※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
家族・旦那

午前中に実の母親と言い合いしてモヤモヤしてます。出産の為 お母さんに…

午前中に実の母親と言い合いしてモヤモヤしてます。


出産の為 お母さんに手伝いに来てもらってます。私も旦那も子ども達に何度注意しても言う事聞かんかったりすると「出て行きなさい‼︎」って言います。
旦那は「言う事聞かん子はうちの子じゃない、橋の下で拾ったでハシコチャン」って言います。そして長女は「嫌だ、ウチの子だから そんな事言わないで」っと泣きます。
お母さんは泣いとる長女に「又パパとケンカして」っと昨日は言ってましたが今日 旦那が又 長女にうちの子じゃないっと言って泣かせていて、普段怒らないお母さんが旦那に対して「そんな事ばっか言うな、あんたらは出て行けって言い過ぎ。無事に帰って来る事が何よりも幸せな事やのに怒る度に言うな。娘は あんたらの事をビクビク気にしとるで 可愛そう、堪忍袋の尾が切れた、怒り方を考えなさい、あんたらもそんな事言われたら嫌やろ」など言ってました。

私は実のお父さんに何かしたら出て行けとふつうに言われて玄関から出された時もあり鍵を閉められた時もありました。叩かれた事も何度もありました。
なのでお母さんに「私も小さい頃からあんたの旦那に言われてきたわ。ずっと隣で聞いとったあんたも分かるやろ」っと言うと「お父さんは口が悪いだけ」って言うので「言われて育った事には変わりない」っと言いました。旦那が娘にうちの子じゃないと言うてた時に私も旦那に注意しなかったので悪いと思います。私も自分達の悪い所を言われ仕方ないとは思ってる反面、何かモヤモヤしてます。

皆さんは親や祖父母などに子育てについて注意されたりされた事ありますか?

コメント

7kid'sまま

親ってそんなモンじゃ
ないですかね( ˘•ω•˘ ;)
ゥチも子供の頃はよく
怒られた時は出ていけとか
叩かれたりとかありましたよ( ̄▽ ̄)
やっぱ自分の子供には悪く
育ってほしくないから
怒りたくなくても怒って
しまうんですよね(´・_・`)

ゥチは20の時一人目を
産みましたその時親に
疫病神と言われた時には
縁切りたいくらい
嫌いになりましたね笑
今じゃ忘れてますけど!

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    昔というか親にもよるけど叩かれるのは普通でしたよね❗️
    孫は可愛いって言うで、孫が怒られてるのが可哀想に思うんですかね?…

    小さい時 お父さんに出てけって言われてもお母さんは今日みたいに「そんな事言うな」とは言ってくれた記憶はありません。影で言ってくれてたとはいえ、お父さんには言われ続けてましたよ。


    何で疫病神なんですか?お孫さんが疫病神なんですか?

    • 11月19日
  • 7kid'sまま

    7kid'sまま

    叩かれて当たり前でしたね!
    それで周りが可哀想とかって
    言うのは今みたいになかったです
    どうなんでしょうね
    でもゥチや旦那が子供を叱ると
    母だけはあんまり怒らないように
    しなさい的な事は言いますね😕

    • 11月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    どっちかが叱ってると逃げ場を作るためにも両方が叱ってはダメと聞くので旦那が叱っている時は私は何も言わずに黙ってて子どもが泣いたら どしたん?って聞いたりしてます。母親が父親より子どもと居る時間が長い分イライラする頻度も多いですよね。

    • 11月19日
  • 7kid'sまま

    7kid'sまま

    全く同じですね( ˘•ω•˘ ;)
    自分が言っても聞かない時は
    さすがに旦那にも軽く言ってと
    頼みますけどどっちかがフォローに
    入らないと子供もおかしく
    なってしまったりしたら困りますもんね💦
    確かに父親といるより長いので
    イライラはしますね(><)

    • 11月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    半日でも子どもと離れると保育園に迎えに行った時とか帰って来た時も笑顔で 「おかえりーただいまー」って言える気がします!
    MaMaさんはお子さん達を両親に会わせるのは頻繁ですか?それか たまにですか?

