食べムラもよくあることなら安心しました✨

    • 11月20日