※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘がご飯を食べないことでイライラしています。周りの子供はよく食べるのに、自分だけが悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

ご飯を食べない娘にイライラして仕方がありません。1歳10ヶ月の娘を育てています。吐き出させてください。

一生懸命作ったごはん、捨ててばかりです。
なんで食べてくれないの?って怒鳴ったことも、泣いたことも何度もあります。怒ったって、さらにごはんの時間が嫌いになるだけなのに…もう自分でも感情が抑えられなくなるときがあります。今日も朝ごはんは牛乳とチーズだけ、お昼は焼きそばを作りましたが、少し食べて終了。

周りの子はみんなよく食べる子で、どうしてうちの子だけ、どうして私だけって思います。うちの子おかしいのかな…。

コメント

ありす

ムラありますよー😅
食べたい時、好きなものは食べるし、いらない時や嫌いなものはたべません😂
お腹が空いたら食べるからまーいっかって思ってます🌸
作ったもの食べてもらえないと辛いですよね😔
いつかこんなに食べる?って時期がくると思います😊

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます✨
    食お腹空いたら食べると割り切ること必要ですよね…。コメントいただき、うちだけじゃないんだと気が楽になりました。
    お優しいコメント、本当にありがとうございました!!

• 11月20日

手の込んだものは、一切食べませんよ。
もう、納豆とふりかけ、アンパンマンのコロッケ(冷凍)、法華の焼き魚のみですよ。
野菜なんか、枝豆、人参しか食べませんし。

• 夏花

夏花

そうなんですね!うちの子も偏食です。
    もう食べるものだけをあげていますか?
    アンパンマンのコロッケがあるんですね!
    うちの子もアンパンマン好きなので探してみます!

• 11月20日
ミルフィー

うちは離乳食あまり食べなくて、卒乳してからそれなりに食べるようになりました。それまでは量をはかって作っても捨ててばかりでした。
ごはん食べないからママが怒る=それが嫌で食べない
てのもあるかもしれませんね。
とりあえず少し食べただけでも大袈裟にほめてみては?
子育ては何事もうまくいくことばかりでないので、怒りたくもなりますが、それがこどもはママ怖いとかになってしまいそうです。

• 夏花

夏花

そうなんです…怒ったら余計ご飯が嫌になるだろうと思うのに、時々本当にイライラしたり悲しくなったりしてしまって。私が成長しないとダメなのに。

• 11月20日
だるま

食べてくれないのは辛いですよね💦
腹立たしいやら悲しいいやらで…
うちも最近吐き出すようになってきたのでお気持ちがわかります😂

少し考え方を変えてみませんか?
牛乳とチーズなら食べられるのであればグラタンとか食べるかも?
あとお子さんが好きな食べ物はありますか?
とりあえず何か食べてれば大丈夫だと思います!栄養とかは気にせずに!
子どもも空腹であれば訴えてくるんじゃないですかね?
私の周りには、お菓子ばっかり食べる子、豆腐ばっかり食べる子がいますが、みんな大きくなって小学生です✨
あまり気負いせず肩の力を抜いてがんばりましょ❤

• 夏花

夏花

好きなものも、あまりよくわからない感じで💦前たくさん食べたものも、今回は食べない、なんで😭となったりします。
    気持ちが分かると言っていただき、私だけではないのだと気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 11月20日
うさぎ

わかります!Eテレとか見てると、こんなに食べる子いるんだって思います💦
うちは見た目が嫌だと思うものは一口も食べないです。
なので好きなものしかあげません…麺類、パン、果物、ご飯、納豆、海苔、ふりかけ、牛乳、ヨーグルト、、とか。
ほぼ作らなくていいものばかりです💦
ちなみにうちも焼きそばは気が向いた時だけらパスタは嫌い。うどんとラーメンは食べます💦
側から見たら、楽しすぎと思われそうな毎日です💦

最初は色々あげようとして頑張ったものの、食べないからイライラするし悲しいしで、子どもも機嫌の悪い私を感じ取ってか泣いてたので、もう無理するのやめました💦

私の周りはあまり食べない子よく聞きますよ(*^^*)
めろんさんも、難しいかもですが頑張りすぎずいきましょう😊

• 夏花

夏花

うちの子も偏食です…イライラしますよね😞本当にうちも、機嫌の悪くなる私を察して、どんどんご飯が嫌になってるんじゃないかと思います。イライラせず割り切りたいです。
    うちだけじゃないと気が楽になりました🌷
    お優しいコメントありがとうございます!

• 11月20日
2児ママ

おかしくないです。
うち、上の子が幼稚園入るまで
そんな感じでした。
食が細くて全然食べないから
体重も増えずでした。
でも、幼稚園入ってからは
ビックリするぐらい大食い!
いつかは食べてくれるようになると思います。

• 夏花

夏花

先輩ママさんの、いつかは食べてくれるというコメントに希望が持てました。
    これから変わっていくこともありますよね!