    • 11月19日
  • 7kid'sまま

    7kid'sまま

    それはわかります!
    ゥチも今長女が幼稚園に通ってるので
    迎えに行くと笑顔でただいまって
    言ってるのが嬉しいです(*´∀`)
    今は里帰りしてますけど
    自宅にいてこっちから
    行かなくても親がたまに
    孫に会いたいのか遊びに
    来る時はありましたよ( ̄▽ ̄)

    • 11月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    私達は毎日子どもとおるけど、たまにしか会わない孫が可愛いんですかね😒
    今は里帰りしててお母さんとケンカしたりはないですか?❗️

    • 11月19日
  • 7kid'sまま

    7kid'sまま

    そうなんだと思います
    だからつい甘やかしたり
    してしまうんでしょうね😕
    喧嘩は全くないですね
    嫌なことあるとたまに
    顔に出るのでその時は
    そっとしときますが笑

    • 11月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    MaMaさんの子育ての仕方に口出しとか意見してくる事はないんですか?❗️お母さんだけはあまり叱らない様にぐらいしか言ってきませんか?

    • 11月19日
  • 7kid'sまま

    7kid'sまま

    口出しされた事はないです
    そこまでうるさい親じゃないです💦

    • 11月20日
ゆーちゃん(*^^*)

うちの親もまともに育児してこなかったくせに
何かにつけてかわいそうかわいそう…
ムカつきますよね(T_T)

手伝ってくれるのはありがたいけど
口出しは控えて欲しいですね😭😭

私もあまりにもうるさいとムカツクから言い返しますが
頼る事も預ける事も今後ないし
基本スルーです。笑

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    私がお父さんに出てけど言われてたときお母さんが今日みたいに「そんな言い方するな」って言うてくれた記憶はありません。影で言ってくれてたとしてもお父さんには出てけとか言われてました。
    孫は可愛いって言うで孫が叱られてるのが可哀想に思えたんですかね…

    私も旦那も怒りすぎた時もありましたので反省はしなければならないですが私も小さい時に親から感情的に怒られた事も覚えてます。

    ゆなさんは 親御さんに今後頼る事はないんですか?頻繁に会わせたりしてますか?

    • 11月19日
  • ゆーちゃん(*^^*)

    ゆーちゃん(*^^*)

    私は父から
    お前と1番上のお兄ちゃんは
    生まれてこなきゃよかったのにね、
    など言われてるのを聞いても
    スルーでしたよ。笑

    孫は可愛いから!っていっても。。
    自分勝手ですよね(T_T)

    私もたまにイライラしすぎてしまい
    よくないなぁと思います(T_T)
    でも親にだけは言われたくないです…

    実家は九州で今は東京なんで
    頼る事はないですね(^^)
    全然会ってないですよー!

    • 11月19日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    産まれて来た事を否定されるのって ずっと忘れられないですよね!実際、今でも覚えてるんですもんね❗️

    今は妊婦さんですが産後も帰ったり産まれて来てもらったりはしないんですか?たまに電話したりとかは?

    • 11月19日
deleted user

めちゃくちゃわかります!
うちなんて『あんたはハズレ』とか『さっさと出て行け!』『〇〇ちゃんは頭いいのにあんたはなんでそんなバカなの』とか散々言われてきました‼︎
小さい頃は怒られてるとしか思わなかったけど今思うと怒るとかしつけとかではなく、言葉の暴力です!
そしていまうちの娘にも言ってます。
『山に捨てに行くか!』とか『頭の中どーなってんの?』『ママむかつく!』って私の愚痴まで娘に言ってます!
ほんと最悪の母親です!
そのくせ私が娘に怒ると『あんたいい加減にしな!親なのにその態度なんなの!』とか言ってきます。
手伝ってくれたりするのは助かるけど、ほんとにうざいです‼︎

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ハズレとかまで言われてたんですか❗️❗️そしてお孫さんにもそんな事を言うんですね😑

    お母さんも孫達が言う事聞かんかったら「お母さんに出してもらえい」って言うてたのに私らが言うと怒るってなんなんって感じでした…😒


    本当に手伝ってくれるのはありがたいんですけどね…。
    午前中に言い合いしてからなんか変な空気です。普段 旦那はお母さんとペラペラ喋らないですが今日は一切 喋りません 笑

    • 11月19日