※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
子育て・グッズ

離乳食中のお子さんにおやつは必要ですか?いつあげるべきか知りたいです。

皆さんの質問や解答を読んでいたら、離乳食を2回食にしているお子さんで“おやつも食べてます”というコメントを見かけます。
おやつあげてなかったのですが、必要ですか??あげた方がいい時期なのでしょうか。
あげた方がよければみなさんは、どのタイミングでどんなものをあげてますか?
教えていただきたいです!!
よろしくお願いします(^^)

ちなみに母乳寄り混合で、未だに7~8回(離乳食後含む)授乳してます。

コメント

イーヨー

別に必要なものではないですがあげてます

8時のミルクから12時の離乳食の間
12時離乳食から16時ミルクの間にあげてます

完ミで1日3-4回トータル600-660ml
二回食でトータル320-400gとおやつです。

• キャサリン

キャサリン

あげてるんですね!そうげい

• 11月19日
  • キャサリン

キャサリン

すみません。子供が押しちゃいました

あげてるんですね!それって、保育園とかであげるおやつ時間とかに合わせて、その時間ですか??

• 11月19日
  • イーヨー

イーヨー

だいたい保育園だと11時15時かな?同じくらいの時間であげてます!!

• 11月19日
  • キャサリン

キャサリン

そうなんですね!
    時間、参考にしてみます(*・∀・*)ノ

• 11月19日
ママちゃん

授乳回数多いんであれば、おやつは必要ないかと。
保健師さんにも無理にあげなくていいと言われました。
私は授乳と授乳の間や、私達家族がなにか食べてて欲しそうにしてたらあげてます。

• キャサリン

キャサリン

そうなんですね!!授乳が多いから、あげなきゃかと思ってました💦
    授乳の間隔が3時間にならないときにぐずぐずだったら、おやつ試してもいいですかね?(^^)

• 11月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

授乳までの間で、まだ授乳には早いってときなら試してみても大丈夫だと思います。
    授乳回数多いんであれば、離乳食増やしてみるのはどうですか?
    8回ぐらい授乳なら夜間も授乳してるんですかね⁈

• 11月19日
  • キャサリン

キャサリン

そうなんです。まだ夜中も授乳してます😅
    ごはん増やしてみます(^ー^)

• 11月19日
かなま

息子は、元々ムチムチボーイでしたし、1歳過ぎるまでおやつ代わりに授乳していたので、おやつはあげてなかったです^_^

• キャサリン

キャサリン

おやつの代わりに授乳なんてすごいです!
    完母じゃないので、そこまで母乳でないと思うんですよねー😢羨ましいです!

• 11月19日
みは

栄養のための補色のおやつはあげてないですが、カフェでお茶するときとか、娘には赤ちゃんせんべいあげてます。
すごく喜んで食べるし、掴みたべの練習にもなるし、離乳食より口をよく動かして食べるのであげてよかったと思ってます。
でもあくまで日常的にあげるものではなく、特別なときってしています。

• キャサリン

キャサリン

噛む練習とは考えつかなかった👀‼たしかにそうですね!かみかみの練習と思えば、たまに試してみてもいいですね!

• 11月19日
  • みは

みは

そうなんですよ!
    離乳食はモグモグしてるのかな?って怪しいこともあったのに、せんべいは手で掴んで、バリッもぐもぐって鼻息荒くして食べてびっくりしました笑
    ちなみに歯は下2本のみです。
    あくまで栄養のために与えるのは母乳と離乳食で、おやつ(せんべいだけですが)は特別なときにだけにしてます。
    あげても母乳や離乳食の量が減ったりもしないので。
    ごはん食べなくなっちゃう様な子ならやめた方がいいのかもしれませんが😥

• 11月19日
  • キャサリン

キャサリン

そっか💡そうですね!ごはんが減らないようなら、もぐもぐの練習も兼ねておやつしてみます!

• 11月19日
ℛ ♡...*゜

いやいや、まだいらないですよ(∩´﹏`∩)
うちもおっぱいだったので、1歳になってからやっとおやつ食べ始めました。
おやつは補食なので、おっぱい飲んでるなら食べなくても大丈夫です。
そのうちあげればいいです☺︎

• キャサリン

キャサリン

最近おやつ始めたんですね(^ー^)
    なんだか、周りで食べてる子が多くて...おやつコーナーに行くと7ヶ月からっていうのが売っていて、焦りました😅
    あげなくていいならR mamaさんのように1歳からでもいいですかね!

• 11月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

歯は生えてますか?
    うちは歯が遅くて、今もあまり生えていないので7ヶ月~のせんべいも、小さく割って口に入れてあげないと食べられません。
    歯が生えているなら、手づかみ食べの練習には赤ちゃんせんべいはいいかもしれません☺︎✨
    いずれにしてももう少し先でいいかなと思います*̣̩⋆̩*
    おっぱいは栄養満点ですし💕

• 11月19日
  • キャサリン

キャサリン

下の歯がしっかり生えてます!!
    手掴みの練習も兼ねてるんですね~

• 11月19日
  • キャサリン

キャサリン

そうしたら赤ちゃんせんべいやってみます(*´ω`*)

• 11月19日