• 11月20日
  • 2児ママ

2児ママ

気長に成長を見守りましょう😄

• 11月20日
かおりん

うちの息子も、好きなものしか食べないですよ😭
そうとうお腹すいた時は無我夢中で無言で食べますが(笑)
お腹すいたら食べます。遊ぶということはお腹すいてないんだと思いますよ😊私は食べないことに関して半分諦めてます😭諦めも肝心ですからね😌

でも、イライラするし辛いですよね(∩´﹏`∩)私もご飯捨てられるのなんてしょっちゅうです😩
コノヤロー!って思います🤣
でも無理に食べさせようとすればするほど、お互い意地になっちゃって結局悪循環😭だから半分諦めました😂

• 夏花

夏花

うちも夜ご飯は比較的食べます。きっと朝昼あまり食べないのでお腹空いてるんだろうと思います。
    はい、諦め肝心ですよね。私も意地になっちゃって悪循環です。
    うちだけじゃないんだと気が楽になりました😊

• 11月20日
Chie

遊び食べの時期だと思いますよ。
手作りした料理食べてくれなくてショック受ける事もありますが市販のベビーフードより手作りの方が食べてくれるので気長にせっかく作ったのに…って気持ちになるかもしれないですが、育児する中でのママも勉強と思ってみては?
周りの子供に比べても成長に個人差があるので、焦らずに。
3歳までは大変ですが、ママに少し気持ちの余裕が持てたらなと思います。
ウチも同じように食べては遊びめちゃくちゃでしたが、成長とともに変わってきます。ちゃんと食べたらいっぱい褒めてあげたりする事も大事だと思いますよ。

• 夏花

夏花

そうですよね、私自身が食べないことについて割り切っていかないといけないし、比べても仕方ないことを比べないようにしていかないといけないですよね。
    成長とともに変わってくる…そう思って、あまり深刻にならないようにしていきたいです。

• 11月20日
♥めめかっか♥

そんな時期ですよ。
食に興味がなかったり、味のランクアップだったり。
すーっごく褒めて食べたり、フルーツや新しいプレート作成だったり。
イライラはほんと伝わるから要注意ですって言いながら、私もそんなですけど…💦
いつか食べる!です(笑)

• 夏花

夏花

いつか食べる!と割り切ること必要ですよね!なかなか出来ず意地になっちゃって。お互いどんどんご飯の時間が嫌になっている気がします😞
    うちだけじゃないんだと気が楽になりました🌷

• 11月20日
みさき

うちも未だに食べムラあります!
なにかで、乳幼児へのご飯はお供え物と思って出すと食べなくても気持ちが楽というのを読んでからそう思って出してました(笑)
私の周りもよく食べる子ばかりで1才半でも野菜スティックを、生でバリバリ食べてる子もいたので食べないことが不思議でなりませんでした。
でも私自身、保育園の時によく食べ終われなくてみんなが遊んでるのにお部屋でごはんとにらめっこしてた記憶がありました(笑)
元気に動いてるなら大丈夫です!
栄養心配になる気持ちはわかります。
うちは野菜ジュースを飲んでくれて、納豆ごはんならそこそこ食べてくれるのがわかってからは何食かに1回はそれを食べさせ、あとは何なら食べるか試しては捨て、試しては、捨ての繰り返しで年少になってからはクラスの周りの子が食べるからか、野菜も火が通っていればなんとか食べてくれるものが増えました✨

• 夏花

夏花

お供え物!いいですね!笑
    うちも周りに相談しても、うちの子は食べ過ぎで!と話を聞くたびに落ち込んでます😣
    はい、とても元気に動いています。
    また3歳くらいになったら変わるかもしれませんね😊

• 11月20日
みゆ

娘もふた口、み口食べたら遊んでそこらじゅう汚してぐちゃぐちゃにして終了です( ˊᵕˋ ;)
もう最初からほとんど食べないのを前提によそってます😂
子供用にわざわざ作ることはせず、完全に大人のとりわけなので要らないなら要らないでいいよー。って感じです😅
よそったものほとんど全て捨てるか親が食べるかのどちらかですが、もうそれに対してイライラも悲しみも無くなりました😅

たまーにいつもより食べてる日があればここぞとばかりに褒めます☺️
栄養面も心配ですし少しずつ食べるようになってくれたら嬉しいですよね😫

ちなみにうちは2歳なのにまだ8キロ台のおチビです😂

• 夏花

夏花

うちも食べないの前提によそっています。
    うちの子も小さめで、それゆえ食べて欲しくて必死になっちゃって疲れてしまいます。
    みゆさんは、二口三口だけのときは、何か後で足したりしていますか?
    イライラしないようになったのはどうしてですか?

• 11月20日
AVVENIRE

うちも食べません!
しかも興味が無いものの時は座りもしません。
周りと比べると本当にツラいですよね…
うちは特に肉と魚は全くと言っていいほど、食べません。
ベビーフードもイマイチです。(ドロドロが嫌なのかも)
ただ白米やしらす、限定の野菜は食べるのでそれをメインにしてます。
あと牛乳をたくさん飲ませてます!
食べられるものをたくさんあげて、たまに大人の取り分けなどして食べるか試す、ダメなら諦めるなどはいかがでしょうか?
他の方も書いてましたが大人の取り分けなら負担にならないかも。
うちは以前ファミレスでお子さまカレーを完食した時は感動で泣きそうになりましたが、家では食べませんでした…笑
元気ならゆっくりで大丈夫だと思います!
私も悩んで悲しくなってましたが、あまり悩まず比べず息子のペースで行きたいと思います。
お互い頑張りましょうね✨

• 夏花

夏花

もう周りの何でもよく食べる子が羨ましくて仕方ないです😭😭
    うちもたまーによく食べて、また作ってみると食べない…よくあります。本当に気分次第です。
    お互い頑張りましょうと言ってくださって嬉しかったです😊ありがとうございます!

• 11月20日