※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわすけ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がイヤイヤ期で困っています。皆さんの乗り切り術を教えてください。

イヤイヤ期…
皆さんどうしていますか?どう過ごしましたか?( ;∀;)

1歳9ヶ月の男の子なのですが、何を言っても何をしても「あーないっ!!」と言ってイヤイヤです(´⌒`。)
こどもの気持ち代弁したり、気持ちそらそうとしてるのですが、「あーないっ!」が始まると、癇癪起こしてギャン泣きして手がつけれないこともしばしば…(;一_一)
物を投げたり、母をバシしたりする事もあります。
その度に注意はするのですが、なかなか直らず困っています(´⌒`。)グスン

皆さんのイヤイヤ期乗り切り術教えてください(>_<)

コメント

りこママ

娘は嫌な時ヤーヤーって言うんでママもヤーヤー!
ってちょっと放置します!
家ではそれができるですけど外でされたら放置できないので 何がヤーヤー?って聞いたりして違う物に気持ちを持っていくよーにしてます!

• ちわすけ

ちわすけ

ちょっと放置して娘ちゃん落ち着いてくれますか?(>_<)
    放置の仕方とかどうされてますか?( ;∀;)
    うちは、「かかもあーないだよ(;´д`)」と言って少し放置するとギャン泣きと癇癪が悪化して大変な事になります(´⌒`。)グスン
    外でも「あーないっ!」が始まるので何が嫌なの?って聞いたり気持ち違うものに持っていこうとするのですが、「あーないっ!」の一点張りでなかなかの頑固者です(´×ω×`)

• 11月19日
  • りこママ

りこママ

全く放置します!
    なんなら別の部屋に行ったりして!暴れるだけ暴れるがいい!って感じです!(笑)ウチの子、後追い激しいので扉閉めたらママーって落ち着きますけど!

イヤイヤ期は何がイヤとかたぶんないんでしょーね(笑)全てがイヤになるでしょうねー!

外ではなにもないのに あ!! って言うたり最悪スマホ出してYouTubeつけたりしてます!スマホ、ダメなんでしょうけど泣きわめかれたときの回りの目が。。。

• 11月19日
  • ちわすけ

ちわすけ

うちもです!!Σ(´Д`;)
    後追い激しくて、母にベッタリのくせにバシしてきたりして、頭来て放置するとかかぁ~😫💦💦って大泣きです😅が…迎えに行くとまた「あーないっ!」が始まり、カチン💢ときちゃうダメ母です(´⌒`。)グスン

そうなんですよねぇ( ;∀;)
    外だと周りの目が痛くて、スマホはダメなんだって分かっててもYouTubeで気引いちゃいますよね(´×ω×`)

• 11月19日
  • りこママ

りこママ

イヤイヤ期ホントにイラ😡ってしますよね!でもイヤイヤが終わると なぜなぜ期がくるってママ友に言われてそれもイライラするよーって言われました😥
    何にたいしてもこれなに?って言われるらしいです。。。
    何かを吸収したいんでしょーけど毎回説明しなあかんのイライラするって。。。

• 11月19日
  • ちわすけ

ちわすけ

あー…
    なぜなぜ期…(;´д`)トホホ
    説明しにくいのとかなんで?って聞かれても困るし、毎回だとイライラしちゃうかもですね😫💨
    子育てって難しい&大変ですよね💧
    先人のママ達に拍手喝采です😂

• 11月19日

ちわすけさん毎日お疲れ様です😊
イヤイヤ期、ほんと参りますよね😂
うちも絶賛イヤイヤ期で、とにかく「イヤイヤイヤイヤ!」って言って物を投げたり顔面ビンタしてきます😭

そんな息子にイラっとすることもありますが、イヤイヤ言っているときに
「あーイヤだね、うんうん」とか「そんなにいろいろイヤなことあって大変ねえ(´・ω・`)これからどうやって生きていこうかねえ(´・ω・`)」とか言ってます。笑
そしたら大体「うんうん(´・ω・`)」って返事してきて、少し落ち着きます👦🏻笑

甘えられる人にしかイヤイヤは言わない、イヤイヤ言うのは親子関係が築けている証拠、と聞いたことがあります!
お互いがんばりましょう😊💖

• ちわすけ

ちわすけ

遅くなってすみません(>_<)💦💦💦💦

今までは「あーないっ!」だったのに、つい最近からはっきりと「イヤだ!」と言うようになり、ますますイヤイヤに拍車がかかってます💧💧💧

白米最強さんのコメント見てクスッと癒されました(♡´艸`)
    私も息子が「イヤだ!」って言い始めたら「そーだねー。嫌な事多くて大変だね。母ちゃんもお仕事でイヤなことばっかりだけど割と楽しく生きてるよー(´・ω・`)」と言ってます(笑)
    「は?😒💨」みたいな顔されますが😅

白米最強さんのお子さんは落ち着いてくれるから、聞き分けのいい子ちゃんですね😌💕

イヤイヤ期…
    地獄ですがお互い頑張りましょう✨

• 12月6日
yuki

癇癪おこして物投げたり叩いたり始まったら何してもダメなので、とりあえず放置します!

一頻り騒いだら落ち着いてくるので、そのタイミングでぎゅーってして子どもの好きな遊びやおやつなどを提案するようにしてます(^-^)

わが家も1日1回は最低でもあるので毎日ヒヤヒヤです(笑)

• ちわすけ

ちわすけ

やっぱりそうですか?( ;∀;)
    男の子って力も強くなってきてるから癇癪起こされたり物投げられたりすると大変ですよね(´×ω×`)

落ち着いたなぁ…と思って話しかけるとまた「あーないっ!」が始まるので、母の事嫌いなのかな?って悲しくなっちゃいます(´⌒`。)グスン

• 11月19日
  • yuki

yuki

本当に…。
    私は自宅でメガネなんですが癇癪おこしてメガネを投げられたら毎回スイッチONです(笑)
    最近は息子もそれを理解してきたのか、本当に手がつけられないレベルまでやらないです…😅

お母さんの事が嫌いだなんてないですよ!
    寧ろ大好きだから甘えてワガママ言ってるんですよ✨
    うちの子は、基本私と主人以外には癇癪起こしたりしないので、きちんと甘えを言える環境なんだな!
    と良い方に解釈しようと頑張ってますが…毎日向き合ってる母は辛いですよね😭💦

• 11月19日
  • ちわすけ

ちわすけ

うちは「あーないっ!」って言い始めると、母の事を顔なり体なりバシって叩いてきて、バシしたら痛いからダメよ。やめてね。って言っても何度か続くとスイッチONです😅
    それでもあーないっ!が続くと、感情的になってしまって反省と後悔の日々です(´⌒`。)グスン

夫にはあーないっ!は言ってもバシしたりすることはないので、ホントまいっちゃいます(´×ω×`)
    そっか✨
    甘えられる環境なんだなぁ…って前向きに捉えてこの地獄の日々(やり過ごすしかないですね😅笑

• 11月19日